嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-08-03

週刊少年サンデー」で連載中の『龍と苺』、サンデーうぇぶりで2週間ほど、最新話以外の全話を無料公開。藤井聡太5冠が二十歳前に誕生してしまった現実に負けないように、漫画の世界も14歳の女子中学生が竜王戦で暴れまわる。今度こそ負けるだろう、今度こそ負けるだろう、が何度繰り返されたことか。連載当初に因縁をつけられたプロ棋士の陰がすっかり薄くなって、むしろ竜王のほうがクローズアップされているから、あるいは竜王戦を勝ち抜けてしまうかもしれない。それとも、今度こそ?

某所より。
「ふと、特に若い頃に罹りがちな病「正しい努力しかしたくなさすぎて何もしない」への効果的な処方箋、なにかないかなあと考えていて、失敗した場合でもなんらかの特典があればいいのではないかと思ったんだけど、そうか、「そのうちネタになる」はそういう効果を狙ったのかと気づいた。」
笑い話にできる失敗は表に出せるけど、墓まで持っていく失敗もあるわけで、人生が秘密だらけに。

「「絵が描けない」と悩んでいる税理士アカウントはほとんど見ないが、「確定申告つらい」と悩んでる絵師アカウントは数多いので、たぶん絵より確定申告のほうが難しい」