嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-08-12

月半ばより早めのWindows Update。それとは別にWinampまでバージョンアップをリリースするとは。フリーソフト系は、バージョンアップに気付かないまま放置してるケースも多い。気付いても放置するケースだってある。

某所より。
「こないだ飲みながら話していて、話題に出たのだが、紫式部清少納言だけが物語を書いたわけではない、人気になって残ったのがあれなだけで、影響を受けてわれもわれもと自分の同人誌を作った猛者が平安時代にもいっぱいいたはずなのだ、残されなかった同人誌が、何百冊もあったはずなのだ。」
言い方を変えると、「パンの焼き方は史書に載らない」みたいなものだろうか。ベストセラーは国会図書館に残るだろうけど、ネットの古い(と言っても、せいぜい10年20年前でしかない)二次創作は泡沫の夢と消えていく。中には、傑作……かどうかはともかく、お気に入りで忘れがたい話もあっただろう。それは中世にも、おそらく。

「アマゾンが「ガラスの仮面」1~5巻を30%ポイントセールという非人道的な所業に出ている。軽い気持ちで釣られて49巻まで読んじゃって、永遠に出ない50巻を待ち続ける煉獄の住人が増えたらどう責任を」