嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-08-23

夏コミで南に頼んだ何冊かの同人誌を受け取って慰労する段取りを整えていたものの、昨今のご時世による横槍が入ってしまったので、仕切り直し。用心に用心を重ねて。

某所より。
「今ひとつ意味のわからない翻訳文は「三割り増しありがたい」という現象があります。「お坊さんのお経は意味がわからないほうがありがたい」というのと似ているかもしれません。」
Quo vadisが「お出かけですか」になると聞いたのは、南からだった気がする。漫画の最後のページで「主よ、何処へ」という台詞があるのは何だったか、思い出せない……火浦功の『丸太の鷹』の表紙絵の……いしかわじゅんの『約束の地』、かな。

名古屋がサンライズチャンネルの『伝説巨神イデオン』1話配信を見て、白石冬美の声に反応。ガンダムと同時にパタリロになるのも無理はない。

「他人を否定的にみていると、自分も他人から批判的にみられているように感じやすくなります。人目が気になる原因になってしまうので、共感できないときでも、わざわざ否定しないように気をつけたいですね。「そんな考え方もあるんだな」くらいで、1歩引いて軽く受け止めるのが大切かもしれませんね。」