嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-09-15

Windows Update、実行して問題なし。デスクトップは、ブラウザの反応などが遅くなって「あ、来たな」と思う場合が多いのに、今回は何の引っ掛かりもなくて、意外だった。

某所より。
「各種学問は「素人質問ですが」の上に「それを書いたのは私なのですが」という上位存在があるけど、創作の場合「その作品を読みすぎて何回も壊して買い直したものですが」「何百回も読んで全文暗記したものですが」と作者以上に詳しい怪異が現れて困る。」
シャーロキアンの集まりみたいな楽しみ方は、読書家としても特殊だろうなあ。ネット小説に限らないけれど、最強談義ができそうな、レベルだスキルだアイテムだ相性だみたいな設定が細かく描写されて大人気な物語だと、それこそ全文暗記してるのではないかと思われる読者同士のやりとりが見られる……こともある。あれは何なのだろう。

「よく社会問題を扱った作品なんかで「考えさせられるね」みたいに、他の人よりちょっと偉くなった気分にさせられるけど、それが娯楽の一つなんだということは自覚しておきたい。「あー笑った笑った」「泣いた泣いた」とたいして変わらない。「あー考えさせられた考えさせられた」」