嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-10-25

今年の夏から秋にかけてはブドウをよく食べた。シャインマスカットを初めて食べて、お高いだけのことはあるのが分かった。とにかく甘い。皮ごと食べられるのは楽。

ふの付く某所より。
「大学の頃に北海道を旅してたんだけど
北大に通ってるってだけで怪しまれず家に泊めてくれたご夫婦がいた…
逆に襟を正す羽目になったよ
たしか鈴木章博士がノーベル賞受賞した年だったと思う」
冒頭しか読んだことのない山川惣治の『少年ケニヤ』で、主人公だったかその父親だったか、窮地に立たされたところへ、現地の人から「あなたは日本人だから信頼しましょう」みたいに救援の手が差し伸べられた場面があったような。ウィキペディアの覗いてみると……。
「この後、山川は第一線を退いて、横浜市根岸でドルフィンというレストランを経営して過ごすようになる。」
なるほどなるほど。お子さんが洋食屋を営んでいるのはそういう経緯があったからかも。

「(機動戦士ガンダム 水星の魔女)
 決闘以外の揉め事の解決策が野蛮すぎて
「とりあえず決闘で解決しようとするグエルはアス高基準ではかなり文明的なやつなのでは?」
って意見が出てたのにはわらった」