嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-10-30

WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』の放送・配信は2023年1月スタート予定、と。原作は日向理恵子の小説で、監督に西村純二、構成/脚本に押井守、音楽が川井憲次。あらすじを見ると、ポストアポカリプス系の話のようで、『ぶらどらぶ』とは正反対と言っても良さそうだ。果たしてどうなるのか。

機動戦士ガンダム』を手始めに『機動戦士ガンダム 水星の魔女』と『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』を見てるというきーは、『86-エイティシックス-』が気に入って、原作小説を全巻揃えたとか。そういうことなら、『フルメタル・パニック!』を薦めておこう、そうしよう。

事故の話題から、将棋倒しとかドミノ倒しという言葉を見かける。Google 日本語入力では、将棋倒しは将棋「たおし」でも「だおし」でも変換できるけど、ドミノ倒しはドミノ「たおし」のみなのか。閑話休題。ドミノのゲームを扱った漫画はどれくらいあるのだろう。『ゴルゴ13』で、ドミノの国際大会中に牌を狙撃する回があったはずだけど、他のタイトルがちょっと思い浮かばない。

「Quidquid latine dictum sit, altum videtur.
ラテン語で言うとなんでも立派に聞こえる)」