嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-11-07

某所より。
「先輩ママが「水泳はね、一番良い習い事よ!!行った先で全部完結してくれるから!ピアノとか公文とかは家で練習したり宿題見たりしなきゃいけないけど、水泳は家への持ち帰りがないから!!水泳は良いよ!!!」と激推してて、そんな理由もあるんだなぁと思うなど。」
7月に連載終了した『リバースエッジ 大川端探偵社』、トレーニング用屋内プール付きの家に住むミステリアスな美女が登場してたなあ。原作者死亡後も残されたプロットを元に掲載が続いていたそうで、それが尽きたから連載も終わり、と。

某所より。
「オタクはみんなエヴァが好きで綾波レイみたいな子が好き、という誤解に基づく発言は、たいへん危険なので注意しましょう。何が危険なのかわからない人は、「へえ、野球好きなんだ。やっぱ巨人ファンで長嶋とか尊敬してんの?」と言った相手が阪神ファンだったときのことを想像してください」
それなりに昔、アニメファンだろ、と厚意から『宇宙戦艦ヤマト』のポスターを差し出された時、固まってしまったのを思い出した。処世術が足りなかった。

「そうか、小説が売りにくい理由の一つは予告編がないまま本編見せようとするからか。」