嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-11-10

BZがこよなく愛するパスタ屋、半年を超える休業から復帰の告知。BZに知らせたところ、さっそく週末にでも繰り出すかの勢い。休業前の復帰期間はわずか数ヶ月だった気がするので、今度の復帰が末永いことを願う。

某所より。
「向こうの怪獣ファンの雑誌を読んでいたら、中年女性のゴジラファンの「馬鹿馬鹿しくて最高!」という投書があり、決して皮肉ではなくて、心から馬鹿馬鹿しいゴジラ映画を愛している様子が伺えて、複雑だった。」
いわゆるサメ映画のジャンルにゴジラシリーズの一部が収まっているのではないか……という話題。映画館で掛かるB級映画の肩身が狭くなっていく反面、配信動画では気楽に鑑賞できる娯楽映画を求めたくなるのかもしれない。テレビの深夜番組で得体の知れない外国映画を見たらさっぱり分からなかい、みたいな虚脱感も今にして思えば悪くなかった。郷愁めいて。

金沢のkさんに落花生を宅配便で。

「(ジャンケットバンク)
獅子神さんが一度電流で死んだ後医者が治すんじゃ説に触れた後
「手のひらに貫創あって一度死んで甦るなんて獅子神さんもう聖人越えてキリストじゃん」
と言ってる人がいて笑った」