嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-11-11

某所より。
「熊本は政令市の南端として一定の地位を保ちながらも、仕事がそんなにあるわけではないので福岡・広島・岡山・大阪も移住の選択肢に含まれる。数多くの中からどこを選ぶかという問題であって……でも青森は違う。東京以外に選べず、東京に出ていけないならどうにもならない。らしい。実感はある。」
高知の進学校からは東京組と京都組に分かれる、みたいな話が『海がきこえる』で書かれていたけど、作者の氷室冴子は北海道出身だったはず。『恋する女たち』のあとがき、読んだ当時は高校生のやることだろうかと思ったけど、一周回って今なら不思議ではないと思えてきた……映画化したときの監督、大森一樹だったのか。

もう金沢に落花生が届いたらしい。kさんは目を悪くしてるそうで、どうにかして参りたいという話はやんわりと断ったとか。

アメリカには定員数十人の小さな映画館がたくさんあって、そこでは古い名画が繰り返し上映されてます。先日人同僚に「古い映画はネトフリでも観れるのに、なんで小さな映画館が人気があるの?」と聞いたところ「日本人も自宅に風呂があるのに温泉が好きだって聞いたぞ」と返されて秒で全てを理解できました。」