嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-01-13

補助券の残りに関する連絡が来て、使い切った方には来なかったから、先方は把握済みなのだろう。無糖さんには改めて打診したので返信待ち。

某所より。
「ホームレス体験を本にしたルポライターが路上も公園も結局集団生活なので秩序を乱す者は弾き出されていくとTVで話してた。上野では朝になっても寝てると他のホームレスに起こされる、お前がルール守らないと俺らが困ると。ホームレスは思うほど自由ではないし、どこに行っても「社会」はついて回る。」
樋口有介の『少女の時間』を読み返して、『枯葉色グッドバイ』の刑事が再登場していたのを確認。映画『東京ゴッドファーザーズ』は、先々もBS12で繰り返し放送されるのだろうか。今敏監督の『千年女優』もまた放送されるようだ。『パーフェクト・ブルー』は……昔なら深夜放送枠の可能性もあっただろうけど、今は限られたサブスクリプションで視聴するほうが手っ取り早い、か。

「①「自分」という装置が働く余地がなく、情報のほうからやって来る。
②ひと目でその日の情報の全体量や概要が掴める
③目が疲れない
こういう特性がある情報が毎日ポストを開ければ入っている紙の新聞を重宝している。」