嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-01-17

機動戦士ガンダム 水星の魔女』が1クール放送後に空いた枠で、劇場版『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の分割放送が始まる。えーと、1990年頃に角川スニーカー文庫で全3冊だった富野由悠季の小説を原作として、2021年6月に第1作が95分で公開、と。今回のテレビでは4週に渡って放送されるようで、もうガンダムの歴史は追いかけきれないものだから、あちこちを覗いては、へーなるほどー、と知識の補強。ガンダムシリーズは、TVアニメの『機動戦士ガンダム』リアルタイム視聴層が亡くなった後も、ずっと続いていくのだろうな。

「Military Tango」を聞いて懐かしむのは、車の後部座席とパソコンの前という違いはあるものの、「残酷な天使のテーゼ」を懐かしむのと似てる。

このところ、外食で不運が続いたものだから、まともに温かい食事が提供されただけで印象が良くなってしまう。

「しっかりとか、ちゃんととか、丁寧にとかで説明を終えるのを、私は「副詞に逃げる」と言って学生たちにはやめるように指示しています。その内容を具体的に説明しないとだめ。自分の頭の中には完成形が描かれているのでしょうが、説明を受ける側は何のことだかわからない。」