嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-01-24

20日頃から、吉岡平の訃報にまつわる話題を見かけるようになったものの、出所を含めて確定とは認め難いようで、情報が錯綜。代表作はアニメ化された『無責任艦長タイラー』シリーズになるだろうけど、須賀しのぶの『天翔けるバカ』とセットで思い出す『修羅の大空』が忘れがたい。それから、『スチームパンク!―三匹鉄路を征く』とシャルロット・ホームズ。ファミ通文庫ではなく、「ザ・スニーカー」に載った方。

給湯器具の調子が怪しくなって、もう15年ものらしく、業者に連絡したところ、半導体不足が話題だった去年と違って商品の在庫もあるそうだから、交換も視野に入れる。

寒気団が南下して、場合によっては水道管の凍結や破裂も起こりかねない氷点下の気温が予想されている。夜中にぶらついてみると、かすかに雪が舞う程度で、深刻な寒さは感じなかった。

「自分の話で恐縮なのですが、大学入学時に同い年だと思っていた異性から「実はいろいろあって24歳なんだ……」と言われて、慌てて馴れ馴れしい態度を謝ってずっと敬語だったんだけど、1?2年くらい経ってから嘘だったことがわかって「ちょっと!!!!!???!?(謎の興奮)」てなった思い出がある」