嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-04-19

『デッドマウント・デスプレイ』、新番組。成田良悟原作の漫画がすでに10巻以上出てるようで、ということは群像劇になるアニメかな。『オーべーロード』のモモンガが逆に現代へ現れて、『はたらく魔王さま!』のように生活拠点の足場固めから……みたいに、先入観から箇条書きとして見る習慣はよろしくないな、新しいキャラクターと新しい物語がどうなるのか、虚心坦懐に追いかけたい。

某所より。
「教室で難しそうな本を読んで威圧する行為、いまここにいるお前らのことは見下してるけど、ここではないどこかにいるあなたなら私の価値をわかってくれるはず、私を見つけて、という祈りにも似た行為だから」
難しそうな本を読んで威圧する行為にはお目にかからなかったので、ある意味、そういう環境に恵まれなかったと言えるかもしれない。逆に、本を読んでいて声をかけられたのは、あの時は『銀河英雄伝説』を読んでいた気がする。難しそうな本ではない。

国会議員の特権の一つに、国会図書館の資料持ち帰りがあるのかな?

「大塚美術館行ってルネサンスから現代まで通して絵画を見ると
大体のモチーフはエロか恐怖だなということがよくわかる」