嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-05-24

デジカメのバッテリーは1週間や2週間は保つだろうし、メモリ容量も100枚や200枚は平気だろう。戻ってきたら複数のバックアップ。

某所より。
「死ぬほど残業してたときになろう小説だけは読めて「あ、これ現代人に必要なやつだ」と気付いた瞬間があった」
新作が読めなくなって、ほぼ丸暗記してるような愛読書だけ読めるようになることはあるかな。あるいは、たまたま本の山の最上段にある1冊だけが手に取れて、下の方を引き抜く余力すら湧いてこないとか。

それらしきキーワードで検索していたら、千葉大の近くの古本屋でだったか、見つけてその後手放してしまった『きまぐれオレンジロード』の同人誌が判明。ヒットしたのはシリーズの合本で、当時は4冊目とか意識せずに読んでいた。他に『バブルガムクライシス』の小説本もあったなあ。千葉大の教科書も取り扱っていたその古本屋、今はもう閉店してるらしく、検索しても出てこない。

「>俺の中で「物あげる系主人公」とカテゴライズしてるのがあって
>会うやつ会うやつに大した意味なく無料で物をやる
>なんか金持ちの家の子が物で友達作ろうとするみたいな行動
典型的なギバー系主人公だな」