嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024-04-14

パイプなんて刻み煙草を詰め込むだけと思ってたら、世の中には時間を掛けて喫煙で着色していくメシャムパイプという物があるとか。やがてこの世に一つだけの色を持つパイプになっていくそうで、なんとも気の長い話。 某所より。「不祥事には、被害額とかが二…

2024-04-13

某所より。「老害くさいことを言うんだが、最近は読書でも映画でも他人の知らない自分だけのなにかを愉しむという隠微な快楽が失われている気がしていて、例えば自分の場合、国書の『幻想文学1500ブックガイド』とかを片手にわけのわからない本を探し歩いて…

2024-04-12

今年の桜は晴天に恵まれなかった。 某所より。「私が20才前後の若き時、海外へ行って「思い出は写真なんかじゃなく、自分の記憶に留めておきたい。」と強く思っていて、そんなに写真を撮らなかったんですよ。 40才半ばを過ぎた今、記憶力が大変おぼつかなく…

2024-04-11

ロイヤルホストのドリンクバーで飲んだアメリカンコーヒーが目を見張る旨さだったので、これはまた行かなければ。 某所より。「私が最後に参加した10年以上前。50冊刷らなかったし通販もしなかった。あくまで私にとってイベントとは同好の仲間に出会って嬉し…

2024-04-10

『Unnamed Memory』、新番組。原作は、古宮九時が個人サイト時代からの投稿を小説家になろうに掲載して、それが電撃の新文芸から書籍化された……という経緯らしい。魔女と腕が立つおもしれー男の組み合わせは、まだ数こそ少ないものの、いずれ一ジャンルを形…

2024-04-09

小学校の入学式が大雨に。桜が満開でも、これでは。 ふの付く某所より。「難病治療のために一月半に一回病院いく必要があってクソ面倒なんだけどちょっとした異常でもすんなり掛かり付けの医者に相談できるのは便利って気も多少はする一病息災ってたぶんこう…

2024-04-08

某所より。「はじめにもどると「この世界の片隅に」ではそのあたりがとてもよく描かれていて、自分が思い焦がれた人が必ずしも運命の人じゃない。どういうふうに出会っても、お互いに関係を積み上げていくうちに、事後的にその人が運命の人になるのだと。仕…

2024-04-07

臼井の御伊勢公園にある緑色の桜を見に行くついでに、BZの宅配ボックスへ韓国土産の酒を投じておく。無糖さんの調べに拠ると一種の日本酒らしいのだが、詳しいことはよく分からない。ソメイヨシノはそろそろ満開だけど、緑色の桜は一輪も咲いていなかった。 …

2024-04-06

あれやこれやあったものの、インドカレーを食べつつ、韓国土産の酒を無糖さんに贈呈。インドカレーに一家言ある無糖さんに言わせると、南のカレーはシャバシャバしてまた別物らしい。ビリヤニは米だから平気平気と激辛に調整する辺り、辛いの大好きだった往…

2024-04-05

某所より。「CS放送の衛星劇場のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)の特集「VHSを巻き戻せ!俺たちのOVA特集」の第4弾として「御先祖様万々歳!」「ブラックマジック M-66」「COMPILER」「KO世紀 ビースト三獣士」などが放送されることが分かった。」最終6話…

2024-04-04

ニュース系より。「SF作家の山本弘さんが、3月29日に誤嚥性肺炎のため死去したことが分かった。68歳。」カクヨムの投稿で、6年ほど前に脳梗塞で倒れ、高次脳機能障害なのか作家業を断念せざるを得ない闘病記を読んだものの、各所を見かけるに脳梗塞にはもう…

2024-04-03

北海道立文学館のイベントより。「氷室冴子の世界 ふくれっつらのヒロインたち会期:2024年9月7日(土)~11月10日(日) 氷室冴子(ひむろ・さえこ、1957~2008年)は、岩見沢市出身の小説家です。岩見沢東高等学校を経て藤女子大学文学部国文学科に進学し…

2024-04-02

分割2クール目が決まったらしい『俺だけレベルアップな件』、原作は韓国の小説で漫画とウェブトゥーンもあって、2018年に完結済み、と。現代ダンジョンものの完結作でこれといった決定打は未だ見かけていないのだけれど、これがそうなるのだろうか。テンプレ…

2024-04-01

アガサ・クリスティの「溺死」は読めたのに、その次の「クリスマスの悲劇」が台詞ばかりで読めない。いや、おそらく地の文と台詞の比率は「溺死」もたいして変わらないだろうけれど、読む根気が湧いてこない。 前期のアニメが最終回を迎え始めてから、ようや…

2024-03-31

「気を抜くと人生はイベントもミッションもストーリーも存在しないオープンワールドゲームになってしまう。確かにどこへでも行けるが、どこにも行く動機がない。拠点となる街を歩き回り、最初はその作り込みに感動もできるが、やがて何もかもが退屈になり、…

2024-03-30

アガサ・クリスティの短編小説、ミス・マープルの「溺死」がよく出来ているという感想をどこかで見かけたので、パラパラと。なるほど、巧みな思考誘導を感じる。掌の上で転がされる楽しさ。 某所より。「漫画のコマを貼って発言のかわりとするやつ (正論であ…

2024-03-29

今となっては記憶も曖昧だけど、もしかして「特選麻雀」を手に取った切っ掛けは司敬ではないかと思えてきた。「週刊漫画ゴラク」で連載の終盤だった『拳闘士』を読んだ覚えがあって、その繋がりで、司敬が表紙を描いていた「特選麻雀」に手を伸ばした可能性…

2024-03-28

メールの頭文字が数字の0のところ、先方から送信済みと送られてきた頭文字はアルファベットで小文字のoらしく、道理で連絡が付かないわけだ。あくまでも確認のためのメールで、処理自体は済んでいる、と思いたい。 原作が吉田幸彦、司敬の『雀侠伝』の第1話…

2024-03-27

いろいろあって、再び『マンハッタン雀ブラー』を読めるようになった喜び。和気一作は『女帝』などを描いているけれど、原作の成宮慶は正体不明。まさか司敬だったらビックリだけど。 10話に「NY1の不動産王ロナルド・クランプの妻」なるキャラクターが登場…

2024-03-26

某所より。「他者に関わることは他者を変えることである。私たちが誰かを好きになり、その誰かを関わろうとすれば、それによって相手を変えてしまったり、傷つけたり、場合によっては失ってしまう。そうした事態に陥ったとき、私たちは苦悩に苛まれるし、そ…

2024-03-25

NHKで放送された、アガサ・クリスティ原作のドラマ「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」、全3回の最終回。ややこしくて、よく分からなかったので、あれこれ検索。ウィキペディアを覗いてみると、何度かドラマ化された中で、全3回なのはこれだけかな。「…

2024-03-24

大相撲の大阪場所が千秋楽。名古屋は先のチケットを購入したとか。 ふの付く某所より。「>文庫でいいじゃんなあ紙とインクの値上がりがやべえから文庫にしても全然単価抑えられないんだ…文庫の優位って輸送費の削減だったけどそもそも本が売れない時代だから…

2024-03-23

天気予報を眺めて、雑誌の引取の日を来週のどこにするか。 BS松竹東急で映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』。細部を忘れ始めてるので観始めたら、夜のチンドン屋のBGMが旧来のものだったので、嬉しくなって最後まで観てしまった。エンディン…

2024-03-22

小学生が袴姿で運動靴だったり、大学生が袴姿でブーツだったり、卒業シーズンは衣装で伝わってくる。今年は、この時期、好天に恵まれていた気がする。もうちょっと気温が高かったら、桜も開花したのでは。 某所より。「ボードゲームに運要素は必須だと思って…

2024-03-21

セラミックファンヒーターのコンセントプラグが具合悪いようで、コンセントに差し込んでも作動する時としない時があるし、長時間使用してるとコンセントプラグの直下が熱を持つ場合もある。何の不都合もなく使用できることも無いではないので、どうにも気ま…

2024-03-20

メールアドレスの入力を2回求められるのは良いとして、なぜ2回目のはわざわざ一文字一文字入力する以外受け付けなくなるのか。やる気のない者は去れという姿勢なのか。 いのまたむつみと戦国魔神ゴーショーグンで検索したところ、国立国会図書館の検索に繋が…

2024-03-19

家具店の椅子が届く。数千円上乗せすると、もっと背もたれの高い商品を買えたが、「これは実験だ」。梱包不要、5年保証、らしい。 某所より。「ライトノベル小説家の方々には、「いつかはいのまた」みたいな惹句があって、「いつかヒット作を出して、どうど…

2024-03-18

各所より、いのまたむつみの訃報。年末から旧TwitterのXを始めて、先月は永野護展のホワイトボードにイラストとメッセージを残すなどの活動があって、突然の不幸だったらしい。享年63。どうぞ安らかに。アニメーターとしては意識してなかったので、『戦国魔…

2024-03-17

ノートパソコンでWindows Updateを実行したら、タスクバーの右端に妙なものが追加されて、どうやらこれはMicrosoft 365 Copilot? ChatGPTで事足りる気がするから、出ないように設定しておこう。 2冊の雑誌をkに代行依頼。以前にスクラップしたのを紛失した…

2024-03-16

また椅子が1脚壊れて、残り1脚となってしまったので、家具店をざっと眺めて新しい椅子を購入……と、これは昨日の話。現物は週をまたいで4日後に到着するという話なので、引き取りは改めて後日。座面が少し高くなるのと、背もたれがかなり低くなるのとで、座り…