嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-01-31

「「人は思春期に夢中になった音楽を一生聴き続ける」というのは(最近も研究論文が出たらしい)たぶん本当で、自分はモーツァルトを筆頭に、マーラーやワーグナーら、中高生のときに一番聴いていた音楽が頭の中でよく鳴っている。 これがミクやボカロになっ…

2021-01-30

FirefoxやThunderbirdがアップデート。Firefoxは85.0になり、FLASHが使えないようになったとか何とか。 某所より。「「なんで今までQ観ずにいられたんですか?」って訊かれて、ちゃんと考えてから「そもそも自分はテレビ版と旧劇で完全に満足していたのかも…

2021-01-29

何がきっかけだったか、『がんばれ元気』のOPを聞きたくなって、あれこれ検索。ウィキペディアを眺めてみると……『Dr.スランプ アラレちゃん』の前番組だった。 某所より。「レトルトカレーを作るくらい簡単だが、ふぐ刺し作るくらい慎重にならねばならないと…

2021-01-28

ぢゃぱんは掃除して校歌の書かれた下敷きを発掘したそうで、まったく物持ちのいい話。もっとも、電化製品を買ったなら、箱や袋は言うに及ばず、コードを縛っているビニールタイまで残らず保管しておくような習性の持ち主だから、下敷きが出てくるくらいは何…

2021-01-27

Thunderbirdに不具合は見られない。 ふの付く某所より。「>あらすじ教えてものすごい家電の新製品思いついた主人公が付き合ってた女と友達に騙されて権利全部奪われた挙げ句コールドスリープで未来まで眠らされたけど未来でタイムスリップマシーンで過去に戻…

2021-01-26

首の痛みで目が覚める。気がつくと体を傾けている。 『蜘蛛ですが、なにか?』、新番組。書籍化は14巻か15巻くらいまで進んでいるようで、小説家になろうの原作は600話近くまで進んでいて、未完。2年以上も停止していたのが、今年になって連載再開となってい…

2021-01-25

航空貨物とかワクチンとか、浮世床屋っぽい。国土交通省航空局航空保安対策室の「ようある質問」を覗いてみると……。「Q7 保冷剤は客室内に持ち込めますか?ドライアイスはダメですか? A7 保冷剤(凍っている状態でも、ゼリー状であっても)は、100ml…

2021-01-24

相撲の初場所が千秋楽を迎える。感染済みで隔離された部屋以外では、新規の新型コロナウイルス患者が出なかった。が、来場所は大阪開催予定で移動もあるから、どうなるかな。 某所より。「ムーンライトながらに対するお出かけオタクの反応、総じて「若いとき…

2021-01-23

前にBSプレミアムでやっていた、「シリーズ江戸川乱歩短編集Ⅱ 人間椅子」の再放送の録画を見る。ヒロインの女流作家を満島ひかりが演じていて、手紙におののく場面では横たわりながら薄着越しのお尻を見せていた。確か、この人、シリーズ江戸川乱歩短編集 19…

2021-01-22

某所より。「財布忘れたけどバッグの底に小銭が散乱してたおかげで助かった これがリスクマネジメントなんですよね 見てるか?ていねいな暮らしども」西村しのぶの『サード・ガール』を思い出す。鍵をなくして締め出されたけど、小銭ジャラジャラ主婦の財布…

2021-01-21

某所より。「ガルパンおじさん…聞こえますか…今あなたの心の中に…直接呼びかけています…昔のカセットデッキに…いきなり特典カセットを入れるのは…止めるのです…あなたのちょっと前は…大昔です…不調のデッキがワカメを作ったことを…思い出すのです…まずは…恥…

2021-01-20

BZの愛するパスタ屋を訪問……と、これは昨日の話。年末は何度か満席で退散したのに、入店から支払いまで他の客は誰も来なかった。気になって、つい、生牡蠣も注文してしまった。唐辛子が5個から4個へ? ふの付く某所より、『旋風の用心棒』に寄せて。「鬼無宿…

2021-01-19

コミティアの公式サイトより、2021年2月21日 COMITIA135開催中止のお知らせ。「なお、本年7月まで会場の東京ビッグサイトは、新型コロナウイルスの影響による中止の場合、施設利用料が全額返還されることになりました。大変ありがたい措置ですが、それでも今…

2021-01-18

「骨喰丸が笑う日」、第二十七回が来ていた。更新ペースが上がってる。 某所より。「彼女の化粧隣で見てたら「化粧してあげようか?」って言われたのでお願いした化粧が終わって鏡前で大爆笑するつもりで目を開けるとあれ?笑えんぐらい俺可愛い…え?やだ化粧落と…

2021-01-17

フレンチレストランでテイクアウトしたレバーパテ、セットで付いてきたバゲットだけでは足りずに、チーズフランスのチーズの無い部分にも塗って食べきった。オムライスとか、汁物を持ち運ぶのは大変そうだけど、レバーパテくらいならまた買ってもいい。美味…

2021-01-16

丸亀製麺、火曜日から鴨ねぎうどんが始まっていた。あんこうの天ぷらという見慣れない物も並んでる。鍋の具材ではないあんこう、食べたことがない。 某所より、『鬼滅の刃』の映画が漫画と同じ内容なので云々という話題。分かる気がするのは、『ONE』のドラ…

2021-01-15

一昨日にフレンチレストランまで遠征。時短営業対策で苦労しているようだった。夜間の部を早めても飲むのが早まるとは限らないわけで。 あれっ、最近のWindows Update、ヒューレット・パッカード製品の一部には深刻なトラブルが発生する恐れがあるとか、知ら…

2021-01-14

某所より。「息子が国語で「ごんぎつね」やってるんだけど、「ごんぎつねは結末がないんだよ」と言うので詳しく教えてもらった。物語の基本構成は「設定」「展開」「山場」「結末」 の4つからなるが、ごんぎつねは山場で幕を閉じるのだと。4年生ってそんなこ…

2021-01-13

ふの付く某所にて、倉田悠子の著書はプレミア価格が付いているという話題から、Amazonを覗いてみると……。「吸血学園―ヴァージン・クライシス (ナポレオン文庫) 1994/01/01浅利 準文庫¥109,005」同レーベルでも1円の本もあるから、基準がよく分からない。 某…

2021-01-12

新番組『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』、満を持してのアニメ化。1期では収まるまい。 ふの付く某所にて、『ノワール』の話題。「動画のコメ見るとイタリアフランス方面の方々の書き込みがアツいね」You Tubeを流していて、「salva nos」や「canta p…

2021-01-11

某所より。「>誤解を恐れず申さば、俺様ちゃん観測範囲で云うと、セーラームーン同人隆盛の本質は「無条件参加が許された」だったンだよぬ。それまでは「わかってる者同士の内輪向けの嗜好品のやりとり」だったのが、セラムン以前以後では一気に即売会の景色…

2021-01-10

相撲の初場所、横綱が怪我だったり新型コロナウイルス感染だったりで休場。さらに、PCR検査で陽性反応、及び同部屋の濃厚接触の疑いのある者が休場となり、65人が出てこない状況での開催に。強行開催だ。 ふの付く某所より、ノクチルの続き。「ピースオブエ…

2021-01-09

BSプレミアムでジョン・ウェイン主演の映画『勇気ある追跡』……と、これは昨日の話。マイク・ロイコは『男のコラム』の中で『勇気ある追跡』をジョン・ウェインの最高傑作に挙げていたけれど、今まで観た中でジョン・ウェインの一番面白い映画は何だろう? あ…

2021-01-08

この前、ENDさんからメールが来た時は、たまたま「夏期強化遠征合宿を成功させる会」の遠征指令書を引っ張り出していた。メンバー紹介には「青年時代、ロシア共産党に所属するも一年足らずで理想と現実とのギャップに幻滅。アナーキストとして地下に潜伏し活…

2021-01-07

映画『天気の子』、異常気象で大雨を降らせる存在は、せっかく契約成立した天気の巫女を失うことになって、栗本薫の『魔界水滸伝』を思い出す。「約束を破るのは、いつだって人間の側」(大意)だったかな。 いろいろあって、ひろえ純のTwitterを覗いて、現…

2021-01-06

すず音を求めて酒屋まで繰り出したものの、品切れ……と、これは昨日の話。蔵元がお休みなので、成人の日あたりまでは入荷しないらしい。で、そういった顛末を、すず音を愛飲していた白衣の魔女へ伝えておく。 某所より。「そういや、年末に帰省してた単身赴任…

2021-01-05

映画『天気の子』の最後の台詞、「大丈夫」にまつわる考察。そもそも大丈夫な状況ではないのに大丈夫と言ってるのだから、額面通りに聞く必要はない。そういう意味で「大丈夫」と言えば、『エル・カザド』第8話「嘘つく女」を連想。もっと深刻な例を挙げるな…

2021-01-04

ノートパソコンの電源が入らなくて、電源ボタンを長押ししてみたり、ジタバタしてたら起動に成功。そして、83%くらいまで減少していたバッテリー残量が100%復帰してた。謎だ。 映画『天気の子』の拳銃にまつわる考察。突飛に映るアイテムではあるものの、…

2021-01-03

地上波初放送ノーカット版という新海誠監督の『天気の子』を、実況をたまに覗いたり、ながら作業をしながら視聴。感想は山ほど見かけたものの、映画本編を観るのは初めて。『言の葉の庭』も『君の名は。』も全部は観ていないままだなあ、閑話休題。狂おしい…

2021-01-02

元日は「一歩も外へ出ない」を実行したものの、今日は食事を求めて外へ。去年の年始は、日本の正月に頓着しない中華料理屋へ向かったのだったか。OKストアが正月三が日は休むというのは前からだったけど、今年は他にも休んでる店が増えているようだった。 某…