嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-01-22

某所より。「自衛隊にいたとき、大事な決断をする前に、いつも唐揚げを食べる先輩がいました。理由を聞くと「好きなものがマジで美味いなら、判断力は正常だろ?」と言っていました。逆に、好きなものが美味しくないときは、心身が弱っていて、判断力が低下…

2022-01-21

エアコンのフィルタ掃除再び。何度やっても、カセット(?)にフィルタを差し込む向きを反対にしてしまう。はめ込む手順も怪しい。 ふの付く某所より、『水月』に寄せて。「>本編は結局マヨイガの世界で現実に戻った世界は描写無いんだっけ?雪さんエンドで…

2022-01-20

某所から飛んで、17日から、ゆうちょ銀行が硬貨を窓口やATMで預け入れる際などに枚数に応じて手数料がかかるように変更、とのこと。非常手段としては、税金の支払いならば枚数制限無く引き取ってもらえる、らしい。遠い昔にH叔父からもらったコカ・コーラ1リ…

2022-01-19

ニュース系より。「第166回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が19日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、直木賞に大津市在住の作家今村翔吾(いまむら・しょうご)さん(37)の長編歴史小説「塞王(さいおう)の楯(たて)」(集英社)と米澤…

2022-01-18

薬局で薬が出されるの待っている間に、新型コロナウイルスのPCR検査予約客が3人来たそうで、オミクロン株はどこまで広まっているのだろう。自覚症状としては、従来の味覚嗅覚異常ではなく、喉の痛みを訴えるケースが多いように見受けられる。 ふの付く某所よ…

2022-01-17

録画しておいた『ケイゾク』を3話まで見る。中谷美紀の「クロニック・ラブ」と1999年の空気。第1話、死者からの電話は、もしかして本当に金の無心のための電話? 苦心惨憺のすり替えトリックが、あの電話のためにご破算となったなら、犯人の片割れはやりきれ…

2022-01-16

大陸書房のアンソロジーコミック「コミック・ジャム vol.2」、あんくるさむの『MOON』が面白かった、と記憶して処分。14頁、二人組の女の殺し屋。 スクラップしていた漫画類が見当たらず、『マンハンタン雀ブラー』の「地上より永遠に」(だったかな?)はど…

2022-01-15

『平家物語』、新番組。フジテレビオンデマンドで去年9月から全話配信済み、それを改めて地上波などで、という形らしい。キャラクター原案の高野文子、寡作ながらその筋では名高い漫画家だそうだけど、北村薫の覆面作家シリーズや円紫シリーズのイラストの人…

2022-01-14

デスクトップのFirefox、起動したら不調だったので再起動したら直った。曰く不可解。 BS12の『ルパン三世』、「七番目の橋が落ちるとき」。吉田理保子が演じるところの可哀想なヒロインのリーサがお人形みたいで、クラリスや小山田マキはずいぶん肉付けされ…

2022-01-13

BSプレミアムの「シャーロック・ホームズの冒険」、長編の「四人の署名」を通常より長い105分枠で。原作では美貌の依頼人にワトソンが求婚するはずが、見送った後に思わせぶりなワトソンの台詞と「ああ、気付かなかったよ」というホームズのやはり思わせぶり…

2022-01-12

ふと栗本薫の『鬼面の研究』が読みたくなり、本の山の下の方から苦労して文庫本を引っ張り出す。栗本薫で最初に読んだのはこの本だと思ったが、あるいは『猫目石』かもしれない。もしも伊集院大介シリーズの最初である『弦の聖域』から読んでいたら、おそら…

2022-01-11

某所より。「39年前に東大アニメ研に入って以来あらゆるテレビアニメを録画してきた大先輩がいらして、24年前の駒場祭でドラえもんの名作エピソード上映会をやると別の先輩がいうのでビデオテープをお借りしにお宅へお邪魔したが、当時で5,000本を超えるビデ…

2022-01-10

ふの付く某所にて、『戦国魔神ゴーショーグン』の話題。鳴海丈編の『アニメ・キャラ大全集』で、「このあと、「アメリカン・グラフィティ」調のエンディングがつくのだが、これがまた抱腹絶倒のシロモノであった。」というのを読んで、期待に胸を膨らませた…

2022-01-09

ノートパソコンでWindows Update。実行してもバッテリエラーの警告は消えないので、もう本格的に故障したと観念。どうせバッテリの要らない使い方をしてる。 ふの付く某所より。「なんかたまに異常が発生して止めてるのに止まってるのが異常だと認識して表示…

2022-01-08

某所から飛んで、アイリッシュコーヒーの話題。アイリッシュウイスキーを使えばアイリッシュコーヒー、スコッチウイスキーを使えばゲーリックコーヒーだそうで、後者しか飲んだことはない。 某所より。「今回のコミケ(2日目)のサークル参加中にメンバーと…

2022-01-07

起きたら、やっぱり腰が痛かった。もっとも、凍りついた雪を除くのに比べたら、はるかに楽だったはずなので、贅沢は言えない。 某所より。「CRAFTWORK 最新作「Geminism-げみにずむ-(仮題)」 R18ADV。制作進行中。 監修・原案・キャラクターデザイン・グラ…

2022-01-06

BSプレミアムの「シャーロック・ホームズの冒険」、第20回「六つのナポレオン」。原作の短編でも屈指の読後感はドラマでも健在。イタリア人のイメージが大仰な気もするけれど、ああいうものなのだろうか。6個目の持ち主が妻とのエピソードを披露したけれど、…

2022-01-05

冬コミの同人誌「麻雀漫画50年史」がPDFファイルを無料公開したそうなので、「特選麻雀」の情報があるかと探してみた……と、これは数日前の話。1980年代の情報で軽く触れるだけだった。麻雀漫画など読まないZが珍しく入れ込んでいた『麻雀激闘録 3/4』、並び…

2022-01-04

各所にて、『うる星やつら』のアニメのリメイクは寅年だからではないか、という仮設。寅年にまつわるヒロインで思い出したのは「足好忠僕出征餞」で、千人針にまつわる知識はここで得られた。「出征兵士の戦場からの生還を祈念する千人針は一人一針が約束な…

2022-01-03

明晰夢が続くのは珍しい。プールの履修が未登録で、条件に「甥を殺したことのない者」と書かれていたから、それなら大丈夫だと思ったあたりで目が覚めた。疲れてるのかもしれない。 年末のドタバタで、BS12の『ルパン三世』、第9話「殺し屋はブルースを歌う…

2022-01-02

夜中に佐倉のケーキ屋からワクチン接種予約の電話を入れたら年齢制限を理由に断られたあたりで夢から覚めたから、これが初夢ということになるのだろう。適度に不条理。 大晦日の冬コミ2日目も順調だったらしく、参加者の減少から予想されたあれこれが概ねそ…

2022-01-01

樋口有介のまだ読んだことがない話が載っている本(雑誌だったかもしれない)を手にして感慨に耽るあたりで夢から覚めた元日の遅い朝。もう、そういう本は無いから分かりやすい。 新しいマウス、USB Type-Aながら、USB Type-C用の変換器がオマケみたいに付属…

2021-12-31

「結局好きと質が高いはあんま関係ないんですわな。」 「おしゃれに本気な奴は格闘家みたいな精神しててこれはこれで近寄りがたい…」 「「自分はなぜこんなんなんだろう」「もっと素晴らしい人生があったはずだ」という疑問を抱かない人間などいないはずだが…

2021年12月30日

去年の2回と、今年の夏と、中止になったコミケが久しぶりの開催。C99、か。以下、ふの付く某所より。「おかしい昔はもっと過酷で朝5時から並んでガタガタ震えながら待機列作って三角の下の階段で海風に痛めつけられてそれでも10時には会場内に入れなかったん…

2021-12-29

樋口有介の『風少女』を読み返す。電話口のみの登場で、会話のやり取りがそこだけ森雅裕っぽかったキャラクターの出番はどこだったかなと読み進めてみたら、想像していたよりも終盤だったので、ほぼ読み通してしまった。舞台が群馬県前橋市だとか、頭のいい…

2021-12-28

BZのこよなく愛するパスタ屋は年内24日で営業終了。今年に会合を持つことは叶わなかった。 デスクトップのパソコン、マウスのトラブルが解決できないものか。「有線マウス 止まる」などで検索してみると……。「電源オプション」「「プラン設定の編集」が表示…

2021-12-27

ふの付く某所より。「>アイマスとかギャルゲーでしょこれ当時は「アイマスはギャルゲーではない」ってキレ芸するのがお約束みたいなネタ風潮あったんだけどまあ時代も遠くになりにけりですね…」買い取ってエンディングを迎えるゲームでなければ、ギャルゲー…

2021-12-26

10日ほど放置されてた手帳を書店で引き取った……と、これは一昨日の話。出掛けに連絡が来たのでタイミングが悪かった。 デスクトップのパソコン、マウスが定期的にフリーズするのは慣れたくないけど慣れてきたとして、その前段階にカーソルが挙動不審に陥るの…

2021-12-25

赤門に立ち寄らなかったkが来訪。コーヒーを飲みながら、『ベルセルク』最新刊(最終巻?)を購入して先々の道筋が見えてきたから作者急逝でもそれなりに満足できたとか、『ファイブスター物語』最新刊でも同じような満足感があったとか、NHK大河ドラマの『…

2021-12-24

ノートパソコン、やはりバッテリ残量が日々1%ずつ低下していくので、システムトレイ……と呼ぶのは古いらしい。今は通知領域だとか……にあるヒューレット・パッカードのシステムチェックを起動。そこでバッテリチェックを行った結果、劣化で要交換、と出てしま…