嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-08-10

某所より、鈴木雅久の訃報。先々月に62歳だったそうで、どうぞ安らかに。覚えてる範囲では、白泉社の「コミコミ」で柴田昌弘の『ラブ・シンクロイド』を読んだのが、おそらく初遭遇。「月刊ホビージャパン」1986年8月号から始まった『クルーズチェイサー ブ…

2022-08-09

業者に除去処分の委託があったので、場所の説明など……と、これは一昨日の話。退院の見込み、有りや無しや。 また遅すぎて、とらのあなにもアニメイトにも夏コミのカタログ見当たらず……と、これは昨日の話。そもそも紙のカタログが少ないのでは、という話も。…

2022-08-08

ニュース系より。「人気アニメ「ルパン三世」の次元大介役などを務めた声優の小林清志さんが7月30日、肺炎のため死去した。89歳。」さらば古き良きルパンたち。旧ルパンか新ルパンで次元の出番が多い回でも見てみようか、「荒野に散ったコンバット・マグナム…

2022-08-07

BS12で『千年女優』。戦地で行方不明になった兄を探すため女優になったのは誰だったか、思い出せない。模造記憶? ふの付く某所より、宝塚歌劇団の続き。「>次の刀剣乱舞の舞台がまさかの宝塚OG勢揃いですげぇなって…>後にも先にもこんなに元男役を揃えた舞…

2022-08-06

夏の甲子園が始まり、観客席ではプロ野球や相撲よりも新型コロナウイルスによる制限が厳しい感じ。 ふの付く某所より、宝塚歌劇団に寄せて。「>宝塚は大昔に声出し派閥争いがあってから>声出し禁止なのだめっちゃみんなお行儀いいよね拍手や手拍子も完全に統…

2022-08-05

某所より。「コミケというのは他の即売会とちょっと変わっていて・本を買いたい人・本買わないけど仲間との同窓会目当て(まだ生きてるか?)・鉄火場に突っ込むのに生き甲斐を感じてる人・商談目的などがおり、価値観は人それぞれ。これがフィギュア界隈だ…

2022-08-04

猛暑から急に涼しくなった。東北では大雨らしい。 某所より。「昔好きだった商業BL小説、受けの乳首を執拗に責めるシーンが特に気に入っていたんだけど紛失してしまい、数年後たまたま手に取った別のBL小説の乳首責め描写に妙な既視感があったので作者を調べ…

2022-08-03

「週刊少年サンデー」で連載中の『龍と苺』、サンデーうぇぶりで2週間ほど、最新話以外の全話を無料公開。藤井聡太5冠が二十歳前に誕生してしまった現実に負けないように、漫画の世界も14歳の女子中学生が竜王戦で暴れまわる。今度こそ負けるだろう、今度こ…

2022-08-02

某所より。「今日は8月2日火曜日 #パンツの日 です。せっかくなのでフロッピーのパンツを並べてみました。パンツって言いませんでした?」エンベロープをパンツと呼んでいたのはぢゃぱんだけだった。5インチのにコーヒーか何かをこぼしたので、中の樹脂製小…

2022-08-01

広告ブロックのフィルタ、知らない名前がたくさん。雪フィルタというのが勧められてたので、試してみる。 某所の動画から飛んで、ふの付く某所より。「炎のさだめで盆踊りは同人イベントでも出てこない発想だよ!」盆踊り側からすれば、コスプレで花いちもん…

2022-07-31

「50過ぎて振り返ると「10代後半?20代に1人でツタヤやゲオの店内をウロウロしてた時間」が一番楽しかった。恋愛とかセックスとか仕事とかバンドもしてたけど、今振り返るとあの時間が一番パーソナルで自由で非日常だったとじんわり思う」 「昔ツイッタで見か…

2022-07-30

夏コミ新刊情報や不参加情報がぼちぼち。印刷所も無茶な注文が入って大変だろう。 某所より。「「人間は学生時代に手に入らなかったモノに執着する」というのは間違いで、正確には「人間は10代中盤に触れたモノを中心に感性が固まる」だけなんだよな。だから…

2022-07-29

例年通りなら、桃のタルトは品種を切り替えて、もうしばらく販売が続くはず。セラコンの某氏は健康診断が終わるまで控えるようだけど、間に合うか。 某所より。「フランス書院発、〝ネトラレーベル〟創刊! 「寝取られ小説」ばかりを集めた、フランス書院eブ…

2022-07-28

ヤングエースUPで『春あかね高校定時制夜間部』の第2話が公開。夜間学校の不思議さが良い。これも、いわゆる「あずまんがフォロワー」になるのかな。20年も続く系譜を一言で説明できる、便利な用語。 某所より。「昔ある偉い人に私の私生活の怠け者っぷりを…

2022-07-27

少年ジャンプ+で3話ずつ掲載の『ジャンケットバンク』、「アンハッピー・ホーリーグレイル」編の始まり。「週刊ヤングジャンプ」で1話ずつ読んでいると、よく分からない話だったけれど……3話ずつでも、やっぱり分からない。分からないというのは、つまり、真…

2022-07-26

『異世界おじさん』、新番組。まだコミケに新型コロナウイルスが無関係だった頃、「近頃ネットで話題の面白い漫画」とASAに紹介したのが懐かしい。おじさん役の声優は子安武人、見回す範囲では、アニメ化される前からこの配役を期待していたファンの姿が少な…

2022-07-25

相撲の名古屋場所が千秋楽を迎えた……と、これは昨日の話。休場は計13部屋、全体の3割近い174人が出場しなかった。 ワンダーフェスティバル2022夏、幕張メッセで開催。ともかく開催。 ふの付く某所より、『ONE ~輝く季節へ~』の話題。「>>やり直して思った…

2022-07-24

昔に同名の映画があった『Dungeons & Dragons』、新作が来るとか。BZはNetflixに来る『指輪物語』の前日譚が気になるようで。 某所より。「今日アメリカ人同僚がplot armorと言ってたので「脚本の鎧兜?何それ」と尋ねると「ストーリー上の理由で何があって…

2022-07-23

ニュース系より。「米国カリフォルニア州サンディエゴで開催中のコミコン・インターナショナルにて、ウィル・アイズナー・コミック・インダストリー・アワード(The 2022 Will Eisner Comic Industry Awards、以下アイズナー賞)の授賞式が開催され、萩尾望…

2022-07-22

デスクトップ、マウスの右クリックがおかしくて、もしや指の力が衰えたかとも思ったけど、単に接触不良みたいだ。買い替えるかな。 某所より。「読書感想文コンテスト、読書の感想ではなく、ほぼ読書に寄って起きた自己啓発文コンテストだからな……。」正規の…

2022-07-21

東京国立博物館が5日間ほど無料公開中だそうで、混雑するだろうな、感染者数がまた増えつつある新型コロナウイルスの対応が大変そうだ。 ふのつく某所より、遺失物の話題。「上野駅の警察所の対応は本当に凄かった全部関係各所に確認してくれたうえにこれが…

2022-07-20

某所より。「商店街の通行量が減っていくと、まず八百屋から無くなる。単価が低く回転が早い店ほど通行量に依存する傾向が強いからだ。呉服屋や時計屋、ブティックなんかは通行量が減ってもあんまり関係ないから最後まで残る。和菓子屋も顧客型だと残る印象…

2022-07-19

『リコリス・リコイル』、新番組。以下、某所より。「リコリコのこと「奇麗なジョンウィック」「奇麗なガンスリンガー・ガール」「奇麗なブラックラグーン」「奇麗なMADLAX」「奇麗なリベリオン」「実質ガンスミスキャッツ」「奇麗なシティーハンター」とか…

2022-07-17

初めての町中華で失敗。ガイド通りにタンメンを注文すべきだったか? ふの付く某所より。「>個人経営の店ってすぐ潰れるイメージだけど>どんな店なら続けていけるんだろう>食べ物関係はすぐ潰れてる気がするまず運営コストを下げる従業員は自分一人箱も小さ…

2022-07-18

某所にて、発売中の「文藝春秋」8月号に内田美奈子が描いているという話を見かけたので、立ち読み。三浦しをんの連載小説「ゆびさきに魔法」にイラストが2枚。うーん、知らずに眺めていたら、きっと気付かなかっただろう。未だに、脳内のイメージは、「ぱふ…

2022-07-16

そういうのがあると事前に見かけていたけれど、たまたま、「題名のない音楽会」で渡辺宙明追悼会を全部視聴。擬音・スキャット・各国風アレンジ、という3つのテーマに沿って、『秘密戦隊ゴレンジャー』『野球狂の詩』『バトルフィーバーJ』など。水木一郎は…

2022-07-15

ガス工事の業者がものの数分で作業終了……と、これは昨日の話。予約があったそうだから、機械的にガスの供給を遮断したのかもしれない。入院が長期化するならば。 またデスクトップの立ち上がりでFirefoxが重すぎると思ったら、Windows Updateが来てた。Sleip…

2022-07-14

『Inclusion~インクルージョン~』、山本章子の挿入歌「色-イロ-」で不明だった歌詞の一部が動画コメントから判明。「僕色と揺蕩え混ぜこねる」らしい。世界の謎がまた一つ解けた。 某所より。「少年の頃出会った自分のことを「少年」と呼ぶミステリアスな…

2022-07-13

プランターの茄子が急激に成長して、脇芽を摘むのも適当に。 ふの付く某所より、テーブルトークRPG『クトゥルフの呼び声』に寄せて。「あなた達は目が覚めると不思議な空間にいました真相はニャルの悪意のいたずらでしたっていうのが一種のテンプレらしくク…

2022-07-12

おおっと、T嬢、映画『シン・ウルトラマン』3回目、と。『シン・ゴジラ』は観に行ってないそうで、愛着の違いはどこから来てるのだろう。 ふの付く某所より。「やっぱヒットした作品を後から一気見するのが一番ロスがないな!どうして俺はあの時一緒に盛り上…