嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-03-31

「もう名前も覚えていないような教員に、ふとしたタイミングで「きみは文章がうまいな」と言われた記憶が、いまの自分の心のわりと大事な戸棚にしまってあったりします。しんどい時に、たまにその戸棚を開けて眺めたりするので、誰かを軽率に褒めるのって、…

2020-03-30

本家の不自由を改善するため、SleipnirにChrome用アドオンをインストール。範囲指定が欲しい。 電雛、バックアップデータにも見当たらなかったので失われたものと思っていたのに、探し直したらあっさりと見つかってしまった。記録をたどってみたところ、『果…

2020-03-29

午後3時過ぎだったか、NHKラジオから前に聞いた声音の上坂すみれ再び……と、これは昨日の話。NHK-FMで3日続いたうちの横浜回の再放送だった。 先々週くらいだったか、NHKラジオでインド在住の食品関係の人の話が面白かった。『ドラえもん』が人気で、そこから…

2020-03-28

ふの付く某所より、ミニリボルバーに寄せて。「二十年前にイタリアでそれと同じくらいのサイズで似たようなものをただのキーホルダーだと思って買ってきてしまい税関で大騒ぎになった職員がゲートで引き金引いちゃってね、もうそれはそれは・・・弾頭は無く…

2020-03-27

ニュース系より。「5月2日~5日にかけて東京ビッグサイトで開催予定だった世界最大規模の同人誌即売会『コミックマーケット98』が、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中止となったことが27日、公式サイトおよびツイッターで正式に発表された。開催中…

2020-03-26

某所にて、「10代」をテーマにした1冊で完結しているライトノベルの話題。『ヴァンパイア・サマータイム』や『ブラインド・エスケープ』も挙げられていた。シリーズ化しなかったのを重視するとして、「10代」をテーマにしていない1冊で完結しているライトノ…

2020-03-25

名古屋は、次は「Lavender Boat」探しか、ZABADAKつながりだろうか。こちらはさておき、「Tom's Diner」が見つからないのは、探し方が悪いのだろう。 ふの付く某所より。「>一年戦争末期を舞台に宇宙機雷の掃海任務についていた掃海艇と護衛のボール…

2020-03-24

名古屋からメール。『機甲界ガリアン』EDの「星の一秒」が懐かしい、なるほどね。Spotify Freeは、前に何処かで、未知の曲に巡り会えるのが良い、と見かけたような覚えが。 ふのつく某所より。「>ホームズTSさせるとメチャクチャ萌えることに気づくTSホーム…

2020-03-23

新型コロナウイルスの流行を鑑みて、今月の定例会は見送り。来月も見送るかもしれないけれど、予定だけは立ててみよう。 ふのつく某所より。「>昔のぐにょぐにょの字が読めるようになるたいんだけどどうやって勉強したらいいのかね?古文書講座とか・・・か…

2020-03-22

づし系の某所から飛んで。「本日は、新刊ゲームブックの発売日告知に参りました。もちろん、その新刊とは『送り雛は瑠璃色の』、そして『顔のない村』です。今からちょうど一か月後の4月21日、2冊同時に配信スタートです! 文庫版では一冊に同時収載されてい…

2020-03-21

某所より。「>米プレイボーイ 紙媒体終了へハリウッド映画に出てくる食いかけのドーナッツと冷めたコーヒーを放置して居眠りしてる地下駐車場の警備員はこれから何を顔にかぶせて居眠りすればいいの……?」ソフトコアなポルノ雑誌、日本だと何が適当だろう? …

2020-03-20

Abema TVで『∀ガンダム』一挙放送。1話はちょっと覚えていて、最終回は「月の繭」が流れるあたりはだいたい覚えてる。20年ほど前だから、アデスカとか途中の記憶がかなりあやふや、映画版も未見。角川スニーカー文庫でのノベライズは全く触れていないので、…

2020-03-19

NHK-FM、午前の上坂すみれは昨日までの3日間連続で終わったらしい。水曜ともなると、さすがに聞き慣れてきて、どの声を聞いてもだいたい認識できた。 新型コロナウイルスの罹患が1人でも出たら中止を宣言している大相撲3月場所、高熱の力士や病欠の行事を出…

2020-03-18

Windows Update、今回は問題が1つ? それとも2つ? 起動しないとかいう状況に陥らずに済んで良かった、のかな。 ニュース系より。「アニメ「蒼穹のファフナー」シリーズの皆城乙姫役などで知られ、病気療養中だった声優・仲西環(なかにし・たまき)さんが14…

2020-03-17

福星寺の枝垂れ桜が開花。本堂の隣の建物とコンクリートの通路が目立つ。 某所より。「そういえば「Vガンダム」のウッソ、第一話前段階で、違法にネットワークに侵入し、自己紹介始め、つきまとい、自分語り続けてカテジナさんに嫌がられてたのよね。あの頃…

2020-03-16

Windows10のデスクトップ、昨日もWindows Updateがあって、3日連続。さすがに今日は来なかった。ノートパソコンの方は、変な使い方をしたのか、電源を入れたらWindows Update(こちらは今月2度め)が81%の状態から始まったものの、どうやら無事に終了。 NHK…

2020-03-15

マスクは品薄、ティッシュペーパーとトイレットペーパーは日によって見なかったり余っていたり。 カードワースのシナリオ、NPCキャラが人気の「硝子月」が今になってギルドの更新にあって、何かと思ったら、作者が世界観を流用して小説家になろうやカクヨム…

2020-03-14

東京で桜の開花宣言、でも雪も降ったらしい。 某所より。「ところで次女が「マンガで卒業証書持ってる絵、証書が筒に入ってると年代を感じる」て言われてハッとしましたわ…最近の卒業証書は本のように開くタイプなんですよね… 記号としては筒の方が視認性高…

2020-03-13

Windows Update、デスクトップでまた来ていた。試みに検索してみると……。「米Microsoftは3月12日(現地時間、以下同)、ファイル共有プロトコル“SMBv3”のリモートコード実行脆弱性(CVE-2020-0796)を修正するセキュリティ更新プログラム「KB4551762」を定例…

2020-03-12

春のセンバツ高校野球、これも新型コロナウイルスの拡散に伴って中止だとか。NHKラジオの「すっぴん!」が明日で最終回となる理由の1つが、甲子園の試合中継に拠るものと思われる。まあ、伝染病の蔓延は予測できないからなあ。来週からの時間枠、どうなるの…

2020-03-11

図書館、新型コロナウイルスの拡散でも開館するのが当初の情報で、次いで当面の間は閉館になり、さらに返却や予約資料の貸し出しのみOK、と移り変わっていったらしい。ネットの告知が無ければ何も分からない。 某所より。「昔は「デザイナー何してんだよマジ…

2020-03-10

ニュース系より。「日本を代表する劇作家・別役実(べつやく・みのる)さんが3日に亡くなっていたことが10日、分かった。82歳。」Zからの手紙だったか、「歯痛に耐えうる者はあらゆる痛みに耐えうる」とあったのは、この人の著作だったかな? どうぞ安…

2020-03-09

サイゼリヤで食事をしたら、セルフサービスのコーナーに置かれていた小皿や箸、調味料といった類の品々が全て姿を消していた。頼めば持ってきてくれるようで、これも新型コロナウイルスの影響。 某所で話題になっていた、ローソンの濃厚ミルクチョコレートを…

2020-03-08

大相撲の3月場所が無観客で開催。以下、ふの付く某所より。「ラジオで聞いてるとどこで決着ついたかわからん!歓声無いと意外な欠点が見えてくる…」行事は勝負ありと発声するのだったかな。でも、普段だとラジオは午後4時くらいからだから、もう幕内の中継…

2020-03-07

某所より。「ぶっちゃけ幼馴染はラブコメにおいてそこまで勝率悪くない 本当勝率悪いのは「読者サービスのためだけに作られた年上お色気お姉さんヒロイン」である」ラブコメというシステム上、勝利が許されないポジションに思われるので、思い当たる勝者ヒロ…

2020-03-06

マンガ図書館Zで、笹本祐一の『ハーレション・ゴースト 妖精作戦 PARTII』が公開されていた。出版社やイラストレーターの違う版が複数あるので、この場合は(1994年版)と説明書きされている。アニメや漫画に出てくる固有名詞や台詞を登場させる手法、今だと…

2020-03-05

相沢沙呼『medium 霊媒探偵城塚翡翠』講談社(1700円)税別第1話から第3話までは手こずりながら読み進めて、相沢沙呼ってこんな話を書く作者だったかなとか首を傾げた後、最終話で物語がクルリと裏側を見せての謎解き。前評判の高さを知って読み始めたのが失…

2020-03-04

Firefoxのアドオン、ふの付く某所用のが変更されたのか、防御機構が少し重くなった。NGは増やすのが面倒だけど、精神安定は重要で、バランス。 押井守原作・脚本・総監督、西村純二が監督の新作アニメ「ぶらどらぶ」。もう少し早く放送するのかと思ったけど…

2020-03-03

『映像研には手を出すな!』、新番組、と呼ぶにはちょっと遅れてしまった。Zの意見が聞きたくなるアニメだった。設定ノートの辺りから一席ぶちそうだ。撮影でも以下略。以下、ふの付く某所より。「ファッションレズ-シナモンロール-アニメと添い遂げ アニメ…

2020-03-02

新型コロナウイルスの影響で、全国の学校や園などが早めの春休みに突入するというニュース。内田美奈子の『百万人の数学変格活用』を読み返してみると、高校教諭が宿直する話があり、今となって宿直とか宿直室とか古めかしい響きに聞こえる。試みに検索して…