嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-08-05

再びコーヒー豆を買おうとして、今度はいつもの銘柄が欠品で断念。今日中に入るかもしれないし、2日くらい遅れるかもしれないのだとか。kのポストに投函する計画も断念。 で、フレンチレストランが商品の入れ替えだそうで、キリンのノンアルコールビール零I…

2020-08-04

コーヒー豆が切れたので、ベトナム土産だったかな、賞味期限が怪しい甘い甘いスティックコーヒーをせっせと片付けていく。とっても甘いので飲めば飲むほど喉が渇く。『クリムゾンの迷宮』に登場したFSビスケットやビールもかくやといったところ。 今月を予定…

2020-08-03

コーヒー豆を買おうとして、焙煎機の故障で断念。ちょっと前にも故障してたな。部品が明日届いて、明後日には直る予定、と。 某所より。「待ってこの本、どこで買った?!あそこへんの列!って指さされた方向に財布だけ抱きしめて向かって、目的の本+2冊く…

2020-08-02

新型コロナウイルスの影響で、本来なら名古屋場所だったのが国技館開催となった相撲の7月場所も、千秋楽。9月場所は、例年のスケジュール通りに開催されるのだとか。もっとも、巡業が全て休みになるようだから、日程に忙しなさは無いのだろう。11月開催の、…

2020-08-01

久しぶりに万世の万かつサンドを買ってみた……と、これは昨日の話。箱を開けるとおみくじが書かれていて、箱をの底には数独の問題が。両方とも以前には無かったような……数独は、問題を解くとコインチョコレートがもらえるらしい。 ふの付く某所より。「人間の…

2020-07-31

「だいたいのマウンティングは、「え!すごい!お金貸してほしい!」で食い止められます。」 「ああそうか 1975年の宇宙戦艦ヤマトって【本当の戦艦大和が1945年に沈んでから、たった30年しか経っていない時代に作られたアニメ】なんだ。 終戦時10歳だった少…

2020-07-30

某所より。「1983~84年に放送されたアニメ「機甲創世記モスピーダ」の新プロジェクト「GENESIS BREAKER」が始動したことが7月30日、分かった。同作のメカニックデザインを担当した荒牧伸志さん、柿沼秀樹さんが約40年の時を経て、再結集し、新たなモスピー…

2020-07-29

某板だったかどこだったか、広島が新しいCDを出すという話を見かけて、それならばもしかしたらとYou Tubeを検索……やっぱりね、4年ぶりだったか6年ぶりだったか、「西口有香の「三度の飯より夢が好き☆ ~続きはWEBで!~」」が更新されていた。デビュー20周年…

2020-07-28

某所から飛んで、ぺんてる社員のシャープペンシルにまつわる文章が面白かった。シャープペンシルは何本も使ったものの、思い入れのある品には巡り合っていない。一般的な0.5ミリ芯ではなく、0.3だか0.7だかをちょっとだけ使って、使いづらいと思ったくらいだ…

2020-07-27

ハトムギ水の影響か、両目の周りが真っ赤に腫れたので、しばらく使わずに様子見。 某所より。「声優としての日高のり子は普通に好きなんだけど、やっぱり上坂すみれとか竹達彩奈とか茅野愛衣とかが続いた後に突然日高のり子が来ると反応に困るよ。スマブラに…

2020-07-26

今朝も落雷。夜も、瞬断が起こったような……パソコンでネットは繋がったままだけど、運が良かった、のかな。電源タップの落雷対策、果たしてどこまで信頼して良いものやら。 昨日のNHKラジオ、午後に「ハッキヨイ!もっと大相撲 ~七月場所~「相撲がラジオに…

2020-07-25

朝から派手な落雷。不安定な天気が続き、梅雨明けはもうしばらくかかる模様。 ふの付く某所より、『∀ガンダム』に寄せて。「>>降下三人組は身一つで地球に放り込まれて普通に社会に溶け込んで身を立ててるの凄いわ>あの時代の北アメリアのおおらかさもあるん…

2020-07-24

新型コロナウイルスの影響で新しい映画が配給されなくなったからか、アニメも含めた古い映画のリバイバル上映が花盛りらしい。近頃の総入れ替え当たり前な映画館ばかりだと、もう二番館や三番館は無いのか……と思ったら、そういうのはまとめて名画座に含まれ…

2020-07-23

昨日に水没した靴は臭いが抜けてくれなくて、もう捨てるしかないかもしれない。それはそうと、消臭剤が効かないなーと新しいのを買ってから確認したところ、古いのは肝心のキャップを開けないままだったので無意味だったことが判明。間抜け。 「チャンピオン…

2020-07-22

以前に導入したアドオンのDark Reader。Sleipnirで巡回する場合は見づらくなるようなので削除。FirefoxとChromeでは悪くないので、そのままに。 某所より。「「なんであれ「リアルタイムで体験した当事者の証言」は貴重だが、それは同時に「個人の狭い観測レ…

2020-07-21

プリンタの調子が悪くなって、モノクロコピーが上手く取れなかったり、カラーコピーが上手く取れない上に給紙が2枚ずつ吐き出したり。とりあえず、インクタンクが全色乏しくなっていたので、ブラックだけ補充。そういう機能もあるのでは……と、メニュー項目を…

2020-07-20

相撲の7月場所が昨日から開催。砂かぶりは無観客、升席の中央に1人ずつ座る光景はシュール。掛け声はご法度、拍手のみ、アルコール厳禁。チケット販売は日本相撲協会公式サイトのみ、当日発売は無しだそうで、かなりチケットが余ってるとか。 ふの付く某所よ…

2020-07-19

某所から飛んで、タケオキクチのウルトラ警備隊ファングッズの数々を眺める。Zは『ウルトラセブン』大好きだったから、新型コロナウイルスの特別停学給付金からスーツ代の10万をポンと出したかもしれない。そこまで行かなくても、トレーニング・スウェットで…

2020-07-18

某所にて、B-70ヴァルキリーやXB-70ヴァルキリーの話題。記憶に引っかかる単語だったので、脳内検索……『妖精作戦』で月まで飛んでいった機体、か。以下、167頁14~15行目。「CBH・73、ワルキューレ。全長一〇一・四メートル、最大幅六七・九メートル。その正…

2020-07-17

ふの付く某所より、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」のノクチルに寄せて。「浅倉の雰囲気だけネタは知ってるかどうかってより浅倉の一挙一投足にみんな振り回されるって設定をギャグっぽく解釈するかカリスマがあるって解釈するかの違いって感じする…

2020-07-16

久しぶりに投函した郵便ポスト、kが利用したのは20年ほど前だったらしい。神楽坂は無関係、と。 某所より。「修学旅行がなくなるのはほんとに気の毒。旅行業時代の上司が添乗前に「信じられないかもしれないが、世の中には修学旅行が最初で最後の旅行になる…

2020-07-15

桃のタルトを買いに出かけてみれば売り切れ、やれやれ。そろそろ桃の品種が切り替わる頃かな。明日にでも仕切り直そう。 某所より。「入稿って1日がかりのお仕事でしたよね。 (中略) 電車乗り継いで直接入稿に行って、事務所で紙やインクを選んで、ちょっ…

2020-07-14

大相撲の7月場所、移動を減らす名目で名古屋場所開催のところを国技館開催にしたり、3密を避けるために升席も1人でりようすることにしたり、開催に向けて苦労が伺える。お茶屋さん、商売になるのだろうか。2階の売店やレストランも通常営業とはいかないだろ…

2020-07-13

外食の出先でLIと遭遇。誕生日用のケーキを買いに来ていたとか。ご無沙汰していたおばさんも元気そうで何より。 今日は涼しくて、雨もどうにか降らずに済みそうだったので、採血。結果は一週間後に。針を何度も刺されたり、刺したままグリグリ探られるかと恐…

2020-07-12

コミックマーケット準備会が、早くも今年の冬コミ中止を決めたそうで、2020年はコミケが開催されない年になるようだ。東京オリンピックだけなら、日程をずらすなりして、どうとでもなっただろうけど、新型コロナウイルスの影響は密集を悪しきものと見なすの…

2020-07-11

昨日から、新型コロナウイルスの影響で無観客だったプロ野球やサッカーのJリーグは、少人数ながらも観客を入れ始めた。さて、どうなるか。相撲が7月場所に観客を検討、これは無理な気もするけれど……。 ふの付く某所より。「傷だらけの天使を見てたら祖父が「…

2020-07-10

将棋の棋王戦、藤井聡太七段の3連勝はならず。以下、ふの付く某所より。「>一度勝った相手に負けるとかあるんだこういう人は将棋をどういうゲームだと思ってるのか純粋に興味ある」フィクションだと、特にスキルやステータスが登場するような場合では、一度…

2020-07-09

新型コロナウイルスの影響で5月開催を見送ったコミティア、クラウドファンディングの実施を検討とのこと。年内開催が全て中止となると、以降の開催が危ぶまれるのだとか。9月の133は開催予定らしいが……。 某所にて、『ウルトラセブン』のスーツアクターの話…

2020-07-08

不在のちーに桃のタルトを届ける。ランチとの兼ね合いで不在を承知だから仕方ない。皆さん、お元気なようで、月に1度は佐倉までボランティアに行っているとは知らなかった。半夏生は故人の希望だったとか。 本棚に寝かしておくよりはと、「竜のそだてかた」…

2020-07-07

ニュース系より、水樹奈々も結婚とのこと。今やすっかり歌手で、声優としてのイメージもアニメ声優よりはギャルゲー声優の印象がある。偏ってる。お幸せに。 某所より。「「インターネット白書、読んでいくと面白い。サブスクが流行りはじめて、楽曲の前奏は…