嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-09-30

「「報復性夜更かしに陥ってませんか?日中の生活に満足できず夜更かしするのは立派な自傷行為です。」って文章みて震えた」 「エルガイム、絶対的な富野作品というわけでも永野護作品というわけでも渡邉作品というわけでもない三すくみめいたところが魅力と…

2021-09-29

ニュース系より。「『ゴルゴ13』などの作品で知られる漫画家さいとう・たかをさんが、すい臓がんのため24日に亡くなった。84歳。」初めて読んだ『ゴルゴ13』は、単行本21巻の『ダラスの疑惑』だったか、「ビッグコミック増刊 ゴルゴ13総集編」で「チャイナタ…

2021-09-28

横綱の白鵬が引退を表明。14年も在位した力士は不世出なのでは……でも、双葉山を見ていた世代も、こんな力士は二度と現れないだろうと思っただろうから、あるいはひょっとして。 某所より。「ネットを(初期のイメージで?)「リアルよりクローズドでマイナー…

2021-09-27

米屋で水羊羹を買い占め……と、これは昨日の話。今年は9月でも店頭に並んでた。 某所より。「ミッドサマー、キリスト教圏にしか異様さが肌で感じられない感はある。友人の手伝いで調べたことあるけど、欧州本土ってほんとに土着信仰ないんだよな。凄まじい勢…

2021-09-26

有沢佳映の『御庭番デイズ』を少しずつ。登場キャラが多いので、把握するのも少しずつ。 相撲の秋場所が千秋楽。升席は相変わらず2人制だったが、次の九州場所は例年通り九州に移動するようだから、もしかすると元の4人制へ戻るかもしれない。新型コロナウイ…

2021-09-25

ふの付く某所より、『ゼロの使い魔』に寄せて。「>ギーシュかサイトの友達になるのが学園モノって感じで好きなんだよなあ>弔いのための土像いそいそ作ってたの泣ける騎士団結成からの男子学生のアホ集団化は群れるとそうなる生き物だよなって凄い納得感があ…

2021-09-24

BZのこよなく愛する店を目指したら満席であえなく撤退。商売繁盛。 図書館は、まだ自習室が開放されていないかな。年末にコミケが開催できるようなら、自習室も開放されるかもしれない。 某所より。「事故物件やそこに出る幽霊を恐れる者が少なからずいるが…

2021-09-23

ノートパソコン、久しぶりにHP BIOS UPDATEが来てたので実行。バッテリーとか書いてある気がするから、これでようやくバッテリー残量低下減少が解決……されなかった。78%。Windows Updateは適当に済ませられるが、BIOS UPDATEは適宜英語を流し読みつつマウス…

2021-09-22

書店で、今月の電撃文庫の新刊になってるはずの、カクヨムから書籍化した『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』を探してみるものの、見当たらず。すでに完売したのかな。 某所より。「興味本意で「もう二度と観たくない、観たことを後悔する映画」を聞い…

2021-09-21

昨日に開催だったコミティアの見本誌読書会、明日に開催予定らしい。しばらくは新型コロナウイルスの影響で中止してたかな? 某所より。「やっぱり「ネット文書は残らない」っていうことを実感する。たまに昔を振り返る時、mixiが息してくれてるから04年~08…

2021-09-20

ノートパソコンにもWindows Updateが来て、バッテリー残量が100%に満たない状況が改善されるかと思ったけど、生憎。現状では80%くらい。 あれっ、コミティア137開催は今日だった? いつの間にか、来週の日曜日と勘違いしてた。 某所より。「私が今まで読んだ…

2021-09-19

チリトマトヌードル、粉チーズを振って……と、これは数日前の話。私立星南大付属高校男子に不人気だったのは、どんな理由が。 某所より。「現代において中世~近代ヨーロッパがいい感じに混ざったファンタジー世界があるように、500年後くらいの未来でも19~2…

2021-09-18

未だに『はぷにんぐJOURNEY』で流れる「ミスホワイトに口づけを」の歌詞の一部が分からない。あれこれ検索してみると……。「the aubade発売/販売 : Assemblage 発売日 : 00・12・29 メディア : CD 価格 : \1,500-コミケ59で初売りされたアセンブラ…

2021-09-17

ふの付く某所より、『旋風の用心棒』に寄せて。「>中盤のカジノ列車とか埋蔵金探しとか雪の教会殺人事件とかたまに見返したくなる一見本筋と関係無い話と見せ掛けて意味があるというね埋蔵金探しは金原達I機関(何だこの名前は?)の連中が痺れを切らしてい…

2021-09-16

デスクトップでWindows Update。異常は見当たらない。 ニュース系より。「飲食店「肉の万世」を展開する万世(東京都千代田区)は、東京・秋葉原にある「秋葉原本店ビル」を売却した。(中略)同社担当者によると、店舗の営業は継続する。」10階建てで、高い…

2021-09-15

BZの愛する店が久しぶりに開店するそうなので、一足早く偵察。アラビアータは相変わらず美味しかったけれど、ドリアは焼き加減も塩加減も甘かった……と覚書。BZは週末を予定してるそうだが、気象庁は台風接近を予報していたような。 某所より。「どうも最近の…

2021-09-14

昨日のカップヌードルの話題で思い出したが、つい先日、ふの付く某所でみず谷なおきの『人類ネコ科』が話題になって、もっと細かく言えば、年末に銀行でお金を下ろしそびれた主人公は三が日までずっとカップラーメンでも食べて生き延びるかどうしようかと思…

2021-09-13

ふの付く某所より、日清食品のカップヌードルの話題。「バブル期以降続くエスニック&スパイシーブームでチリ味が見直されたんだ」発売50周年を記念して、人気商品の味を合体させたカップヌードルを発売するとか、カップヌードルソーダを発売するとか、視覚…

2021-09-12

どうして今になって、ノクターンノベルズの「ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない」が話題になっているのかと思ったら、広告画像が改変遊びされるほど広まっていたから、らしい。コミックシーモアでコミカライズが7月開始、か。 BZのこよなく愛する店…

2021-09-11

ふの付く某所より、港湾労働者の話題が面白かった。ウィキペディアを覗いてみると……「今日、日本においては、「沖仲仕」という言葉は差別的であるとされ、一般の報道などに際しては自主的に「港湾労働者」などに置き換えられて表現される。 」、なるほどなる…

2021-09-10

右手人差指の付け根の鈍痛が治らない。傘のボタンを外すのにも苦労する痛みで、とにかく握力が働かない。 ふの付く某所より、論文にまつわる話題。「>つまりSci-hub(サイハブ)は、論文を入手するために便利な、ただのポータルサイトにもなっているというこ…

2021-09-09

ふの付く某所より。「>>一週間だけ付き合って別れた子>詳しく話せ高校生のうちに彼氏が欲しいので付き合ってくださいって言われて夏休み中に遊園地と映画と水族館行ったんぬ最後に海見に行ったあとにやっぱ私にこういうのあんまり合わないみたいですごめんな…

2021-09-08

Chromeの変調に足並みをそろえて、Sleipnir4を起動すると画面最大化の時間が強制されるように。やれやれ。 ふの付く某所より。「>長寿アニメの声優交代はテセウスの船のパラドックスを想起させる>そのうち音楽とかも変わるだろうしなあアニメ以外だとそれも…

2021-09-07

各所より、『ルパン三世』の次元大介役を演じていた小林清志が降板という話題。朝方は降板のみで、数時間後に大塚明夫が後任と発表され、10月からの『ルパン三世 PART6』公式サイトにあるプロモーションビデオも声優交代。声優総入れ替えの『ルパン三世 風魔…

2021-09-06

Chromeのカクカクは翌日になれば元の木阿弥。もっとも、一度治す手段を覚えれば、ちょっとした作業だけで元に戻るのだから、簡単簡単。バージョンを92に落としても解決するそうだけど、ま、94での改善に期待しましょう。 ふの付く某所で、SF小説の話題。『エ…

2021-09-05

数日前からChromeで不具合発生。バージョン93にアップデートしたからなのか、特定の状況で動画がカクカクと見づらくなる。ブラウザゲームとか。ふの付く某所で当たりを付けて捜索……解決法が伝授されていた。Chromeの右上の設定から、「その他のツール」→「タ…

2021-09-04

BS12で、『重戦機エルガイム』のOVA3部作を3週に渡って放送したのだとか。その昔、レンタルビデオ屋で借りてきて一通りは見たはずだから、まあいいや……と思っていたけれど、うっかりしてた。「III フルメタル ソルジャー」だけは見返したかった。もっと細か…

2021-09-03

9月に入った途端に涼しい日が続くものだから、買い溜めた米屋の水ようかんを開封する機会が訪れない。 某所より。「昔の同人語りで思い出したけど、今「ペーパー」って言ったらコピー本にもならないようなイラストとか漫画とか小説短編とかだけど、昔はペー…

2021年9月2日

月末に渡辺真知子が出演する番組をチラッと見て、「ブルー」が流れたものだから、北海道の団体旅行を抜け出して自主制作アニメーション発表会を見た記憶が蘇った。アカペラでバラード調にアレンジされたあの「ブルー」、未だに見つからない。抜け出した後、…

2021-09-01

得体の知れないミニトマト、プランターから処分……と、これは昨日の話。楽しませてもらった。 某所より。「アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「機動警察パトレイバー」などで知られる押井守監督が、テレビアニメ「ルパン三世」の新作「ルパン三世 PAR…