嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-03-31

「ドロレスの魅力はホームドラマと並行してガチSFアニメとロボアニメが並行して展開される所だと思う」 「(樋口円香)弱いのに必死に大きく見せようと威嚇するからレッサーパンダって言われてるの見た」 「僕が知っているモテている人、とにかく他人への緊…

2021-03-30

Spotifyは仕様変更でもあったのかな……と、これは一昨日の話。Daily Mixが「五星戦隊ダイレンジャー」を推してきた頃になって、ログインはできるようだけど、聴取ができないという状況に。もっとも、一晩経ったら元に戻っていた。 「五星戦隊ダイレンジャー」…

2021-03-29

BSプレミアムで織田裕二主演のリメイク版『椿三十郎』を最後のあたりだけ、チラッと。黒澤明の神通力が切れた頃になってリメイクを作りたくなる気持ちは分からないでもない。だから、いずれ宮崎駿や庵野秀明の神通力が切れた頃には、またぞろリメイクという…

2021-03-28

文化放送で5年間続いた「上坂すみれの(はーと)をつければかわいかろう」が最終回。最後の曲も「炎のさだめ」だった。以下、某所より。「上坂すみれさんがパーソナリティを務めるレギュラートーク番組『上坂すみれのおまえがねるまで』が、2021年4月10日(…

2021-03-27

『ウルトラQ』や『ウルトラセブン』が再放送されるようで、思い出すのは無糖さんのところに泊まり込んでの深夜の鑑賞会。でも、あれが『ウルトラQ』だったのか『ウルトラセブン』だったのか、はたまた『怪奇大作戦』か、もはや思い出せない。代わりに覚えて…

2021-03-26

続、ふの付く某所より、黒澤明に寄せて。「>エキストラでも黒澤映画に参加って半端じゃねえわ御殿場の富士山麓に作られた城のオープンセットの撮影当時は三島駅北口に毎朝のようにマイクロバスが来てエキストラ参加者を集めてて事前の申し込みも何も無しで当…

2021-03-25

BSプレミアムで、4Kリマスター版の『ウルトラQ』が3月29日深夜から、『ウルトラセブン』が4月4日から、放送されるとのこと。録画してみようかな。 ふの付く某所より、黒澤明に寄せて。「「乱」のオープンセットでの撮影で雑兵のエキストラのバイトをやった時…

2021-03-24

100Wの電球2個を買い替え、ものは試し、電球色から昼光色に色も変えてみた。 づし系の某所から飛んで、懐かしい同人サークル名を見かける。「ざるの会」、評論系でゲーム理論の同人誌を出していたところだったかな? 本棚を探してみたけれど見当たらないので…

2021-03-23

昨夜に切れた電球と、ついでにもう一箇所を交換。ところが、電球色という色にだけ気を取らたのが失敗で、いざ点けてみたら前より暗い。60Wでは駄目だ、100Wのを買い直さなければ。 ふの付く某所より、綾波レイに寄せて。「無口読書で主人公の守護天使みたい…

2021-03-22

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」、「庵野秀明スペシャル」。「あの『エヴァンゲリオン』がついに完結する。番組は総監督・庵野秀明(60)に4年にわたって独占密着。これまで長期取材が決して許されなかった庵野の制作現場を、シリーズ完結編とな…

2021-03-21

予報通りに雨が降る。それはそれでチキンカレーとラッシーの楽しみがある。 『TWILIGHT』(スタジオトゥインクル)、フロッピーディスクだけじゃなく、Windows95用CD-ROMでも販売されていたのか。試みに検索してみると……X68000版では5インチ2HD 3枚で販売さ…

2021-03-20

もっと樋口有介を読み返したくなって、『初恋よ、さよならのキスをしよう』の文庫本をパラパラと。この本はハードカバーでは読んでなかったかな、違いが分からない。シリーズ第2作、最近の作品はネットも登場させているが、文庫でも1995年なので設定がいろい…

2021-03-19

樋口有介を続けて読もうと、『風の日にララバイ』の文庫本をパラパラと。ハードカバーの記憶と違ってるように感じたのは、デパートでマドンナだダイアナだと持ち出した辺り。気になって読み比べたら、その直前の背広にまつわる話も文庫本で追加されたエピソ…

2021-03-18

臼井の公民館の横にある公園で解散式……と、これは昨日の話。33年間続いたサークルも新型コロナウイルスの影響に振り回され、式は15分で終わった。 樋口有介の『猿の悲しみ』、その文庫本をパラパラと再読。『風少女』や『風の日にララバイ』では文庫化で大幅…

2021-03-17

ふの付く某所より、『少年のアビス』に寄せて。「この漫画を読んでて過去にもこんな気分になった事あるなと思ってたら思い出したわエロゲーの雫をプレイしてるときの気分だわあの陰惨で閉鎖的で無力な自分ではどうにもできない雰囲気あれと似てる」Leafの『…

2021-03-16

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開からそろそろ1週間。徐々にネタバレがおおっぴらになってきて、考察も増えて、このくらいになると往年の活気を思い出す熱量に思えてきた。 某所より。「歳を取ると新しいものが受け入れられなくなるっていうの、…

2021-03-15

ふの付く某所より、大塚康生の訃報に寄せて。「学生の時に講義を受ける機会があったお題出されて適当にキャラの動き作ったらこんなの初めて見たなあって説明求められうんうん頷きながら聞いてくれた思い出基本もできてない若造がちょっといい気になれてどれ…

2021-03-14

「Eテレ プレーバック」、「トップランナー 『アニメーション監督 今 敏』」をチラッとだけ見る。今はなきテアトル池袋のオールナイトで、『東京ゴッドファーザーズ』を初めて観た折りに、今敏のトークショーもあったはずなのだけど、内容を全く覚えてない。…

2021-03-13

書類を提出に行ったら、隣の建物に移動指示……と、これは一昨日の話。新型コロナウイルスの影響で密集を避けるため? 先月に、国書刊行会から山尾悠子の新刊『山の人魚と虚ろの王』が出たらしい。購入者応募特典フェアで「抽選またはもれなく山尾悠子直筆サイ…

2021-03-12

Windows Updateが来て、プリンタを使おうとするとブルースクリーンが出るという豪快なエラーがあるとか、怖いねえ。Sleipnir4とFirefoxもアップデート。連動してChromeとThunderbirdも来るだろう。Edgeは近々アップデートで消されるという話だけど……。 ふの…

2021-03-11

ふの付く某所より、「週刊ヤングジャンプ」誌で連載中の『少年のアビス』に寄せて。「>まずアビスの聖地だ!って見に行きたいと欠片も思わないんですけど…ほら!ここが凪ちゃんが令くんを心中に誘った橋!ここが玄くんが令くんにお前の母親は淫売だって教え…

2021-03-10

You Tubeのサンライズチャンネル、『装甲騎兵ボトムズ』が2話まで来てた。今ではゴルゴ13じみたキリコ・キュービィーも、1話では戸惑いと拷問、2話では身を案じてくれた拉致仲間への気遣いなど、まだ18歳の年相応な人間臭さがある。いやいや待て待て、アニパ…

2021-03-09

昨日、コミックマーケット準備会が「コミックマーケット99(2021年5月2日~4日開催・於:東京ビッグサイト)は、緊急事態宣言の延長とそれに伴う政府の方針を受け、大変残念ですが開催を延期することいたしました。」と発表。本来なら当落発表日。 昨日から…

2021-03-08

洗濯機の排水トラブル。買い替えを検討。 映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開初日。以下、某所より。「最後のエヴァンゲリオン、どこで見ても、仮に見なかったとしても思い出になるのだと思う。」昨夜は、某板のあちこちに公開前ネタバレ(当然、真偽…

2021-03-07

先月で終了した「ブラチスラバ世界絵本原画展 こんにちは!チェコとスロバキアの新しい絵本」。ブラチスラバはスロバキアの首都で、世界絵本原画展はブラチスラヴァ城で開催されるらしい。そのためか、スロバキアとチェコの絵本が多く紹介されていた気がする…

2021-03-06

某所より。「Vtuberの引退で動画が全部消えたりすると切り抜き動画やまとめサイトの記事なんかで見るしかなくなるわけですが、これは歴史学でいうところの「佚文」にあたります」デジタルならコピーも簡単なはずなのに、後から探しても見つからないデータは…

2021-03-05

ぢゃぱんから、X1があったような、という当時の件を伝えたところ、無糖さんの記憶の扉が開かれた様子。「いつもワタシらが通されていた部屋で間違いありません。そしてそこにあったのは間違いなくX-1。しかも3インチのコンパクトディスク内蔵のX-1 Dでした!…

2021-03-04

渡邉由自のノベライズ版『重戦機エルガイム』をパラパラと。アニメに比べると死亡するキャラが多く、逆に生き延びたのは……ミヤマ・リーリンと設定が大幅に変わったアマンダラ・カマンダラくらい? 有翼人の超古代文明は、『ファイブスター物語』だと出てこな…

2021-03-03

YouTubeのサンライズチャンネル、『重戦機エルガイム』の第1話配信を飛び飛びに視聴。後半は余裕がなくなるけど、始めの頃のダバは隙あらば腕立て伏せみたいな妙なキャラだった。第1話は「ドリーマーズ」、そして最終回「ドリーマーズアゲン」のIさんの「オ…

2021-03-02

YouTubeのサンライズチャンネル、『無敵超人ザンボット3』の第1話配信を視聴。『無敵鋼人ダイターン3』はようやく近年になってほぼ全話を見たものの、ザンボット3は初めて見る。本放送は1977~78年。 ふの付く某所より。「どおくまんの因子は吉田聡とか宮下…