嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-05-31

「>>ギーシュ倒したらそこで終わり!>ニグン倒したらそこで終わり!そういうテンプレ着地点があるくらい投稿がある作品は良いよね…」 「>ギーシュ倒したらそこで終わり!>ニグン倒したらそこで終わり!>セシリア倒したらそこで終わり!最近だとヒロアカでUSJ…

2019-05-30

第6回ファンタジア長編小説大賞から富士見ファンタジア文庫で書いていた南房秀久、時代小説のシリーズを書いていたのか。ライトノベル作家の時代小説、知らない本も多そうだ。 ふの付く某所より。「昔は負けて大破しても修理できるって点で人間の戦いより派…

2019-05-29

NHKラジオの「すっぴん!」、今日は担当の能町みね子がスポーツコーナーで大相撲5月場所の総括。kさんは聞けたかな? 某所より。「僕はレベル5と呼んでいるのだが、素人は圧倒できるが専門家からは一瞥して話にならない、と扱われる人々や言説がある。専門…

2019-05-28

今月はコーヒー豆を切らして、いつもの珈琲屋へ行くことも出来ず、それこそ何年かぶりに市販品の豆を購入したのだった。事情が事情なので、これくらいは仕方ないかな、という味覚の妥協。 某所より。「ポール・ヴァレリーは「文学とは機転が利かない人間が一…

2019-05-27

某板にて、デビュー当時の菊地秀行や夢枕獏は西村寿行の影響を受けていた、という話題を目にする。手元にある西村寿行の本は『癌病船』シリーズだけで、夢枕獏の方は分からないけれど、菊地秀行は似ていたかなあと首を傾げる。が、ものは試し、図書館で西村…

2019-05-26

『センチメンタルグラフティ』20周年ツイキャスの最終回。5月いっぱいで公式ブログを含めた諸々も終了とのこと。大倉らいただったかな、寄せられたコメントを読んだのが博多だったので、『センチメンタルグラフティ2』の発売延期の告知もラジオでは博多だっ…

2019-05-25

数日前に更新通知が来ていたFirefoxを67.0にアップデート。心配していたタブの多段表示が効くままだったので一安心。拡張機能の管理で、アドオンの1つ1つに「プライベートウィンドウでも有効」の但し書きが付くようになったのが、66以前との見た目での違い。…

2019-05-24

BSプレミアムの「大富豪同心」第3回は(原作小説で2巻の)天狗の神隠し。今までの2回で匂わせていた、とにもかくにも軽い雰囲気の原作との違いを、この回で決定的に打ち出される。もうこうなると原作とは別物だと割り切って見た方が精神的に良いだろうなあ。…

2019-05-23

sleipnirを4.6.7.4000にアップデート。起動が早くなったという話だけれど、体感では大差ないような。 某所にて、佐々木丸美の話題を見かけて、そう言えば前にZから借りて読んだような……と、それらしきキーワードで検索してみたところ、思い違いで逢坂剛の『…

2019-05-22

旧安田庭園を横目に、いつものカレーとは違う食事を済ませてから、国技館へ。千秋楽にアメリカのトランプ大統領が観戦するとニュースにあって、中日以降は夜間の警備体制が強化されているそうだけど、今のところは普段と変わりない感じ。あー、千秋楽は地下…

2019-05-21

天気予報通りに昨夜から雨。予報では大雨だったかな? 昨日は低気圧由来かもしれない体調の悪さだったものの、今日の夕方から天候回復に向かって、体も楽になっていった。 先日に気付いた、10年くらい前のテキストファイルから、ごく一部を。「でも捨てられ…

2019-05-20

プランターのミニトマト、どちらの苗も脇芽が育ってきたので、1本ずつ摘み取って、ポットに挿し芽。得体の知れないマメ科のプランターが空いたので、しっかりと根付いたら植え替えよう。そうそう、病気と害虫対策にはベニカXファインスプレーというのが良い…

2019-05-19

映画『精霊のささやき』の音楽を聞き返して、試みに検索してみると……映画紹介の文章が。「1986年、植岡喜晴監督、つみきみほ主演のダーク系ファンタジー映画『精霊のささやき』 (中略) 心を病んだ人々が住む洋館にやって来た少女が、彼らの淋しい気持をと…

2019-05-18

BSプレミアムで『大富豪同心』第2回……と、これは昨日の話。名刀にまつわる騒動、原作の小説では4巻で、剣術道場の跡取りを期待される男勝りのヒロイン登場回。大名の三男坊を登場させたのは良いけれど、御前試合の相手を偵察するために道場訪問するエピソー…

2019-05-17

ふの付く某所にて、川井憲次の音楽の話題。押井守作品以外となると、『紅い眼鏡』と一緒にCD収録されていた『精霊のささやき』が思い浮かぶ。今となっては『紅い眼鏡(完全版)』なるアルバムの方が販売されているようだけど、それはさておき、映画のエンデ…

2019-05-16

樋口有介『平凡な革命家の食卓』(祥伝社)1600円+税自宅で倒れた市会議員の死を巡って、警察と一般市民の思惑が入り乱れるミステリー……と思いきや、終盤に背筋が寒くなる一捻りが待っていた。序盤は勝手がつかめず、柚木草平シリーズのレギュラーキャラクタ…

2019-05-15

東京情報大学の近くにあるスーパーで、週末に2度、仮面ライダージオウのヒーローショーをやるという告知……と、これは数日前の話。山積みのオロナミンCに宣伝ポスターがあった。 ニュース系より。「押井守監督が原作と総監督を務める新作オリジナルアニメが、…

2019-05-14

日曜から激しく咳き込んでいたものの、定期検査で異常なし……と、これは昨日の話。喜んでサイゼリヤでグラスワインを飲んだら急性アルコール中毒めいたという顛末。やれやれ。 ニュース系より。「1956年、アルフレッド・ヒッチコック監督のサスペンス映画「知…

2019-05-13

昨日の昼食は、前の日に「感動!大相撲がっぷり総見」で友風と朝日山親方が唐揚げにまつわる話で盛り上がっていたのを思い出したものだから、新橋で唐揚げ。銀座口の光景に見覚えがあって、そう言えば以前、「集まれ昌鹿野編集部」で紹介されていたベルギー…

2019-05-12

新橋からゆりかもめに乗り換えて、12時頃に青海特展示棟へ。最寄り駅という意味では、僅かの差で、りんかい線の東京テレポート駅の方が近いのでは。折り返して入口へ向かう列を横目に、ティアズマガジン購入。いざコミティア128へ。まずはAホール、入口付近…

2019-05-11

国技館関連のkさんから連絡があった……と、これは数日前の話。旧安田庭園に面している両国テラスに行ってみたいという話はどうなるかなあ。 メイド愛好家から、明日のコミティア128にお誘いがあったので、ヒョイヒョイっと乗ってみる。今回は青海特設会場な…

2019-05-10

BSプレミアムで幡大介原作のドラマ『大富豪同心』、新番組、全10回。原作1巻の内容はあまり覚えていなくて、ドラマのように役者の殺人事件が起こるのだったかどうか、そこをそもそも覚えていない。原作では、芸者の菊乃は三国屋と通じていないし、水谷は二度…

2019-05-09

レジに行列する横目で、『ルパン三世カリオストロの城』のDVDを結婚式から時計塔の逃亡劇辺りまで……と、これは昨日の話。時々、あれっ?、と思うシーンに出くわすのは、金曜ロードショーでカットされる場面を見たからだろう。DVDでもBlu-ray Discっでも買っ…

2019-05-08

千葉県博図公連携事業実行委員会の『おばちゃんたちの野菜行商 カゴを背負って東京へ』をパラパラと。文化庁の事業だそうで、価格の無い本。発行日は平成31(2019)年3月8日。冒頭の「はじめに」には、「一時は全県下で総数約9,000人を数え、成田線・常磐線…

2019-05-07

Windows10のデスクトップ、Firefoxを起動させた時に余計なクリックをしでかしたらしく、65で止めていたバージョンが66.0.3にアップデートしてしまった。アドオン関連は問題なかったものの、案の定、userChrome.cssで編集していた多段タブ表示が使用できなく…

2019-05-06

木下古栗の『人間界の諸相』をパラパラと。不思議で自由な世界がまぶしい。理屈ではないのだろう。 Firefoxのアドオン無効問題、時間差を置いて発生したという話やHotfixが来なくて戻らないという話が散見して、環境によるのかな? 一度はアドオンが使…

2019-05-05

12日のCOMITIA128、会場は青海展示棟A・Bなのか。 某所より。「「四大奇書」はもちろんですが、「三大奇書」も『匣』以降に生じた言葉なので…。ともあれ、『虚無』執筆の際に、中井さんの頭には『黒死館』『ドグマグ』『魔都』があっただろうし、『匣』執筆…

2019-05-04

午後になってFirefoxにトラブル発生。中間証明書の有効期限切れが原因とかで、アドオンのほぼ全て(Google画像検索と本家関連は有効だった)が使えなくなり、さあ大変。μBlockOriginが使えなかったので、ふの付く某所を見ると成人向け広告が出てくる出てくる…

2019-05-03

「週刊少年ジャンプ」で連載中の藤本タツキ『チェーンソーマン』2巻発売に連動して、少年ジャンプ+で「妹の姉」(「ジャンプSQ」に読み切りで掲載)が期間限定公開。各所で話題になっていて、読んでみたら面白かった。きーに知らせようかと悩んだ末に、やめ…

2019-05-02

ブレイブ文庫って近くの書店で取り扱っていただろうか。4月末で創刊から1年という、ライトノベルの新規レーベルらしい。何軒か回ってみて、見当たらないような大きめの書店まで足を伸ばしてみよう。 ふの付く某所にて、高知県の話題。喫茶デポーは、まだ高知…