嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-02-29

「教養がないと文学と中二病の見分けがつかないからな。教養があると中二病と文学に差なんかないということがわかって中二病を馬鹿にしなくなるという」 「最近は、ごっこ遊びの切なさのことをずっと考えている。青春をまともに過ごせなかった人間の青春ごっ…

2020-02-28

自転車の空気入れを購入……と、これは昨日の話。 ふの付く某所より、『Wizardry』小説の話題。「連載時のイラストは書籍には一切ないから当時のヒッポンはめっちゃ貴重なのよね」石垣環の漫画を連載していた頃は、まだ「ファミコン必勝本」だったかな。ベニー…

2020-02-27

まだ頭がぼんやりして、図書館から借りてきた本が進まない。 ふの付く某所にて、レトロアーケードゲームの話題。左右のトランポリンを使って降りてくるゲームは何だったかな……検索検索……『マンハッタン』らしい。記憶があやふやなので、画像を見てもピンと来…

2020-02-26

短時間の睡眠と水分補給を繰り返して、昼前に体温を計ると35度9分。頭はくらくらするものの頭痛は無し、咳も腹痛も無し。下痢は残る。力むと危険。インスタント味噌汁と梅干しで塩分補給。腰の痛みは取れてきたが、左肩の凝りが激しい。カステラで糖分補給。…

2020-02-25

午前4時過ぎにトイレ、水を飲んでペットボトルのお茶を持って横になり、ここから長時間の睡眠が取れなくなる。断続的な給水。明るくなってから体温を計ると、38度。頭痛、咳は無し。差し込むような腹痛有り、下痢。嘔吐は昨夜の1度だけ、悪いものは吐き出し…

2020-02-24

一部の梅が満開になっているようなので、気が早いとは思いつつ、福星寺の枝垂れ桜を偵察。桜は全く咲いていなかったが、それよりも寺の周辺にあった木々がことごとく伐採されていた光景に、しばし唖然。去年の連続台風による被害で、この地域も木々がなぎ倒…

2020-02-23

図書館で予約した資料を受け取って、また予約を入れて、コーヒーを飲む。映画上映会のチラシ、いつも2種類置かれていたのが1種類だけだったのはたまたまか、それとも何かの事情で減ったのか。 某所より。「最近はご法事に思春期ぐらいの子がいたら「本日は仏…

2020-02-22

モーツァルトのレクイエムを聞く日。移転先が一時期見えなくなっていたのは、忍者ツールの影響という話も見かけたけれど、どうなのだろう。 「続)実際のところ性別とかまるで関係なくて、「依存と支配」(by鈴木祥子)にもとづく人間関係全般a.k.a恋愛、に…

2020-02-21

某所より。「「東京行ったんだ、何食べたの?」 わし「富士そば」 「富士そば?」 わし「チェーンの立ち食いそば屋」 「は?立ち食いそば?なにそれ?東京まで行って立ち食いそば??」 ってよく言われるが、こっちにないチェーン店でメシ食うのが東京行った…

2020-02-20

Sleipnir4、サイトを見てはホイールスクロールで文字サイズ調整、サイトを見てはホイールスクロールで文字サイズ調整。前のバージョンに戻そうかなあ。 ふの付く某所より、種﨑敦美に寄せて。「>正直アニメじゃ普通の演技だと思う>アニメに合わせた時間配分…

2020-02-19

Sleipnir4、4.7.3.4000にアップデート。見づらくなった。UIとサイトのフォントサイズがおかしくなって、「カスタマイズ」→「詳細」→「DPI」である程度の調整はできるようだけど、以前と同じにはなってくれない。具体的には、UIの文字サイズを大きめにすると…

2020-02-18

新型コロナウイルスは、豪華客船の乗客乗員を隔離しただけでは防げなかった模様。そういう訳で、マスクを着用しながら、市議会議場コンサートへ。アルメニアの民族楽器ドゥドゥクとコントラバスギター、チェロとギター、2組の演奏を30分ずつ堪能。ドゥドゥク…

2020-02-17

あやふやな本の記憶、2冊め。現代日本に2種類の異星人がやってくる(あるいは、太古の昔に送り込まれたロボットが復活した、だったかも)。人類を守ろうとする側は、理由を忘れたけれど、プロ野球選手に扮する男性型。人類を滅ぼそうとする側は女性型。唯一…

2020-02-16

Windows10のデスクトップ、大型アップデート後に馴染めなかった点、その2。画像ビューアの設定、デフォルトがフォトになっている。これは、前にWindows10のノートパソコンでも感じて、Windowsフォトビューアーに戻したから、今度もできるはず。それらしきキ…

2020-02-15

Windows10のデスクトップ、大型アップデート後に馴染めなかった点、その1。ダウンロードフォルダの中身が時系列順に配置されるようになって、古いファイルが見えなくなる。それらしきキーワードで検索……。「フォルダのグループ化を解除する方法1.グループ…

2020-02-14

ここ数日、デスクトップのWindows10でWindows Update告知が続いていたのは、どうやら大型アップデートのバージョン1903を放置していたかららしい。実行が1%刻みになるのを久しぶりに見た。設定が細かく変わったみたいで、微調整に手を染める必要がありそう…

2020-02-13

Windows10のデスクトップでWindows Updateが複数回。ノートパソコンの方は1回で済んだのに、何故だろう? 某所より。「「自分が好き」だけでなく「自分が嫌いな人には理解されない」という美点はどんなカルチャーにもつきもので、人間っていつでもこの二つを…

2020-02-12

Twitterの「あやふや文庫」を眺めていると、うろ覚えの記憶に対して、そのものズバリの本が挙げられたり、複数の候補が挙がったり、見ていて楽しい。探すつもりはないけれど、昔に読んで思い出せない、そんなあやふやな本の記憶を呼び覚ましてみたくなる。2…

2020-02-11

BSプレミアムで映画『七人の侍』。長くビデオ販売されなかった期間があるという印象が未だに強いので、前にテレビで観てからそこそこ経っていても、ああまたこんなに短いサイクルでやるんだなと思ってしまう。認知の歪み。夜のリバイバル上映が懐かしくて、…

2020-02-10

浅倉秋成『教室が、ひとりになるまで』(角川書店)1500円(税別)とある私立高校のクラスカースト上位陣が連続自殺、同じクラスの主人公が非現実的能力を足がかりに謎を追う。フォントいじりが功を奏するのもあって、声付きビジュアルノベルにしても合いそ…

2020-02-09

コミティア131、東京ビッグサイト西1・2・3・4ホールで開催。新型コロナウイルスが流行するにはまだ早いけれど、連日の報道で危機感を煽っているから、例年よりも入場者数は控えめだったのでは。 某所より。「ひぐらしのなく頃にとか、School Daysとか、今ま…

2020-02-08

『Inclusion~インクルージョン~』であれこれ検索している内に、『ひめしょ! ~ショタ系主人公のはわわ奮闘ADV~』というエロゲーのタイトルを見て、既視感を覚える。もしかして、薄ぼんやりと覚えていた「これが僕たちの愛の巣、テキサス・チェーン荘」と…

2020-02-07

中国の武漢から広まっている新型コロナウイルス、豪華客船の乗客が港で足止めというニュースを見ると、夏のクルーズ旅行も果たして? 小説家になろう、毎日更新していた「一転攻勢デスゲーム!」が先月末で華麗に完結。高見広春の『バトル・ロワイアル』を思…

2020-02-06

改修した市川のフレンチレストラン、体制が整ったようで先週からランチ開始。久々のランチ画像をM浦くんとインターナショナル謎の歌手へ伝える。パンプルムース?はボトルのみ。 「昔のマズイ飯というと、海洋冒険小説で描かれる帆船のコクゾウムシ入りパン…

2020-02-05

昨日のBSプレミアム、ジョン・ウェイン主演の映画『勇気ある追跡』をチラッとだけ観た。前にも調べたのだったか、キム・ダービー演じるところの小生意気なマティ・ロス、設定年齢14歳……しかしながら、『勇気ある追跡』は1969年の映画でキム・ダービーは1947…

2020-02-04

ローカル保存してCD-Rにバックアップしていたデータを掘り出し、10年ぶりになるのかな、インターネットラジオの「ブースト・オン・ザ・ラジオ」を聞き返してみる。ウィキペディアに拠ると、第10回、そしてショートドラマが最終回。ショートドラマは鈴村健一…

2020-02-03

ニュース系より。「東京の遊園地で90年を超える歴史を持つ「としまえん」が段階的に閉園し、跡地に東京都の公園や、小説や映画が世界的に人気の「ハリー・ポッター」のテーマパークを整備する交渉が進められていることが関係者への取材で分かりました。」作…

2020-02-02

『Inclusion~インクルージョン~』は歌と音楽の評判が高いようで、男性ヴォーカルの「永遠」が今では聞けなくて残念……と検索で出てきた。赤坂ハイボーラーズ、知らない名前だ。ネットラジオでドラマに使われていた歌だろうか? ふの付く某所にて、『MADLAX…

2020-02-01

ふの付く某所にて、『果てしなく青い、この空の下で…。』の話題。完全版とPS版と、音声が入っているゲームは未プレイのままで、気にはなっているものの、声入りをプレイすれば記憶が書き換えられる気もするから、及び腰。 たかみち絵つながりで、『Inclusion…