嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021-12-31

「結局好きと質が高いはあんま関係ないんですわな。」 「おしゃれに本気な奴は格闘家みたいな精神しててこれはこれで近寄りがたい…」 「「自分はなぜこんなんなんだろう」「もっと素晴らしい人生があったはずだ」という疑問を抱かない人間などいないはずだが…

2021-12-30

去年の2回と、今年の夏と、中止になったコミケが久しぶりの開催。C99、か。以下、ふの付く某所より。「おかしい昔はもっと過酷で朝5時から並んでガタガタ震えながら待機列作って三角の下の階段で海風に痛めつけられてそれでも10時には会場内に入れなかったん…

2021-12-29

樋口有介の『風少女』を読み返す。電話口のみの登場で、会話のやり取りがそこだけ森雅裕っぽかったキャラクターの出番はどこだったかなと読み進めてみたら、想像していたよりも終盤だったので、ほぼ読み通してしまった。舞台が群馬県前橋市だとか、頭のいい…

2021-12-28

BZのこよなく愛するパスタ屋は年内24日で営業終了。今年に会合を持つことは叶わなかった。 デスクトップのパソコン、マウスのトラブルが解決できないものか。「有線マウス 止まる」などで検索してみると……。「電源オプション」「「プラン設定の編集」が表示…

2021-12-27

ふの付く某所より。「>アイマスとかギャルゲーでしょこれ当時は「アイマスはギャルゲーではない」ってキレ芸するのがお約束みたいなネタ風潮あったんだけどまあ時代も遠くになりにけりですね…」買い取ってエンディングを迎えるゲームでなければ、ギャルゲー…

2021-12-26

10日ほど放置されてた手帳を書店で引き取った……と、これは一昨日の話。出掛けに連絡が来たのでタイミングが悪かった。 デスクトップのパソコン、マウスが定期的にフリーズするのは慣れたくないけど慣れてきたとして、その前段階にカーソルが挙動不審に陥るの…

2021-12-25

赤門に立ち寄らなかったkが来訪。コーヒーを飲みながら、『ベルセルク』最新刊(最終巻?)を購入して先々の道筋が見えてきたから作者急逝でもそれなりに満足できたとか、『ファイブスター物語』最新刊でも同じような満足感があったとか、NHK大河ドラマの『…

2021-12-24

ノートパソコン、やはりバッテリ残量が日々1%ずつ低下していくので、システムトレイ……と呼ぶのは古いらしい。今は通知領域だとか……にあるヒューレット・パッカードのシステムチェックを起動。そこでバッテリチェックを行った結果、劣化で要交換、と出てしま…

2021-12-23

某所より。「ボードゲームを郵送する際に利用している近所の郵便局。品名に「ボードゲーム」と書くと、真面目な職員の方が「リチウムイオン電池は入っていますか?」「エアガンではありませんか?」と毎回尋ねてきます。職員の方の手間を省くために私なりに…

2021-12-22

Windows Updateを実行して問題なし。即座にもう一度Windows Updateが来たけれど、やはり実行して問題なし。ノートパソコン、バッテリ残量が50%以下までジリジリと下がっていたのが、68%まで持ち直してる。これは問題と呼ばなくてもいいだろう。 カクヨムで、…

2021-12-21

Sleipnir4を4.7.14.4000にアップデート。これで本家関連のアドオンが働いてくれると良かったのだけど、相変わらず不調のまま。 BSプレミアムの『ウルトラセブン』、「セブン暗殺計画(前編)」。ガッツ星人がセブンを分析する場面に見覚えがあって、昔々の夏…

2021-12-20

BS12で『東京ゴッドファーザーズ』……と、これは昨日の話。図らずも脚本家の信本敬子の追悼番組となってしまった。前はDVDをよく再生したものだけど、その記憶に比べると、テレビから流れる音量、特に台詞以外の音の大きく聞こえたのが印象的。公開当時、おそ…

2021-12-19

『ルパン三世PART6』、二度目の押井守脚本回は「ダーウィンの鳥」。以下、ふの付く某所より。「天使の依頼を断るところはキアヌ・リーブス出てたディアボロス/悪魔の扉のオマージュっぽいな」「ふじこちゃん承諾 →虚構の世界に突入する →ルパン(変装)いる …

2021-12-18

あれっ、『湯けむりスナイパー』の新シリーズが始まってる? ウィキペディアを覗いてみると……。「2013年、『漫画サンデー』廃刊により、連載を終了。 『湯けむりスナイパー 鼓動編』が『ヤングキングBULL』(少年画報社)にて2021年6月号より隔月で連載中。…

2021-12-17

3日前の火曜の嵐、低気圧の通過が原因と思われる頭部の不調があった。この前の雨の2日間も体調が悪かったし、いつの間にか天気痛を患っているらしい。重篤でなくて良かったか、漢方薬も気休めと嘆いたものか。 ニュース系より。「平田弘史さん(ひらた・ひろ…

2021-12-16

USB接続してるELECOM製のマウス、かつてないほどトラブルの連続。しょちゅうマウスカーソルが固まって、そのたびにUSBコネクタを開放&接続。試みに検索してみると……USBポートの接続先を変更すれば直る、場合もあると。実行しようとして、うっかりUSBを逆差し…

2021-12-15

Abemaで夕方頃から『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』第1期の一挙配信……と、これは日曜の話。謎また謎の世界を突き進む展開が楽しくて、知っているはずなのに、数時間は目が離せなかった。あちこちに多少の踏み込みの甘さみたいな箇所が気になったもの…

2021-12-14

書店から手帳の件で連絡……と、これは昨日の話。10日ほど放置せざるを得ないのだけど、いいのだろうか。 ニュース系より。「声優の八奈見乗児(やなみ・じょうじ)さんが3日、亡くなった。90歳。」アニメの数々の役から、ボヤッキーはピンと来るものの、伴宙…

2021-12-13

ふの付く某所より。「>サンチャンで配信やってるサムライトルーパーなんかも腐人気の高さは今となってはうかがい知ることも難しい少し前FAガール版リョウが出た時に話題になったよ年季の入った方が公式女体化に興奮したり切れ散らかしたりと反応様々で面白か…

2021-12-12

『ルパン三世PART6』、湊かなえの脚本回。銭形を匂いでおびき寄せるルパンパウダーとは何ぞや? 湊かなえの独断とは考えづらいのでシリーズ構成からの調整? 五エ門対ダイオウイカも。そして、次回予告で「滔々とまくしたてる」なんて出てきたと思ったら、お…

2021-12-11

ふの付く某所にて、『パタリロ!』の話題。新刊にピョートル大帝のエピソードが登場するとかで、魔夜峰央の娘が各エピソードに結末を与えるように尻を叩いてるとか何とか。似たような話を古株のライトノベル作家で見たような覚えが……ああ、流星香の「書き残…

2021-12-10

図書館前の屋内階段で学生たちが食事……と、これは昨日の話。自習室は開放されたのかと思ったら、条件付き一部開放なのかな、よく分からない。食事のできる休憩スペースは、新型コロナウイルスの影響で閉鎖が続いているまま。外は寒いから階段で食事してたの…

2021-12-09

『ルパン三世PART6』、樋口明雄脚本回の第8話「ラスト・ブレット」。ゲストキャラの少年の名前が、樋口明雄小説家デビュー作に当たる『ルパン三世 戦場は、フリーウェイ』の表題作から取られていた、という話を見かける。本棚から引っ張り出してみると、確か…

2021-12-08

某所より、ハーレクイン・ロマンスに寄せて。「何しろどれもこれもが皆同じ筋書き──即ち、若いOLのヒロインが、何らかの事情で超絶リッチなイケメン・ヒーローと1つ屋根の下で暮らすことになり、最初は喧嘩ばかりしていたものの、いつしか互いに惹かれ合…

2021-12-07

ショコラ・フランボワーズなどの美味しいケーキ屋が今年の始めから閉めっぱなしで、入口に「しばらく休業します」というプレートがぶら下げられていたのだけど、今日になって改めて覗いてみたら、プレートの文字が「12月1月は臨時休業します」に変わっていた…

2021-12-06

サンライズチャンネルで『Witch Hunter ROBIN』を見たところから飛んで、東映特撮YouTube Officialの『仮面ライダーBLACK』へ。最終回間近の第50話、シャドームーンの乗ったバトルホッパーが仮面ライダーBLACKを跳ね飛ばしす場面を見て、当時Zが「裏切り者」…

2021-12-05

You Tubeのサンライズチャンネル、『鎧伝サムライトルーパー』や『ダーティーペア』といった懐かしい配信に混ざって、『Witch Hunter ROBIN』も始まっていた。2002年後半、懐かしい。OP&EDを歌っていた葉菜 (Bana)が岩田光央のラジオに出演して、「女性のゲ…

2021-12-04

NHKラジオの「文芸選評」、短歌のお題は「漫画」。ページから風が吹いてくるとか二刀流の大谷は漫画みたいだといった歌が紹介される中で、「妹の後に入る湯船にはスクリーントーンが浮かんでる」(大意)という歌があり、ゲストの歌人が「漫画家あるあるなん…

2021-12-03

珈琲屋で予告通りに珈琲豆の値上げ。毎週のように購入してる物が60円ばかり。もっと安くて似た味の豆は見当たらないし、飲むペースは落ちないだろうし。 ぢゃぱんから、新型コロナウイルスワクチンの副反応が収まってきた旨のメール。ワクチン摂取が遅かった…

2021-12-02

斜線堂有紀の『楽園とは探偵の不在なり』を行きつ戻りつ。どうして主治医を女だと思い込んでいたのだろう? 交通事故死の描写は1つだけだったけど、世界中で毎日天使がフル稼働してるのだろうな。『屍人荘の殺人』が漫画化されたけど、こちらも漫画にしたら…