嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-04-30

「風紀委員は自然発生する。面白い人達が面白いことをやっている場所に、面白くない誰かが割り込もうと思ったら、「風紀」の軸で流れに切り込むしかない。最初の何人かは面白い人達に仲間認定され、その人達も面白くなっていくけれど、それが定石化されたあ…

2023-04-29

BSプレミアム、吉岡秀隆演じる金田一耕助シリーズの「犬神家の一族」、後編。なるほど、これが期待されていた小林靖子脚本。流石。以下、ふの付く某所より。「>佐清が静馬と松子を口車に乗せる>佐清は直接手を下さない>静馬が殺されなかったとしても佐清が白…

2023-04-28

金曜ロードショー、アニメ映画『ルパン三世 ルパンVS複製人間』。相変わらずカットされた箇所が多くて、砂漠の放浪がごっそり切り取られ、ヒトラーは出るのにナポレオンは駄目、台詞を中抜き、瓶詰め、これがルパンの全てだも相変わらず。来週の『ルパン三世…

2023-04-27

来月5日に東京ビッグサイトで開催されるコミティア144。行くかどうかはともかく、ティアズマガジンだけでも購入してみようかと、メロンブックスに足を運んでみる。店内を探しても見当たらなくて、後で調べたところ、池袋店では前日に完売していたそうだから…

2023-04-26

ふの付く某所より、『無敵鋼人ダイターン3』に寄せて。「>明るい軽口やギャグシーンはカバーにすぎず>主軸のテーマが激しく重いのよね不信と衝突の先にある和解のザンボットに対して明朗快活の裏で煮えたぎる真っ黒な憎悪たまらん」長丁場だった故に各話のブ…

2023-04-25

二代目松本白鸚主演のミュージカル、「ラ・マンチャの男」が千秋楽を迎えたそうで、六代目市川染五郎だった26歳が80歳になるまで演じ続けたとか。ふの付く某所でも熱心なファンが最終公演に足を運んだようで、千秋楽では鞭がうまく鳴らなかったとか、ブロー…

2023-04-24

『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する』、新番組。原作は第3回カクヨムWeb小説コンテストSF・現代ファンタジー部門大賞受賞作。未読ながら、ふの付く某所で「また肥満体の主人公が変身するのを書いてる」と見かけたので、作者はそうい…

2023-04-23

BSプレミアム、吉岡秀隆が金田一耕助役の「犬神家の一族」、前編。1976年の石坂浩二主演映画と間違い探しみたいに見るのは、仕方ない。 某所より。「「絵が好きなわけではないと気づいた」という美大生が奢りにきたので、くわしく聞いてみたら、「絵だけが人…

2023-04-22

昨日からスイッチの入り具合がおかしかったコーヒーメーカー、今日はスイッチを入れた途端に本体とコードの接続部分から発光。これは一大事とコーヒーを淹れるのを断念、急いで家電量販店に足を運び、適当なコーヒーメーカーを新調する。確か、古いコーヒー…

2023-04-21

再び家電量販店に足を運び、今回は環境に配慮した紙袋入り単3エネループが見つかったので、4本入りを購入。 某所より。「重度の糖尿病と腎臓・血液疾患抱える84歳のおじいちゃん。最愛の孫息子が結婚報告に来てくれて久しぶりに家族集まったのが嬉しくてポケ…

2023-04-20

『地獄楽』、新番組。ジャンププラスの連載が完結済みで、どうも1クールで片付けるには済まない長編らしい。読み切りが公開されていたけど、後日談? ふの付く某所より。「モスピーダは当時全話見てビデオも買って大人になって円盤も買ってトイも買い続けて…

2023-04-19

『デッドマウント・デスプレイ』、新番組。成田良悟原作の漫画がすでに10巻以上出てるようで、ということは群像劇になるアニメかな。『オーべーロード』のモモンガが逆に現代へ現れて、『はたらく魔王さま!』のように生活拠点の足場固めから……みたいに、先入…

2023-04-18

珈琲屋、ブラジルNo.2#18が品切れ。同じ価格の#19にしてみたものの、違いが分からないので検索……No.2は等級を表してNo.2が最上級、#は豆の大きさを表して#18よりも#19の方が大きい、と。パッケージに子供がデザインされた、卵を使わないインドのビスケットが…

2023-04-17

Kの具合がよろしくないようで、評判の良さそうな映画『ダンジョンズアンドドラゴンズ』を観ようかどうしようかと南が探っていたものの、まだ無理は出来ない。そうこうしている間にも上映館は減っているらしく、でも、映画好きのBZは映画館へ足を運んでいた気…

2023-04-16

新型コロナウイルスのワクチン集団接種会場跡地、照明の消された広いブースが、ただそこにあるだけ。元から人通りの少ないブロックだったのでうら寂しい。 某所より。「昔うちの親父が足利惇氏先生に「京大の梵文って学生来るんですか」と尋ねたところ、「失…

2023-04-15

BSプレミアムの「シャーロック・ホームズの冒険」、モリアーティ教授の登場する「赤髪連盟」をやって、次はもう「最後の事件」。さらにその次から、ワトソン役の俳優が交代となり、前半と違って老けたワトソンになる云々……というコメントを見かけたものの、…

2023-04-14

繰り返し使用した結果、そろそろ劣化した物も出始めたので、エネループを買い足そうと家電量販店まで出向いたところ、単4電池ばかりで単3電池が1本も見当たらない。販売ブースそのものが極めて狭められ、そういえばニュースサイトかどこかで、エネループの新…

2023-04-13

Windows Updateを実行、特に問題なし。ノートパソコンのバッテリー残量が数%低下することがあるものの、過去の例と異なり、即日100%まで回復するので、原因が分からない。 某所より。「エヴァの凄みは、2023年になっても、作品に対してどういうスタンスの人…

2023-04-12

某所より。「少女をとりまく不幸そのものが魔法により抽象化され敵という形になり、その困難を直接魔法で排除する、戦う魔法少女になったのだ。魔法がないころから、少女はずっと不幸と戦っていたのだ。」どこでだったか、「少女漫画のテーマはずっと自分の…

2023-04-11

Twitterの使用が変更されて、検索などが不便になっているらしい。保存を気にかける人も多いようだ。 ふの付く某所より、『MADLAX』に寄せて。「>何で攻撃が当たらないのか覚えてないそもそもマドラックスがこの世のものでは無い存在(精神体がこの世に半分定…

2023-04-10

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の第2期が始まってネットが賑わう。2期で終わらなかったら間を置いて続けるのだろうか、と思わせるような話の膨らみ具合。 某所より。「そもそも「パソコン通信はインターネットではない」というところから、知識が失われて…

2023-04-09

ふの付く某所より。「>主人公以外の転生者の存在はNGって人を結構見かけるけどどういう感情なの?>個人的には別に気にならんが同郷の人間がでてくるとそいつとばっかり会話するようになるからだな初期から同郷の人間と行動する系ならいいけど途中参加の転生…

2023-04-08

「赤い光弾ジリオン/ZILLION LET IT ROCK!」が聞きたくなり、「未来の記憶」や「Stay the Way you are」を歌っていた下成佐登子は他にどんな曲を……試みに検索してみると……『勇者王ガオガイガー』のEDや映画『はじまりの冒険者たち レジェンド・オブ・クリ…

2023-04-07

昨日の恐怖体験はしばらく引きずりそうだし、引きずった方がいい。ところで、珈琲豆の投函時は伏せっていたそうで、おだいじに。 ふの付く某所より、『超獣機神ダンクーガ』に寄せて。「でもなんか忍が急に俺達は神の戦士として再生する…みたいな事言い出し…

2023-04-06

k宅に珈琲豆を投函。道中、血の気が引く思いをして、近頃は単語が思い出せなくなる機会も増えてきたようだし、頭がおかしくなってるのかもしれない。 M浦くんに教わったレストランで食事はおよそ半年ぶり。店名が変わる前はシュッと細身なシェフだったのに…

2023-04-05

臼井の御伊勢公園にある緑色の桜、再び。今日はよく咲いていた。前回は学生が走り回って幼女が泥だんごを作っていた場所、今日はゲートボール。打球が勢いつきすぎて茂みへアウトボールしてた。 某ファミリーレストランのポルチーニリゾットが急に消えたのは…

2023-04-04

ニュース系より、ジブリ社長に鈴木敏夫就任、か。うーん。 某所より。「大人気『redEyes』神堂潤が圧倒的筆致で描く最新作!新世代ゾンビ×サバイバルアクション漫画『rights』!!月マガ基地にて本日より始動!!! 」「あらすじ:遠くない未来――人間をゾン…

2023-04-03

業者による点の説明。中央にあれば問題なかったけど、ずれているので、5センチ10センチ動く可能性が無いこともないから、いずれ話し合いが必要かも。何とまあ今になって。 某所より。「宮崎さんや庵野さんのドキュメンタリー、辛くて見れない派なんですが、…

2023-04-02

ガガガ文庫から石川博品の新刊が出るそうで、もしかして文庫本の新刊は久しぶりかな。もとい、新刊そのものが久しぶりのようだ。1作ごとに波長が合ったり合わなかったりと割れるタイプの作家なので、今度はどちらになるのか楽しみ。 ふの付く某所より、『ア…

2023-04-01

霊園の桜を見物……と、これは昨日の話。純粋な花見客が思ったより少なかったのは平日だからか。 新居昭乃の「ガリレオの夜」はあるのに三重野瞳の「ガリレオの夜」はないのか、Spotify。ラジオ日本系「瞳と三央の爆発ラジオ」のテーマ曲だそうだけど、聞いて…