嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-10-31

「「男の子って…こういうのが好きなんでしょう?」と言いながらラスボス戦のBGMにメインテーマをマイナー調にアレンジしたフレーズをサビに持ってきながら最後に半音あげるお姉さん」 「「どうせロクな死に方できねえなと思っているから、終わりよければすべ…

2019-10-30

ガガガ文庫の『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』、何度目かの最終巻発売予告。今回は14巻の表紙イラストまで載っているので、さすがに出るだろう……まさか、完結編1・2・3みたいな真似はするまい。しないよね。各ヒロイン別のマルチエンディングが…

2019年10月29日

珈琲屋で今日はブラジルを買えた。 某所より。「何度でも言うがときメモは友人達のたまり場で初めてやった時に序盤でみんな「こんなの萌えねー」とか言いながらプレイしてるのを見ながら寝落ちして起きたらみんな人が変わったようにハマってたのを見て以来俺…

2019-10-28

NHKラジオの「すっぴん!」、「サブカル用語の基礎知識」のコーナーで紹介されていたのが「異世界」。そして、冒頭で紹介されるファクシミリ投稿が「もう飽きた」という斬り込み。知らない人を置き去りにしてタイトルと内容を語っていく姿勢が実にサブカルっ…

2019-10-27

何処だったか、ニコニコ動画のファミコンソフト『ミシシッピ殺人事件』攻略動画「始まりはいつも3号室」が紹介されていたのを見て、少しずつ追いかける。箱なし・説明書なし、攻略サイトも見ない、どこまでも自力で解決していく様は、執念の一言。 某所より…

2019-10-26

台風の被害が大きく、佐倉や茂原に東金といった、今まで大規模水害を聞いたことのないような場所が水浸しのニュース画像。台風15号の影響で停電していた佐倉の信号機の近くが、今度は冠水の被害を受けたらしく、もっと印旛沼に近い場所では更にひどい水害が…

2019-10-25

台風21号で関東は記録的な大雨。引き続き、東北で大雨が続く模様。電車が止まったり、河川の氾濫や堤防の結界、冠水。南が気になってメールしてくるほどで、となれば向こうは無事なのか。 プロ野球の日本シリーズ、ソフトバンク・ホークスが4連勝と圧勝。『…

2019-10-24

日本で開催中のラグビー・ワールドカップ、日本が予選を勝ち抜いたのは1日16時間の猛練習を続けたから……という話題を何処かで見た。1日16時間のトレーニングと言うと、『その後の戦国魔神ゴーショーグン』で「やるだけやって、ダメならそれまでさ……」と北条…

2019-10-23

珈琲屋でブラジルが品切れ……と、これは一昨日の話。入荷は翌日になるそうなので、ブラジルの新豆を買って一時しのぎ。天候による流通の問題などではなく、ままあることだそうで。 マロン・シャンテリーを求めて佐倉のケーキ屋まで。先週の佐倉警察署は、屋根…

2019-10-22

即位礼正殿の儀。ただし悪天候でパレードは来月の10日に延期だったかな? 矯正展と同じ日だったような。 礼砲の練習で、自衛隊員に陛下と首相のゼッケンを付けて、実際に800メートルほど離れた地点まで携帯電話で連絡しながら発射のタイミングを図る……という…

2019-10-21

ニュース系より、吾妻ひでおの訃報。「「失踪日記」で知られる漫画家の吾妻ひでお(あづま・ひでお、本名日出夫=ひでお)さんが13日未明、東京都内の病院で死去した。69歳。」以下、ふの付く某所より。「手塚治虫とは別の意味で漫画の神だった」「コミケは…

2019-10-20

LIもカレー屋が気になるそうなので、機会があったらそのうち一緒に行ってみよう。 某所より。「「始めて買ったライトノベルは?」と言う話題で盛り上がっている若人達を見ながら「わしらはな、読んでた本がある日突然ライトノベルと呼ばれるようになったんじ…

2019-10-19

日中には雨も上がって、kとセラコンの某氏とで食事会。kはサフランライスと豆のみのダルタルカを大辛、セラコンの某氏はナンとキーマカレー。タンドリーチキンなど突付きながら、台風の停電や専門学校にアルバイトの話など。kは南魚沼までザックにキャン…

2019-10-18

マルコ・クロウスの『強行偵察 宇宙兵志願 2』をパラパラと。異世界でチートで大成功がテンプレートであるように、荒れた故郷から入隊することで脱出して成功(することもある)というのもテンプレートになっているのだろうか。地球に戻って、母親と幾度か…

2019-10-17

9ヶ月前か、しばらく検索を怠っていたので見つけられなかった。A面の、と言うよりも2曲目と5曲目の記憶が強くて、残りの部分が霞んでいた感じだろうか。昔々『ルパン三世 カリオストロの城』をnovのところが録画しておいてくれたと聞かされたのと同じくらい…

2019-10-16

『バビロン』、新番組。原作は野崎まどの小説だそうで、自殺を題材にしているのかな? 『正解するカド』という前例があるので身構えてしまうのは仕方ない。上映中のアニメ映画『HELLO WORLD』は脚本担当、ネットで評判があちこちに。 某所より。「読みやすい…

2019-10-15

去る12日は、水田美術館の浮世絵展示で解説員が付く日だったけど、台風19号の騒動で断念。むしろ開いていたのだろうか? 某所より。「一年に一度必ず読む本、観る映画、プレイするゲームを持つのがお薦め。逆に言うと、自分が今までに触れた創作の中で、『こ…

2019-10-14

台風19号が来る前に、秋植えキュウリの生き延びていた方の蔓が駄目になってしまった。収穫0は寂しい。 某所より。「だいぶ昔にPCショップの店員だった頃に地元を台風直撃なのに店は営業で、こんな豪雨の日に客なんか来るわけねーだろ!って思ってたら開店直…

2019-10-13

台風19号は、西や北に甚大な被害。もっとも、南総方面では台風15号の被害が片付かない内にまた強風と大雨が来たので、一旦は解消された停電と断水が再びというニュースを見かける。館山のAさんは大丈夫だろうか。 某所より。「台詞回しはややクサイですが、…

2019-10-12

昨日からスーパーでは、惣菜菓子パンやインスタントラーメン、飲料水の棚が品薄に。台風19号の接近では、先の台風15号での反省が活かされてるようで、きっとモバイルバッテリーやガスコンロなども売れているはず。ガラス補強用の養生テープも売れているのだ…

2019-10-11

BSプレミアムで市川崑監督の『獄門島』……と、これは一昨日の話。『悪霊島』と記憶がごちゃまぜになっていて、印象的な場面の数々はあるものの、映画の面白さとしてはもう一声といったところ。1977年公開だからだろう、「復員詐欺」という台詞だけで登場人物…

2019-10-10

名古屋は、スマホを乗り換えてデータ移行を自力で挑戦するのだとか。使いたくとも使えない機能が増えてきたのが原因らしく、形あるものはいずれ。 某所より。「クレイジー・キッチンの原作であるやらないキッチンの開始は2009年11月なのでほぼ10年前になるウ…

2019-10-09

プランター、得体の知れないウリ科の蔓は、目を離していた間に高く高く伸びてしまった。キュウリでは、1mそこそこで先端を摘芯して良いらしく、同じウリ科ならば似たようなものだろうと、遅まきながら2箇所ばかりを摘芯。 某所より。「ちなみにやりたいこと…

2019-10-08

昨夜にふの付く某所で紹介されていた、ニコニコ動画のゆっくり文庫「犬神家の一族」を見てみる。発端と事件の数々、家系図とキャラクターの説明があって、映画の復習として楽しめた。最後のオカルト考察、何年か前にニコニコ動画で紹介されていた動画を連想……

2019-10-07

朝になったら胃痛は消えて楽になっていた。日付が変わるまで頑張るんじゃなかったと思っても後の祭り。胃を締め付けるような感覚は残っているものの、トレイに駆け込む必要はなくなった。 そして今度は風邪気味に。汗だくになりながら、BSプレミアムで『犬神…

2019-10-06

1995年以来、館淳一が東京スポーツで書いてきた「いろ艶筆」が終了、とブログで判明。私的な理由だそうだそうだけど、高齢のはずなのでちょっと心配。 某所より。「以前、戦前生まれのうちの父親に事情を聞いてみたら、「今より娯楽が少なかったから、暇つぶ…

2019-10-05

NHKテレビで『大富豪同心』の再放送が始まった。BSで通して見た感想としては、このドラマを気に入ったというなら原作小説は薦めづらい、かなあ。面白さの要素が違うので。改めて、原作に一番忠実だった主要メンバーは誰かと考えてみると……幇間の銀八は間違い…

2019-10-04

遠くの台風の影響で、今日明日と夏日真夏日になるという予報。これだから竹シーツをなかなか片付けられない。 ふの付く某所にて、『書淫、或いは失われた夢の物語。』の話題。まだ中古価格はベラボウなのだろうか。 ついでがあって眼科で検査。白内障や緑内…

2019-10-03

BSプレミアムで『悪魔の手毬唄』。番組後に座談会めいたコーナーがあり、金田一耕助で登場するややこしい人間関係、あれは作者の生い立ちに由来するものなのだとか。あの乱れに乱れた家系図を毎度面倒に思っていたけれど、もし生い立ちが複雑なものだとした…

2019-10-02

某所より。「小説を書き始めた中三が「何かすぐ詰まる~」と泣き言を言うので、テキストエディタで1.あらすじを箇条書きにする2.挿入モードで、各項目の下に細かい説明、何ならストーリーを追加していく3.最後の項目まで書けたら出来上がりというのを…