嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-07-31

「子供の頃は「八犬伝は28年の歳月をかけて完成した」とい聞いて驚きましたが、『ガラスの仮面』や『王家の紋章』を知っている今だと「28年でちゃんと完成したら良い方じゃないか」と思ってしまう。」 「(世紀末オカルト学院)>あの学校の特殊な教育という…

2021-07-30

BSプレミアムで毎週水曜夜に放送していた「刑事コロンボ」が全話終了したそうで、8月からは英国グラナダTV製作による「シャーロック・ホームズの冒険」が始まるのだとか。来週は番組紹介の特番で、ドラマの放送開始はその翌週から……らしい。 チョコ味と紅茶…

2021-07-29

ふの付く某所より、アフタヌーン四季賞2018秋佳作、白上一晴『マリアの仮腹』がなぜか話題に。以下、コミックDAYSの作品説明より。「靴磨きの少女と、彼女に聖母性を見出す金持ちの男。身分違いの2人の人生が、稲妻のように交差する! 」モーニング・アフタ…

2021-07-28

某所より。「「新海誠と言えば、君の名は。でも秒速5センチメートルでもねぇ、minoriだ!」と主張するオタクも少なくないでしょう。中には新海誠と言えばイースだ! という方も居るかも知れません。」未だに『ほしのこえ』の予告編2に囚われて、『天気の子』…

2021-07-27

有沢佳映の『御庭番デイズ 逢沢学園女子寮日記 上』をパラパラと。男子寮もあるのか。 某所より。「新潟旅行に行った時タクシー運転手にオススメのお店聞いたら「吉野家ですね」と言われてバカにされてるのかと思ったら「新潟は米と水が違います。普段食べて…

2021-07-26

あれっ、今野敏が「電撃ホビーマガジン」で連載していた「アドバンス・オブ・Z~ティターンズの旗のもとに~」は他の場所で続いてる? それとも別物? ふの付く某所より、東京五輪の馬術競技が開催されている世田谷の馬事公苑は、売店でアイスクリームを買って…

2021-07-25

テレビでチラッと昭和歌謡の番組を……と、これは昨日の話。細川たかしのデビュー曲「心のこり」が流れて、冒頭の歌詞を聞いた途端、笑い出す。細野不二彦の『東京探偵団』を思い出したからで、ジャッキーと高楊枝の刑事が窃盗団に拉致されたのだったかな、「…

2021-07-24

長谷川裕一の新作オリジナル漫画が始まったようで、現代が舞台なのかな。絵柄は相変わらずで、味のある古風とでも呼ぶべきか。そう言えば、ちょっと前、こやま基夫の話題の時も「古い絵柄」みたいに紹介されていたなあ。「月刊NORA」はそういう漫画家が集ま…

2021-07-23

Firefox90.0.2にアップロード。これで以前のように使えるかな、使えるといいなあ。一方、多段タブ表示のために旧バージョンのままでいるノートパソコンでは、本家関連に不具合発生。うーん、でも仕方ない、ことにしておく。 昨日の話題で、『革命機ヴァルヴ…

2021-07-22

kのポストに珈琲豆を投函……と、これは昨日の話。昔はブロックみたいな厚みで出されたパテ・ド・カンパーニュ、1/3ほどの薄さでペラペラに。経営が苦しいのかな。 ふの付く某所より、『革命機ヴァルヴレイヴ』に寄せて。「>>正直何がしたかったか何を伝えた…

2021-07-21

ふの付く某所にて、『アイドルマスターシャイニーカラーズ』でノクチルの樋口円香がまた話題に。「>撮影中居なかったPに水着姿を見せようとシャワー室で粘る女あれやっぱりそうだよね」「>本人は当たり前のようにやってるけど傍から見るとただの変態っていう…

2021-07-20

夜になってデスクトップのパソコンにトラブル。Firefox90.0から90.0.1にアップデートしたのが怪しい。まず、Firefoxのタブをクリックしても移動できなくなり、それに付随したものなのか、デスクトップのファイルのドラッグ移動もできなくなる。Firefoxを再起…

2021-07-19

祝日で海の日だと思っていたら、東京オリンピックの関係であちこちの祝日が移動させられた内の1日だと判明して、ちょっと慌てた。紙のカレンダーでは訂正が間に合わなかったらしい。 そうなると、今週中にkのポストへ投函するとなると、水曜日だけ、か。 ふ…

2021-07-18

ふの付く某所より、アマンダラ・カマンダラに寄せて。「この堕落の仕方は分からんでも無いというか悪い意味での男の浪漫みたいなのは若干感じる」ペンタゴナワールドを影で支配しながら、普段は武器商人として諸国漫遊、次世代の影武者に当たりをつけて適度…

2021-07-17

梅雨明けで30度超えの暑さが襲いかかる。より一層、体調不良に留意しないといけない。夏風邪でも医者に掛かりづらい。 ふの付く某所で話題になっていた、少年ジャンプ+、読み切りでタイザン5の『キスしたい男』。「アンジーにキスしてもらう事を目標にバイ…

2021-07-16

機能はWindowsがアップデート。Firefoxも90.0にアップデートして、タブの位置がブックマークツールバーの下になってしまったかな、どうしても困るほどではない。 BSプレミアムの『ウルトラQ』は見続けているのだけれど、『ウルトラセブン』は止まっていると…

2021-07-15

午後は停電が心配になるほどの雷雨。Abemaで相撲配信を見る一幕も。 某所より。「ファンタジー世界に異世界転生したからと、周りのファッションセンスは全然中世初期なのに自分の憧れに従って頑なに袖なしの革ジャンなどを自作して着続ける主人公。 旅先でデ…

2021-07-14

桃のタルトは、例年ならばそろそろ品種が切り替わって、やや固くなる頃合いのはずだけど、今年はまだそうでもないらしい。新型コロナウイルスの影響で、今年はどこにも贈呈する機会が無さそうだ。 某所より。「有名なUFO研究機関が、UFOの目撃情報が激減した…

2021-07-13

たまたま覗いてみたところ、電撃の新文芸9月の新刊に。「『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』著/ロケット商会 イラスト/めふぃすと」おお、カクヨムで連載中の。楽しみなような、ヴィジュアルが固定化されて自由を奪われる心配をしてしまうような。こ…

2021-07-12

鳩の巣作りというのは燕よりも遅いものなのかな? 試みに検索してみると……3月下旬~5月上旬らしい。 ふの付く某所より、「アイドルマスターシャイニーカラーズ」からノクチルに寄せて。「>浅倉に告白できる奴どんだけ自己評価高いんだよ高嶺の花だとわかって…

2021-07-11

東京ビッグサイトは5月のコミケが開催延期、そろそろ東京オリンピックに向けて各国選手団その他が集まりつつあるようだけど、ふの付く某所より。「>ワシントンホテルの財政状況が気になるお弁当やってます!って言ってたんで行ったんだよねお弁当買った人は…

2021-07-10

軍手で竹を折り、用心深くチェックして毛虫を1匹、はたき落とす。失敗は繰り返したくない。 某所より。「ワクチン打ちました?副反応出ました?で始まる世間話、→出ました→お若いですねえ!→出ませんでした→身体強いですね!と負けが無いのでありがたいな」…

2021-07-09

また「孤独のグルメ」のドラマ、今度はシーズン9。 某所より。「よく女騎士が「負かして頂きありがとうございます……」って勝者に敗北宣言させられるじゃん?(させられるんだよ) あれ、昔は単に悪趣味だなあと思ってたんだけど、最近「敗北性癖は責任からの…

2021-07-08

9月に幕張メッセでワンダーフェスティバル開催という話を見かけたけど、無事に開催できるのだろうか。入場者数制限は当然として、風通しだけは何とかなるかな。 珈琲豆を購入。この前に見かけた移動式古書店はいなかった。イートインは閉鎖されたままで、ホ…

2021-07-07

棚に乗せていた下敷き類を処分。コミケのカタログ、書店販売が下敷きを付録にしたのは、いつからだったろう。巫女のイラストで、何枚かに1枚、前をはだけた物だったが初めだった気がする。勘違いかもしれない。そこそこ枚数があったけど、下敷きなんて1枚あ…

2021-07-06

コロナワクチンナビをぼんやり眺める。 某所より。「30歳が動画サイト本格化以降の世代?? いやいやそんなに昔やないやろ…と思ったがYouTubeは2005年にスタートしたのでもう16年前、現在の30歳はその頃14歳になるのだった…2ちゃんねる世代はもうアラフォー以…

2021-07-05

ふのつく某所より、『超人ロック』に寄せて。「イメージアルバムブームの嚆矢だった気がする」イメージアルバムの歴史に関して、軽く検索してみたものの、それらしきデータはヒットせず。試みに、『超人ロック』のイメージアルバムを調べてみると……。「●ロッ…

2021-07-04

昨日の大雨で大多喜町では全町民に避難勧告とか、市川でも警戒レベル3とか、今年も水害に気を付けなければ。未だにブルーシートを屋根に貼りつけてる家を見かける。 有沢佳映の新刊が1年前に出ていたとは知らなかった。『お庭番デイズ 逢沢学園女子寮日記』…

2021-07-03

総監督押井守による『ぶらどらぶ』がそろそろ地上波でも放送開始に。押井版吉本新喜劇とも聞く新作アニメ、『うる星やつら』か『御先祖様万々歳!』のようなドタバタぶりが蘇るのだろうか。どんな内容であってもZは絶賛しただろうけど。 某所にて、『戦国魔…

2021-07-02

歌田年の『紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人』を少しずつ。読みやすいけど、紙に詳しい設定が活かされてるとは言いづらい 某所より。「家で取ってる地元紙「熊本日日新聞」に宮部みゆき先生の「三島屋変調百物語」が載ってるんだけど、今やってるエピ…