嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-06-30

「保存=フロッピーディスク のように文化的に残ってるものとして私が推したいのはカメラのシャッター音なんですよね。日本人の7割くらいがアレが何の音を再現してるのかわかってないまま“写真を撮るときに出る音”として認識してると思う。」 「このSNSの時…

2020-06-29

『大正野球娘。』が小学館から文庫落ちとか。 ふの付く某所より。「弔電というのを初めて送った 入院してる親父から電話があって、新聞のお悔やみ欄で知人の不幸を知ったからお前が代わりに弔電送ってくれやというメンドクセーナと口には出さずに名前と住所を聞い…

2020-06-28

将棋の棋聖戦、渡辺3冠を連敗させて藤井七段が初タイトルにあと一歩。昼食の話題も盛り上がって、記録係の食事が第1局よりも豪勢だったのは3冠の配慮ではないか、いや立会人の配慮では、と盤外も賑やか。 某所より。「学生の時は「 年上の人は昔話ばかりして…

2020-06-27

デスクトップが真夜中にWindows Update……と、これは昨日の話。月例にしては早いし、ノートパソコンでもあった修正版だろうかと気軽に始めてみたら、電源が2度ばかり切れて、よもやこれは噂に見かける大型アップデートなのでは……と身構える。比較的短時間で終…

2020-06-26

ふの付く某所より。「>>三十年戦争は俺も研究してるけど一次資料とされるものでも矛盾があったりして結構難しい>そっすね>なのでミリタリー論には一切踏み込んでないですし基底資料にしてる史家の人もそういうスタイルです>マスケットとマルケブスも書き分け…

2020-06-25

Windows Updateで入れられたEDGE、ノートパソコンの方では消さずに、少し動かしてみる。Chromeっぽいけど、タブ周りの挙動が少し違うかな。見回したところでは、検索がデフォルトだとBingになるので、Googleを使いたいなら設定変更が要るらしい。 将棋、名人…

2020-06-24

某所より。「市営団地のゴミ捨て場に、大量の本を捨てた「遠藤さん」がどんな人なのか、会ったこともないしわからない。ただ自分に影響を与えた人なのは確かで、僕はいまも彼の本を読むと、職を転々としながら、昭和30年代に建てられた団地の一室で、大量の…

2020-06-23

新型コロナウイルスの影響、サッカーJリーグは7月からソーシャルディスタンスを保っての観客を入れるという話。開幕したプロ野球も、それに倣ったのか、やはり7月から観客を入れるという。さらに、相撲まで7月場所に観客を入れようという話が持ち上がってい…

2020-06-22

おっと、EDGEをねじ込んできたWindows Updateで、ウィンドウのサイズがスリープモードの度に左寄せで縮小される悪癖も解消されたかな? 試みに検索して、スナップ機能とやらオフにしたのに縮小が止まなくて困っていたのが、直ったかもしれない。 ハム将棋が…

2020-06-21

某所より。「家庭に百科事典を備えようという人はもういない。ブリタニカ百科事典の亜流が編纂され、それを大枚はたいて買えばインテリアとして威厳があり子供の教育にも役に立つとの幻想は消滅した。けれどもそんな幻想を抱いた親のもとに生まれて偶然にも…

2020-06-20

新型コロナウイルスの影響で開幕が遅れていたプロ野球、無観客で始まった。大リーグはまだ揉めている。 某所より。「以前、誰も読んでないであろうブログに、当時飼っていたモルモットを擬人化した小説を書いた。 知らない女性からメッセージが来て「このお…

2020-06-19

月例とは別っぽいWindows Update、デスクトップにはブラウザのMicrosoft Edgeがインストールされていた。まだよく分からないので、ショートカットは消して、タスクバーからはピン留めを外した。 ふの付く某所より、『風の大地』に寄せて。「>>ちょくちょく下…

2020-06-18

星海社から倉田悠子の『黒猫館 続・黒猫館』合本が発売されたようで、きっと故人も応援してくれる……亡くなる前にペンネーム公開したから、たぶん……はず。表紙やカラーイラストの担当が変更されたのは、新しい酒は新しい革袋に、ということだろうか。倉田悠子…

2020-06-17

数日前、某板よりコアムの歌の話題。歌詞を検索してみると……メロディが脳裏に蘇ってきた。クワサン・オリビーのつぶやきよりも、荷運び人夫だったかな、その歌は禁止だと咎められたシーンが印象的。 ふの付く某所より、種崎敦美に寄せて。「ファンの人には申…

2020-06-16

旅行会社からの連絡で8月に予定されていた地中海クルーズ船の旅は中止に。新型コロナウイルスの流行で予想された事態だけど、6月中旬までやる気だったのだろうか。国内旅行に切り替えるとしても、遠出は難しい。 某所より。「「疲れが溜まっているのでオスス…

2020-06-15

You Tubeで『無敵ロボ トライダーG7』第1話の配信を見る。1980年2月に放送開始で、前番組は『機動戦士ガンダム』、次番組は『最強ロボ ダイオージャ』。むしろ富野監督にとってのガンダムとイデオンの間、という説明の方が分かりやすいかも。うろ覚えだけど…

2020-06-14

林譲治の『星系出雲の兵站─遠征─1』をパラパラと。戦闘モジュールの章で、お公家言葉を使う烏丸少将というキャラクターが登場して、なるほど、これが「柳生一族の陰謀」からの。 某所より。「80~90年代不良マンガがたくさんあったが今思うとちゃんと学校行…

2020-06-13

図書館は開館したものの、30分以上の滞在の自粛要請。勉強場所としては使えなくなっている。 某所より。「バックトゥザフューチャー直撃世代が下の世代に言う「BTTFは古いけど名作だから見とけ!!」っていう言葉は、BTTF直撃世代が「ローマの休日を見とけ…

2020-06-12

昨日はノートパソコン、今日はデスクトップでWindows Update。噂の大型ではなく月例だったようで、特に問題なし。ちょっとドキドキした。 NHK-FMの「青春アドベンチャー」、山田正紀原作の「チョウたちの時間」最終回。知識欲に駆られて死地へと赴いた主人公…

2020-06-11

ふの付く某所にて、『光と水のダフネ』の話題。確か、1話のラストに唖然として、2話は見なかった覚えがある。途中からまた見始めたはずなので、きっかけは何だったのだろう? 終盤だったか、マイヤが操縦を任されて、「海洋庁の試験に落ちたから自信がない」…

2020-06-10

6月に入り、ずっと止まっていたづし系のSUN氏のサイトが消滅。前にTumblrも消えて、Twitterは3年ぶりの更新が4年前に1度だけ。消息不明。 市川のフレンチレストラン。新型コロナウイルスの影響でアルコールは夜の7時まで、事業給付金や第2次補正予算の申請な…

2020-06-09

将棋の棋聖戦、初戦で挑戦者の藤井聡太七段が渡辺明三冠を負かす。Abema TVは、盤面の中継で、画面の上部に形勢判断も乗せていたようだけど、どんな将棋ソフトで解析していたのだろう。新型コロナウイルスの影響で将棋の対局も大いに遅れ、タイトル戦の予定…

2020-06-08

Aさんから今年も枇杷……と、これは昨日の話。名古屋と国技館関連のkさんへ転送。 ふの付く某所より、架空戦記の話題から、青木基行の話題。以下、ウィキペディアより。「『龍騎兵』(りゅうきへい)は、青木基行の小説、学習研究社刊。史実のような大帝国が…

2020-06-07

広島が20周年記念CDかー。イベントも去年だった。 ふの付く某所より、架空戦記から夏見正隆に寄せて。「>>美少女パイロットとか宇宙怪獣とか巨大ロボとかオタ丸出しなガジェット満載なのになぜかオタ向けイメージが少ないのは謎だ>スパコン管理者が逃走して…

2020年6月6日

新型コロナウイルスの非常事態宣言が解除されて、数ヶ月遅れの始業式、入れ替え制の登下校。こういう創作は見かけなかったので、後年には某かの影響が出てくるのだろう。あっ、入れ替え制の登下校、『ヴァンパイア・サマータイム』だ。 ふの付く某所より。「…

2020-06-05

城平京『雨の日も神様と相撲を』講談社タイガ(720円)税別ハッピーエンドに幕を閉じるのを疑いながら読み進めてしまった1冊。作者のアニメ化もした『虚構推理』シリーズは未読なので、そちらはどんな結末の数々を迎えていたのだろう? 閑話休題。両親を失っ…

2020-06-04

先月から予告されていたTwitterの仕様変更。Firefoxのバージョンアップでもアドオンの対応はできないまま……一部、局所的に便利になっているのだろうけど、おおむね不便。Sleipnir4では、Tampermonkeyをインストールした上であれこれすると、どうにかはなる。…

2020-06-03

先に目にしたのはコミカライズの方だった、城平京の『雨の日も神様と相撲を』を読み始める。目次の次にある少年少女青春伝奇とは何ぞや? K女史、呼吸器系にトラブルがあるのかな、それでも活躍は続いている模様。電撃文庫くらいの狭き門だった時期に比べる…

2020-06-02

『ようこそシネマハウスへ』の撮影映画を期間限定で公開中!……と、これは5月末日までの話。最終日に、ふの付く某所で話題にされていたのを見かけるまで、気が付かなかった。不覚。某板が落ちたままだからなあ。You Tubeで映画3本が見られたようで、ちょっと…

2020-06-01

ニュース系より。「「銭ゲバ」「アシュラ」「浮浪(はぐれ)雲(ぐも)」などで知られる漫画家のジョージ秋山(じょーじ・あきやま、本名・秋山勇二=あきやま・ゆうじ)さんが5月12日に死去していたことがわかった。77歳だった。」以下、ふの付く某所…