嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-04-30

「コミュニケーション(特に付帯情報が削ぎ落とされる、デジタル上の文字を使ったやりとり)は、送信者に対して受信者が好意を持っているか悪意を持っているかで、極端にいえば正反対の意味に受け取ることができる(解釈は各受送信者の属性に縛られる)とい…

2021-04-29

図書館でレイ・ブラッドベリ自薦短編集『万華鏡』から表題作をパラパラと……と、これは昨日の話。復刊した創元SF文庫で。 コミティアの公式サイトで次回コミティア136の当選サークルリストを公開。 某所より。「昔、古書店で買った薄い本、あとがきに「感想下…

2021-04-28

ニュース系より。「「ドラえもん」「仮面ライダー」「Gメン’75」などテレビ番組の主題歌や伴奏音楽(劇伴)の分野で日本を代表する作曲家、菊池俊輔(きくち・しゅんすけ)さんが24日午前9時16分、誤嚥性肺炎のため東京都内の療養施設で死去した。89歳。」以…

2021-04-27

そろそろ収穫期が終わりそうな得体のしれないマメ科の植物、とあるテレビ番組を見て、ツタンカーメンのエンドウではないかと判明。判明しても得体はしれない。 5月16日に東京流通センターで開催予定の第三十二回文学フリマ東京は、判断を保留するも開催の意…

2021-04-26

BSプレミアムの『ウルトラQ』、「ペギラが来た!」。あーなるほど、これがペギミンHかー。細かい疑問の数々が「南極だから」で済まされる辺り、昭和40年(1965年)はおおらかだった。いや、極地という雰囲気の勝利、かも。 某所より。「私は美術家になるよ…

2021-04-25

ふの付く某所から飛んで、『ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム』という本を知る。カクヨムで連載されていたWeb小説(?)の書籍化だそうで、内容は空想ゲームレビュー。おそらくスタニスワフ・レムの『完全な真空』のゲーム版みたいなのではないかと想…

2021-04-24

緊急事態宣言が出て、各種イベントの取りやめ発表が続々と。東京ビッグサイトも例にもれず、同人イベントだと明日のSUPER COMIC CITY GYU!!2021は……急遽の中止になるのだろうな。もろもろ大変なのでは。 東京国立博物館のTwitterでは。「このたび政府の要請…

2021-04-23

予約した時間に出かけて、複数のパスワード設定って面倒だなあ、と。 某所より。「やっぱり「若いときの読書体験が30年ぐらいあとになって効いてくるから、無理してでも、何でもいいから本を読んだほうがいいよ」とアドバイスしたい。 20歳前後だった大昔に…

2021-04-22

「週刊ヤングジャンプ」で連載中の田中一行『ジャンケットバンク』。狂ったギャンブラーの対決が、えーと、これで4戦目だったかな。どうしてリモート対戦なのに相手の死亡が勝利条件としてあるのか、どうして隔離空間なのに会場内では飲食禁止なんて注意され…

2021-04-21

ショコラ・フランボワーズの美味しいケーキ屋を訪問したところ、しばらく臨時休業の張り紙。残念。この時期だと新型コロナウイルスを心配してしまうけれど、考えてみたら、事情は他にいくらでもあるものだから。 ふの付く某所より、押井守に寄せて。「>人は1…

2021-04-20

東京国立博物館の「特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」」、完全予約制の入場チケットは、今日からが4月27日(火)~5月9日(日)入場分の発売開始。 伊豆の宿の件はぢゃぱんの思い違いという形で一件落着。それはそうと、Zの主催で、河津桜祭りが雨で駆け足だった…

2021-04-19

ジタバタとあがいて、Windows 10 Version 20H2のアップデートを実行してみる。これでモニタの解像度を変えたがる仕様は不思議と抑制されたようだ。 ふの付く某所より、『ウルトラセブン』に寄せて。「>昔のオタク評には「セブンは最後の巨大化戦闘さえなけれ…

2021-04-18

マウスを交換しようかとELECOMの物を使ってみたものの、反応が悪くて使いづらい。前のはBUFFALO製品だったので次もBUFFALOにするべきか。 某所より。「弁護士やってると,「妻に出て行かれたけど理由が分らない」という人の相談をよく聞…

2021-04-17

『新・幻想と怪奇』、編・訳の仁賀克雄が巻末の解説で、「わたしのホラーに関する考えでは、人間の想像力──妄想といってもいいが──を刺激する作品がもっともすぐれていると思う。」とあって、「クラシックホラーで、わたしの好みの作品を挙げてみると、ジェ…

2021-04-16

『スーパーカブ』、新番組。原作を読んでいたのは、カクヨムに移った辺りまでか。 某所より。「実は前々から地道に話は進んでいたのですがPCゲーム『Inclusion-インクルージョン-』のノベライズ小説全3巻を電子書籍で復刊することになりました。無償で配…

2021-04-15

ニュース系より。「チケット販売大手の「ぴあ」(東京都渋谷区)は9日、チケット販売方法の多様化に伴い、6月末をもってチケットぴあ店舗(「ぴあステーション」「チケットぴあスポット」)の運営をすべて終了することを決定したと公式サイトで発表した。198…

2021-04-14

テレビは前のパナソニックVIERAからフナイに買い替えが決定。当初は東芝REGZAを目指していたものの、設置脚は長楕円形が良いという方向に話が進み、生産中止の展示品限定よりはと新しい物を勧められて……設置脚が両端に対趾足みたいなX型。本末転倒の気もする…

2021-04-13

やはり菊地秀行の『妖藩記』だった。「サディスト同心」。『新・幻想と怪奇』、ジョージ・フィールディング・エリオットの「銅の椀」を、ネズミのままに。 ふの付く某所より。「>>日通ってそんなにすごい企業なんぬか…>教科書に載ってる美術品運べるのも>一…

2021-04-12

ビデオデッキを片付けようとして、テレビの主電源が入らなくなったのは、コードを断線させたか、はたまた。価格ドットコムで新しいテレビの候補を探してみよう。録画機能は無くても構わないので、サイズに注目すればいいかな。 ふの付く某所より、『ウルトラ…

2021-04-11

胃酸過多かな。空腹時はきついけど、食べればかなり収まる。脂っこいものも平気。 ふの付く某所より、秋葉原に寄せて。「>>ちなみに今のこの時間も中央通りの交差点に客引きが立ちんぼしてるな>>毎日のことだけど>…2時だぞ?まじ?撤収は4時なんだ…」ガール…

2021-04-10

松岡圭祐の『高校事変Ⅵ』をパラパラと。舞台は沖縄、ラストに出てくる「修学旅行ついでに国内反社の生命線を壊滅か」というセリフがおおまかな説明になっている。時事ネタとして日産自動車元社長兼CEOが楽器ケースに隠れて逃亡した件に触れ、登場キャラが国…

2021-04-09

『新・幻想と怪奇』、ジョージ・フィールディング・エリオットの「銅の椀」は陰惨な怪談。訳者の解説に拠ると、「このアイデアをそっくり使って、ネズミをネコに変えた短編がスティーヴン・キングの作品にある。」だとか。菊地秀行の『妖藩記』だったかで隻…

2021-04-08

『ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン』がアニメ化されるそうで、「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」でエルメェス・コステロ役だった博多は主演するのだろうか。 某所より。「理科の授業で教頭先生が豚の肺と心臓の解剖をした後、じゃ…

2021-04-07

『新・幻想と怪奇』、ゼナ・ヘンダースンの「闇が遊びにやってきた」、これは幻想っぽい。どうもこういう幻想を楽しみ素養に欠けてるみたいだ。この作者は1917年生まれ。次はロバート・シェクリイの「思考の匂い」。やる夫スレに仕立てたら面白そうなSF。だ…

2021-04-06

ハヤカワ・ミステリの『新・幻想と怪奇』をパラパラと。短編恐怖小説のアンソロジーで、最初の「マーサの夕食」は、恐怖、恐怖かなあ。作者のローズマリー・ティンパリーは1920年生まれなので、つまり大正生まれだから、アイザック・アシモフやフィリパ・ピ…

2021-04-05

某所にて、白倉由美の『グレーテルの記憶』の紹介。知らない本だと思ったら、「白倉由美、漫画家として最後の作品集。『季刊仏教』の連載を単行化。」って、そりゃ読んだことがない訳だ。まだ秋葉原で文学フリマが開催されてた頃、サークルスペースには何が…

2021-04-04

BSプレミアムで『ウルトラセブン』4K放送の第1話。ウルトラ警備隊の各メンバーが出身地まで紹介された後なものだから、風来坊のモロボシ・ダンの怪しさときたらこの上ない。基地に迎え入れられ、難題解決は科学班の技術力を掌握済み、ウルトラホークで一緒に…

2021-04-03

ニュース系から。「『仮面ライダー』生誕50周年を記念し、シリーズの中でも金字塔作品と言える『仮面ライダーBLACK』を名匠・白石和彌監督の指揮のもと、『仮面ライダーBLACK SUN』として新たに制作することが決定。本シリーズは2022年春スタート予定となる…

2021-04-02

珈琲屋で半額フェア開催中のブルーマウンテンを100g購入。アニメの『Another』に登場したハワイコナ・エクストラファンシーが少量入荷したようで、そちらも気になるものの、価格がブルーマウンテンに匹敵するはずなので、おいそれと手を伸ばせない。そもそも…

2021-04-01

お祝いのロールケーキと珈琲豆を金魚マドレーヌと交換。成田は3年で、次はまだ不明だそうだから、免許が役立つとしたらその時かもしれない。 どうして金魚マドレーヌかと思ったら、江戸川区は金魚の3大産地の1つ、と説明書が入っていた。プレーンとチョコと…