嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-10-31

「ただ、「主人公が間に合わなくて起きてしまった悲劇」「防げる可能性があったけど防げなかった悲劇」は読者にダメージを与えます。 「昔のことなので今更どうにもならない悲劇」は受け入れやすいですが、現在進行形のやつはショックでかいです。」 「「NTR…

2021-10-30

ノートパソコン、Windows11へのUpdate準備ができたという表示。関係あるのか、マウスポインターの速度が遅くなったので上げてみた。スタートボタンが真ん中に配置されるとかいう噂なので、使い勝手が良くなるまでは様子見でいたい。一方、デスクトップには更…

2021-10-29

樋口有介、ハルキ文庫の『横浜ではまだキスをしない』は未読で、どれくらい改稿されたのだろうかと思いながら、『ぼくはまだ、横浜でキスをしない』をパラパラと。表紙にモデルを使っているのは珍しくて、他だと『ともだち』の中公文庫版くらい? 片親死別や…

2021-10-28

図書館で予約した本の受け取りついでに、以前読んで面白かった本と、以前読んだはずなのに覚えてない本と、未読だけど面白そうな本も、借りてみる。学生たちがテーブル席で勉強する光景を見ると、受験シーズン間近なのを実感する。自習室や研究個室は閉鎖さ…

2021-10-27

BS2の「シャーロック・ホームズの冒険」、「赤髪連盟」。通行人にいたかな、と思ったくらいに女っ気のない回。原作改変で急にモリアーティ教授が登場したのは、どうやら次回が「最後の事件」なので、その前に顔見世が必要だった……という事情らしい。番宣でラ…

2021-10-26

ニュース系より、白土三平の訃報。享年89で、20年ほど前から漁師をしていたとか。どうぞ安らかに。『カムイ伝』を途中の1冊読んだ程度で、白土三平の漫画はほぼ触れていないものの、影響力の大きさは計り知れないというくらいは想像がつく。 某所より。「新…

2021-10-25

某所より。「小学校の時の消防署見学で誰かがした「命をかけて人を助けるんですか?」という質問に、 消防士さんが「人を助けるために自分が死んでしまっては意味がないので命はかけません」って答えてたのが印象的だった。 そう、プロだからって職務のため…

2021-10-24

『ルパン三世 PART6』、2話で状況説明終了、らしい。3話の予告でタイトル画面の隅に脚本 辻真先の文字が入り、次回は単発回になるようなので、期待したい。 BS12で『機動警察パトレイバー the Movie』。コーヒーを淹れようと、テレビをつけたところで、「さ…

2021-10-23

マウスの左クリックが反応悪い。ざっくりした感覚だと、徐々に反応が良くなっていくので、使い始めだけメッタヤタラと反応が悪い。このところ、変わったことと言えば、Thunderbirdが大幅アップデートしたくらいで、関係があるやら無いやら。 某所より。「鉄…

2021-10-22

You Tubeのガンダムチャンネルで『∀ガンダム』も最終回。2クール以降はあまり見てなかったのが残念。以下、ふの付く某所より。「グエンとリリだったら正直人間としてのスケールはグエンのほうがデカいと思うんだけどリリぐらいのが一般人にはちょうどいいん…

2021-10-21

某所より。「えっちげーむに限らずだけど、二次元の奇抜なデザインの学園制服見る度に、「この娘達、お葬式もこれで行くんだよな……」って考えちゃうの辞めたい。」冠婚葬祭に使える便利な服なんだ(大意)とか言ってたのは『学園戦記ムリョウ』で学ラン姿だっ…

2021-10-20

BZに紹介された中華料理屋で阿蘇山噴火のニュースを背景に盲亀の浮木、北海道住まいの知り合いと遭遇。4人目の子供が10人目の孫を11月に出産予定とかで、手伝いに駆けつけたのだとか。 某所より。「ある美食家が言ってたが、「味は2000円を超えると一気に頭…

2021-10-19

夜中にガスコンロが着火しなくなって、電池を買って戻ったら、そうではなくて点火プラグが湿ってたと原因判明。雨に濡れてしまった。 某所より。「レコードを扱うときの儀式感って良かったですよね。溝に触れないように両手でターンテーブルに納める、まるで…

2021-10-18

水田美術館からイベント告知の案内が届く。ちょっと前にサイトを覗いたときは、イベント中止、あるいは事前予約制と表示されていたと思ったけど、告知文を読む限りでは触れてないので、通常に戻ったのかな。 某所より。「チームドットマンの山本周史氏は、『…

2021-10-17

『ルパン三世PART6』、第1話。舞台はロンドン、次元大介役を交代した大塚明夫にほとんど台詞は無し。PART5から直結したキャラ群のようで、PART4からのシリーズは連作模様が続いてる。単発回に期待したい。 新型コロナウイルスの感染者数が減少傾向にあって、…

2021-10-16

一昨日の朝だったか、ネット接続が不通になって、ジタバタ。ルーター類のコンセントプラグを抜いて挿し直して、上のボタンを長押しして、しばらくしたら接続が戻った。 昨日はWindows Updateで問題なし……と思ったら、ノートパソコンではもう一度Windows Upda…

2021-10-15

文:菊地秀行 絵;平松尚樹『ニャンコ、戦争へ』(小学館)1100円+税奥付では2005年10月20日。175×135くらいの変わったサイズの絵本。去年だったかな、『城の少年』が吸血鬼ハンターDに関連する絵本だという話をどこかで見かけたけど、それ以前に菊地秀行が…

2021-10-14

昨夜のBSプレミアム「シャーロック・ホームズの冒険」は「ノーウッドの建築業者」。原作になかった身代わり浮浪者殺しが追加されて、犯人の悪逆ぶりが増していた。先週の「ギリシャ語通訳」も改変されていたかどうか、原作小説を読み返してみると……ヒロイン…

2021-10-13

菊地秀行の『八つ裂きジャック』をパラパラと。あとがきで──真理教に触れていて、連載時期を確認したところ、「週刊宝石」で1994年10月14日号~1995年4月14日号までとあった。死なずの醍醐の甥は性格の悪い秋せつら、みたいな主人公。あっちにフラフラ、そっ…

2021-10-12

交換してからそれほど経ってない気がする蛍光灯が黒ずんだりチラついたり、怪しくなってきたなと思ったら、あっという間に切れてしまった。軽井沢のオーナメントだけ紐に移植してLEDのペンダントライトに買い替え。 某所より。「同人誌整理してたら大昔にど…

2021-10-11

カレンダーの上ではスポーツの日で祝日のはずが、東京オリンピック開催の影響で移動済みだから、平日。罠じゃないか。 BSプレミアム、月曜深夜の枠が『ウルトラセブン』になって、第29話「ひとりぼっちの地球人」から。撮影場所は学習院大学だそうで、そこで…

2021-10-10

『ルパン三世 PART6』、新番組。第1話の前、50年間に渡り次元大介役だった小林清志の勇退作「EPISODE 0 ―時代―」が挿入された形、かな。TV第2シリーズだった『ルパン三世』の次元大介が思い浮かぶので、まるで別人のようだったけど、本放送でも40年前、再放…

2021-10-09

しめ鯖を届けたついでにグラウンドの野球部練習を横目に……と、これは昨日の話。 菊地秀行の『ドクター・メフィスト 妖獣師ミダイ』をパラパラと。2013~2014年に「月刊NON」連載。かつてはノクターンノベルズ向けに濃厚だった描写が、小説家になろうでも平気…

2021-10-08

昨夜の地震、漏水が各所で。舎人ライナーの脱線が最大の事故かな。エレベーターの閉じ込めも多かったとか。 八積駅の位置を確認。長生き高校圏内からうきうきまーけっとまで通うのは大変だったのではと想像していたけれど、Yahoo!の路線情報で検索してみると…

2021-10-07

ニュース系より、すぎやまこういちの訃報。90歳だとか。以下、某所より。「すぎやまこういち先生と言えば代表作が『ドラクエ』なのは論を待たないところだろうが、僕にとっては『ジーザス』の神曲を作曲された方である。いまだ『ジーザス』は音を使ったアド…

2021-10-06

『見える子ちゃん』、新番組。Twitter発からの商業漫画のアニメ化、らしい。原作未読。元になるエピソードが短いので、それを繋げていくアニメはテンポが悪くなる、かも。 ふの付く某所より。「>男にする事でまだ愛が続くか真の百合を試すんだよじつは百合も…

2021-10-05

BSプレミアムの『ウルトラQ』4K放送、昨夜の「あけてくれ!」で最終回。SF作家役の天本英世がくわえ煙草で歩いていたけど、あれで30代くらいかな? 列車の窓に幼かった娘が映るシーン、みんなで国旗を振っているところが出征の場面だとは即座に気付けなかっ…

2021-10-04

コバルト文庫の『ルパン三世 カリオストロの城』が見つからないかと本棚を捜索してみたものの、やはり無いようだ。代わりに、双葉文庫のルパンの小説が出てきたので、樋口明雄が書いた何編かをパラパラと。うーむ、五エ門と不二子が出てこない。ルパンと次元…

2021-10-03

アニメ化50周年記念ということで『ルパン三世 カリオストロの城』が劇場公開中だそうだけど、BS12でも夜に放送。見始めたのは、北の塔で「不二子、ロープだ」の場面から。大司教が抜け道を通る場面、昔はカットされてたなあ。大司教が城に到着する場面、ジョ…

2021-10-02

デスクトップを起動して、テキストファイルを開いても書き込めない、ブラウザを開いても入力できない……と、これは昨日の話。再起動しても直らなくて、キータッチ自体には反応している節があるのに何でだろう、とキーボードを眺めていたら違和感があって、原…