嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-08-31

「そもそも何を見ても読んでも面白く、まだ作品につまらないものがあるという概念すらなかったのだけれど。」 「テロリストに占拠された学校で一人立ち向かう主人公…という厨二妄想シチュは数あれど逆にテロリスト側になったシチュはあまり見ない」 「もしか…

2020-08-30

米澤穂信の『真実の10メートル手前』をパラパラと。『さよなら妖精』に登場するキャラクターを使った後日談の連作短編集。表題作だけ、どこかで感想を見かけていたので、結末に至る展開が分かってしまった。良し悪し。2015年末の本だから、Zは読んだだろう。…

2020-08-29

昨日は、体調不良を理由に安倍総理が辞任を表明して、任期残り1年、次の総理は代役はという話題がニュースで流れ、ああ、ここは松岡圭祐の『高校事変』でやったところだ……と妙な感慨が。不慮の事故などだったりした場合、国務大臣が、云々。 某所より。「エ…

2020-08-28

菊地秀行の「ウエスタン武芸帳」シリーズ、『異西部の剣士』『アリゾナ剣銃風』『無法街血統伝』をパラパラと。多元宇宙、パラレルワールド。作者の他の本でのアイデアが散りばめられていて、大筋では、『魔人学園』めいた方向へ向かっていった、のではない…

2020-08-27

ブックオフで、今となっては珍しくソノラマ文庫の緑背表紙がたくさん並んでいるなと思ったら、菊地秀行ファンが手放したらしく、デビュー作の『魔界都市〈新宿〉』を含めた魔界都市シリーズを除いて、懐かしいタイトルがズラリと。せっかくなので、ずっと未…

2020-08-26

ASAが音信不通気味、今年の墓参りはどうなってるのだろう。 ふの付く某所より、芥川龍之介に寄せて。「>トロッコは俺いまだにどう呼んだらいいかわからんのよね>人生ずっと藪の中だわって暗い話なのか僕には帰る場所がある…ってアムロみたいな意味なのか後者…

2020-08-25

流しそうめんの記憶の件、予想していたよりも早く、ぢゃぱんから細かい情報が。肝心の流しそうめんがいつのどこだったかは不明のまま。 某所より。「前も書いたけど、クリエイターには5つほどタイプがあって、そのうち3つくらいは受け取り手がいないと続かな…

2020-08-24

昨日は、およそ今月初めてではと思われるまとまった雨が降って、30度まで届かなかった気温も久しぶりだったのに、明日からはまた猛暑が戻ってくるらしい。エアコンが無いと倒れてしまう。 無糖さんから、流しそうめんの記憶をたどるメール。山形は記憶に無い…

2020-08-23

松岡圭祐の『高校事変』を少しずつ。ウィキペディアを覗いてみると……「月刊「ヤングエース」2020年2月号(同年1月4日発売)から連載」、「同著者の『万能鑑定士Q』『探偵の探偵』シリーズ等と同様、隔月刊のペースでの刊行がなされている。」、なるほど。小…

2020-08-22

調布FMが「2020年調布FM真夏のアニソン特番」。ネット視聴用にAdobe Flash Playerを再インストールするのが億劫だったので聞けなかったけど、番組情報からソングリストを眺めてみると……。「第1部 -1999年以前のアニメソング- 001 JUST DREAM ON/JACK BITES…

2020-08-21

昨日買った、スペイン産カタルーニャ州のスパークリングワイン、カバを万かつサンドと一緒に堪能。たまたま読んだ、Web文芸誌マトグロッソの「オラ! スペイン旅ごはん バルセロナ篇-ビーチでシーフード!」に登場していて、こちらは白ワインっぽいが、飲ん…

2020-08-20

山本弘の夜中の騒動、アンソニー・ゼアハットの『ONE EYED JACK』を思い出す。故石井氏ならどう思っただろう。 某所より。「将棋を見ていて思うけど、私の仕事ぶりが全世界に中継されてて、資料作ったりメール送ったりするたびAIに評価されて、「評価値が下…

2020-08-19

BZのお薦めだった店、生牡蠣はさすがに終わったようだけど、午後から別メニューが。 某所より。「先日、美容師さんが「私もお父さんの影響で日本の古いバンドも聴くんです」って言うんで、例えばなんですか?と聞いてみたら、「グレイとかルナシーです!」っ…

2020-08-18

昨日もコンタクト、毎週月曜かな? 山の日の11時25分って何をしていただろう? 11日の午前1時11分は、これまた間違いに思われる。 某所より。「インターネット老人会の話をしますね。好みのWeb小説を探す時、検索エンジンより好きなサイトのリンク集から辿った方が…

2020-08-17

某所より。「アニメージュヒロインランキング首位ナウシカは我々にとって「連載も載ってる雑誌なんだし、そーゆーもの」という認識でしかなかったし、そのお約束をついに破って世代交代を果たしたセーラームン水野亜美すごかったという記憶しか残っていない…

2020-08-16

幡大介の『関八州御用狩り』をパラパラと。作者のは、『大富豪同心』シリーズと『大江戸三男事件帖』シリーズの何冊かは楽しめたのだけど、今度の本は合わなかったようだ。仕事始めと、最後の長男夫婦のやりとりと、中盤をちょっと読んで、おしまいに。 ふの…

2020-08-15

Windows Update、特に問題ない。この暑さの影響が気になる。 2箇所で「足好忠僕出征餞」を読み返す。「「姫さま、お足元にセミを踏んでおいでになります」 口にしてみると、二度と使い道のなさそうな奇天烈な一文ではあった。」何度読んでも印象に残る。それ…

2020-08-14

ハヤカワSF、クローディア・グレイの『円環宇宙の戦士少女』をパラパラと。すごいタイトルだなあ、原題は「DEFY THE STARS」、直訳すると星に逆らう。これでは売れないだろうけど、翻訳の仕事は大変だ。さて、訳者あとがきに拠ると、「読みどころは主人公と…

2020-08-13

某所から飛んで、邦画の実写で『ビューティフル・ドリーマー』という映画が制作されて、押井守が一枚噛む……のかな? 「“監督絶対主義”を掲げた映画実験レーベル「Cinema Lab(シネマラボ)」が発足。第1弾作品として押井守原案、本広克行監督、小川紗良主演…

2020-08-12

万世の万かつサンド、ソース少なめが標準化されているのかな。ソースはもうちょっと効いている方が有り難い。 ふの付く某所より、映画『男はつらいよ』シリーズに寄せて。「クズとの共依存こそがあらゆる娯楽の本質や」分かるような、分からないような。昭和…

2020-08-11

新型コロナウイルスの影響で、春のセンバツも夏の選手権も中止となった甲子園での高校野球大会。昨日から、交流試合という名目で、勝ち抜き無しの対戦が始まった。センバツのやり直しとは違うのかな? 猛暑続きで大変だ。 某所より。「『無駄を省け』の何が…

2020-08-10

ミロが目覚めに良いとかいう話題がネットにあるようで、つい買ってしまった。何年ぶりだろう。 某所より。「「奇妙な存在を、奇妙な力を使う少女が倒していく」に「無力な僕」を組み合わせて、君だけのセカイ系を作ろう。」どこでだったか、「エヴァ=セカイ…

2020-08-09

某所より。「強いメンタル」は、何事にも動じない鋼の様な心のことじゃない。「一時的には打ちのめされても、すぐに起き上がって正しい行動を取る能力」のこと。これは「レジリエンス」と呼ばれる能力で、メンタルが強い人は間違いなくこの能力が高い。そし…

2020-08-08

念のために検温、36度4分。大丈夫と判断して半年ぶりくらいにBZ宅へ。蔓薔薇が1本枯れたので植え直したとか、フェンスを追加するとか、四方山話。喉の膨らみは良性だが11月の再検査を前倒しする予定とのこと。式根島土産を持ったM浦君が来て、最寄りの駅まで…

2020-08-07

BZから明日の確認メール。新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるので、屋外への外出は控えた方がいい気もするけど、はてさて。 ふの付く某所より。「日の丸弁当奨励は戦争末期になってくると形骸化してたが、その頃には食いもんがなくて明太子一切れでも…

2020-08-06

『ご飯は私を裏切らない』の単行本が発売されたようで、ヤングエースUPでコミックス発売記念特別編が掲載されていた。本屋に行って書籍の現物を拝んでみたくなったが、描き下ろしがちょっとあるという話を見かけた。 kは最近アルコールを飲まなくなったそう…

2020-08-05

再びコーヒー豆を買おうとして、今度はいつもの銘柄が欠品で断念。今日中に入るかもしれないし、2日くらい遅れるかもしれないのだとか。kのポストに投函する計画も断念。 で、フレンチレストランが商品の入れ替えだそうで、キリンのノンアルコールビール零I…

2020-08-04

コーヒー豆が切れたので、ベトナム土産だったかな、賞味期限が怪しい甘い甘いスティックコーヒーをせっせと片付けていく。とっても甘いので飲めば飲むほど喉が渇く。『クリムゾンの迷宮』に登場したFSビスケットやビールもかくやといったところ。 今月を予定…

2020-08-03

コーヒー豆を買おうとして、焙煎機の故障で断念。ちょっと前にも故障してたな。部品が明日届いて、明後日には直る予定、と。 某所より。「待ってこの本、どこで買った?!あそこへんの列!って指さされた方向に財布だけ抱きしめて向かって、目的の本+2冊く…

2020-08-02

新型コロナウイルスの影響で、本来なら名古屋場所だったのが国技館開催となった相撲の7月場所も、千秋楽。9月場所は、例年のスケジュール通りに開催されるのだとか。もっとも、巡業が全て休みになるようだから、日程に忙しなさは無いのだろう。11月開催の、…