嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-03-31

「視聴覚障害であったヘザーホワイトストーンが一番の重い障害は物事を悲観的に考えることだと言ってた。」 「完成された同調圧力てのは上品な顔をしているんだな。」 「「文明と無秩序の間は7日分の食事しか隔たれていない」と言うこの本でも引用されている…

2019-03-30

kに会ってブラジル手渡し。秋葉原のCOMIC ZINで「カリオストロの魔女」を購入。ミルクショップで近々生産中止になる明治の瓶入りフルーツ牛乳をいただく。森永の方が10円安いとは。 ニュース系など、各所から。「アニメ「巨人の星」の星飛雄馬の姉明子や、深…

2019-03-29

Windows10のデスクトップ、目を離していた隙に、大型アップデートの「Windows 10 October 2018 Update」が入れられたらしい。あちこち文字が小さくなって大変。 某所より。「個人にとって見るべきタイミング、というのはあるとおもうんですよ。私にとって、…

2019-03-28

夜更かしして体内時計に狂いでも出たのか、メッタヤタラと寝付きが悪くて、ほとんど寝た気がしない。これはいけない。 某所より。「小学生ぐらいの頃見てたバトルロワイアルのファンサイトでやってたリレー小説で、隙あらばヘリコプター出して全員脱出させよ…

2019-03-27

肩の痛み、左から右へ移動した。 某所より。「>母親「パパはママのママだったのよ」とかもありそうですねvtuberの体をデザインした人を性別関係なくママと呼びます。バ美肉おじさんがママだととてもややこしい」日本語は難しくて、ときどき理解しきれなくて。…

2019-03-26

BSプレミアム、今日は昼に『椿三十郎』で、深夜に『蜘蛛巣城』だった。『椿三十郎』を録画したので、これで昔にVHSテープに録画した方を処分できる。磁性体はそれほど劣化していないだろうから、まだビデオデッキがあれば綺麗に再生できたかなあ、 ふの付く…

2019-03-25

ふの付く某所より、『自殺島』に寄せて。「タイトルが直球過ぎて敬遠する人も多そうだけど自分は読んで気が楽になった気がする人は簡単に死ぬけど生きる為に戦えば簡単には死なないっていう勇気を貰えたような感じ」同じ作者の『創世のタイガ』、マガポケで…

2019-03-24

大相撲春場所が千秋楽。さて、来場所をどうしたものか。 ふの付く某所より。「>>ほっさんは正当な後継者がいない>なんか色々と存在が奇跡的なんだよなほっさん声優のキャリアでいうなら20代はヒロイン級総なめで30代から脇役でコンスタントに出演してそ…

2019-03-23

どうして図書館には「ミステリーズ!」のvol.91とvol.93があって、vol.92は置いてないのだろう? 懸賞付き犯人当て小説の解答編は、他で探すしかないのか。 Firefoxを66.0から65.2に戻したノートパソコン、μBlockOriginで余計な要素を削除してしまったらしく…

2019-03-22

「花咲くオトメのための嬉遊曲 O.S.T 花咲くオトメのための劇伴音楽」が届いたので、Windows Media PlayerからMP3に変換してパソコンに取り込み、リーディングストーリーの白鳳学園編「early summer,early noon」と富和女子編「B.T.M.」を聞いてみる。うーん…

2019-03-21

電信払込みは面白かった……と、これは昨日の話。滅多に使わない場所からの通販だったので、どうせなら馴染みのない手段で送金してみようと、まずは少し離れた郵便局へ。窓口で、メールを印刷した紙を見せつつ……これもプラハ旅行でZが使った手段だった、閑話休…

2019-03-20

某所より、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の第3期アニメ化が決まったのだとか。発売が延び延びになっている最終巻、よもや『とらドラ!』みたいにアニメ最終回と合わせたりは……しないだろうなあ。人気が出たけど、もつれて、最終巻は称賛があ…

2019-03-19

小説家になろうで、長らく累積1位だった『無職転生 - 異世界行ったら本気だす -』が満を持してアニメ化らしい。最近、先にアニメ化された『転生したらスライムだった件』が累積1位になったようなので、また順位変動があるかもしれない。章ごとに毎日投稿とい…

2019-03-18

無糖さんはZの実家に電話して、納骨堂で焼香できるかどうか訪ねてみたとのこと。ロッカールームめいた名札の前ではなく、入口付近でなら焼香できるらしく、彼岸の時期は立て込むようなので予約制だとか何とか。そんなところへ、ENDさんから、近々Zの墓参りが…

2019-03-17

東映特撮YouTube Officialで『超人機メタルダー』の第1・2話が配信されていた。レーザーアームの振り付けを真似していたZなら、きっと見たのではないだろうか。第1話を見るのは初めてで、「私を夜の闇に包め」「風よ、雲よ、太陽よ! 心あらば教えてくれ。…

2019-03-16

某所から飛んで、『ようこそシネマハウスへ』25周年特設サイトが仮オープン。さっぽろももこの原画参加30周年を記念してだそうで、今となっては知る人ぞ知るという、控えめながらも長く愛されたゲーム。思い返すと、『高機動幻想ガンパレード・マーチ』が…

2019-03-15

某所から飛んで。「Nintendo Switchにてスーパーリアル麻雀PⅤが3/14にリリースが決定いたしました!「スーパーリアル麻雀PⅤ」が25年の時を経てNintendo Switchでリリース!」このご時世なので、大人の事情による謎の光が入るのだとか。『ジェネレイターガウ…

2019-03-14

昨日は盛り上がった勢いで申し込んでしまったCDの通信販売。実は、それに関連して、同人情報誌「マガジン・エルフィックス」のvol.004も一緒に頼むか、たっぷり半時間ほど悩んでしまった。一緒に頼めば送料無料のラインに達する、でも情報誌の価格が送料とほ…

2019-03-13

BSプレミアムで『天国と地獄』。最近、別のところで再放送でもあったかな、犯人に見当をつけて、変装して接近していく下りを見た気がする。最近でなく、かなり昔に、kと見たはずで、あれは長らく出し惜しみしていた黒澤映画が一気に販売&レンタルされた頃…

2019-03-12

某所より。「中学生の頃にレンタルビデオショップが近所にできて、観たい映画を観たいときに観ることができることに感動し、大学に入って、近所のレンタルビデオ屋の会員になって、ちょっと大人になったような気がしたのを思い出します。 ネット配信が当たり…

2019-03-11

モンブランで有名だったドルチア、店名をグランドルチェに変更して、年末から再営業しているらしい。たまに見かける臼井の店はシャッターが閉まったままで、「しばらく休業します」とあった張り紙も無くなり、内装も片付けられたようだった。 再び、ふの付く…

2019年3月10日

きーからメール、月末を予定していたライブの参加が取りやめになったとのこと。愛媛からの日程は変わらないようだから、千疋屋でカレーでも食べて秋葉原をぶらついてから駅で別れのフルーツ牛乳、というキラキラした予定を立ててみよう。 某所より。「SF小説…

2019-03-09

日本橋ストリートフェスタ、例年は日曜開催のところが、今年は今日の土曜日になったそうで、天候に恵まれたイベントになった模様。ふの付く某所の反省会を覗いてみたところ、参加人数のピークは一昨年だった、という話を見かけたものの、公式データは不明。…

2019-03-08

日本テレビの「金曜ロードSHOW!」で『カメラを止めるな!』完全ノーカット放送。映画好きだったZの感想を聞いてみたかった。 ポイントカードがスタンプ方式から機械の管理に変わったパン屋。去年までなら、そろそろ大きなアンパンマン型アンパンの交換が始…

2019-03-07

Windows Update、そのものには問題が起こらなかったものの、Firefoxでのあれやこれやのアカウント設定が綺麗に吹き飛んで、またログインのやり直し&やり直し&やり直し。慣れたけれど面倒くさい。Sleipnir4の方では同じ問題が起こらない。どこか設定すればF…

2019-03-06

一昨年を最後に新刊が出ていない、伴大介の『大富豪同心』シリーズ。試みに検索してみると……おおっと、5月からBSプレミアムでドラマ化だとか。「BS時代劇「大富豪同心」 【放送予定】5月10日(金)スタート毎週金曜[BSプレミアム]後8:00?8:43(全10話) 【…

2019-03-05

明日は『怪奇大作戦』Blu-ray BOXの発売日だそうで、東映ビデオのサイトを覗いてみたところ、「※第24話は欠番となっております。」というお約束。第24話「狂鬼人間」、見たことがあるのか、見たようなつもりになっているのか、分からなくなってきた。ぢゃぱ…

2019-03-04

NHK-FMのクラシック音楽が流れる番組で、モーツアルトの歌劇「魔笛」より序曲がかかって、しばらく聞き入る。誰の指揮でどの楽団だったか、とにかく、あのCDの収録曲とは違うなあと、ただそれだけを思って。続けて流れる「レクイエム」、これもまたあのCDと…

2019-03-03

Yahoo!ジオシティーズのホームページ表示もいよいよ今月限り。保存しようかと迷う場所は……一部が消えてる天使たちの歌声の小説、知恵の都、か。 某所から。「NHK BSプレミアムでは、黒澤明監督の映画6作品を3月に放送します。7日(木)の『赤ひげ』を皮切り…

2019-03-02

キーホルダーに付いている直径2センチくらいのリングが外れてしまい、戻す作業に四苦八苦。金属を広く開けようと力を込めた時に無理をしたらしく、リングは戻ったものの、気が付いたら右手の親指、爪の下から出血していた。それなのに最初は痛くなくて、何も…