嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-05-31

「リーダーのやり方が間違っていることに気づきつつも最期までついて行く覚悟を決めたキャラは芸術点が高い」 「(成田良悟)>あの作者の女性キャラ狡猾か天然かの極端で話回すからな・・・その中間層を出すと今度は設定をピーキーにするんだよな…吸血鬼だの…

2023-05-30

某所より。「「正しくありたい」「善なる者でありたい」という欲望は「間違いたくない」「失敗したくない」「悪に染まりたくない」という依存的願望に直結しやすい。そこには自己を評価してくれる上位の他者が想定されている。しかしそのような上位の他者は…

2023-05-29

首藤剛志にまつわる某所より。「「戦国魔神ゴーショーグン」は、初版五万部を出してくれたが、再版も出て、かなり売れたそうである。僕はそれが普通なのかと思っていたが、実際、小説はそれほど売れるものではなく、そもそも、初版部数が5万部というのが、…

2023-05-28

昨日は南総のAさんから連絡が来て、今日は早い時間から宅配便で枇杷の到着。少々悩んでみたものの、今回も名古屋と国技館関連のKさんとに分割して、即座に発送。元のままなら頑丈で楽なところを、ガムテープで慎重に補強。名古屋と国技館とで送料が一緒だっ…

2023-05-27

某所より。「いつも言っているけど、自己投資は意味ない。その自己投資が意味あるのは自分が独り立ちする前提でないとね。ただの雇われだったら、自己投資をする前に、どこに潜り込むか、それが重要だ。日本型雇用をメンバーシップ制というらしいが、メンバ…

2023-05-26

となりのヤングジャンプで月に一度連載されてるらしい『ヤンキー君と科学ごはん』を読んでみた。オムライスはしばらく食べてないなあ、もしかしたら南の快気祝いでたいめいけんに行った時以来かもしれない。ヤンキー君のデザインを見てると、『アイドルマス…

2023-05-25

ふの付く某所より、コミケ会場の話題。「>FSS連載始まった頃で幅を取るコスプレが狭い階段いっぱいになってたのを覚えてる1巻のマシンボイスで手にノコギリのミラージュ騎士のコスプレした人が歩くと部品が外れて壊れるんで動けなくなってるのを見たことがあ…

2023-05-24

デジカメのバッテリーは1週間や2週間は保つだろうし、メモリ容量も100枚や200枚は平気だろう。戻ってきたら複数のバックアップ。 某所より。「死ぬほど残業してたときになろう小説だけは読めて「あ、これ現代人に必要なやつだ」と気付いた瞬間があった」新作…

2023-05-23

次の機会が訪れたので餃子を注文。 ふのつく某所より。「ブラックロッド復刊&完結ウィザーズ・ブレイン新刊フルメタル・パニック新刊灼眼のシャナ新刊これが令和5年だ」あと10年すると、小説家になろうから書籍化しては立ち消えた本のいくつかが続きを出す…

2023-05-22

業者に依頼してスーツケースを預かってもらう……と、これは昨日の話。行き帰りは手ぶらで楽ができるし、当日も忙しなくならないはず。 某所より。「俺がどんだけ魂込めて作った曲よりも、「えっちなコスプレして有名アニソン弾いてみた」の方が聴いてもらえる…

2023-05-21

某所より。「今週末BS12でサイボーグ009超銀河伝説を放送するけどこの時代独特の背伸び感があって興味深いんだよね~。とにかく宇宙SFがブイブイ言わせてた時代ですぐキャラクターを宇宙に行かせようとするの。あと「単なる娯楽ではない何かワンランク上のも…

2023-05-20

珈琲屋でブラジルNo.2#19が特売価格のまま、なかなか#18に戻らない。いつになったらロットが切り替わるのか。 電撃文庫で11年ばかり前に完結した『灼眼のシャナ』の新刊が出るという話題を見かけて、そちらは雑誌掲載などの未収録短編を集めるのではないかと…

2023-05-19

コミックマーケット31のカタログ、1頁当たりのサークル数が少ないし、まんがレポートは総4頁。よくよく見ると、「VINTAGE YEAR」の人が古いサークル名で参加してた。上手くしたら、別のイベントの委託の本を手に取るより3年ばかり早く知り得る可能性があった…

2023-05-18

たびレジ、WHOがサル痘の警戒レベル1まで解除。つまり無警戒に? 某所より。「『けいおん』は当時、美術設定(特にメンバーの家の外装・内装の設定)がすごくエポックな仕上がりをしていたと思う。手掛けた田村せいきさんはまず、キャラの両親の年収・趣味を…

2023-05-17

急に暑くなって、これが数日続くという予報。竹シーツだけで凌げるかどうか。 Firefoxにまつわるドタバタで、バックアップのデータを探してみたところ、今年になってからバックアップを怠っていたことが判明。幸い、ここまで大きなトラブルが起こらなかった…

2023-05-16

体調不良だったkはBS12の『マジンガーinfinity』を鑑賞してあーだこーだ言えるほど回復した模様。 某所より。「筆者は、若手こそ会食で得られる恩恵が大きいと考える。その一方で、実務に耐えうる本質的な会食ノウハウのまとった文献や本を見た記憶がない。…

2023-05-15

ノートパソコンのFirefoxが重かったりと予兆があったものの、ChromeやSleipnirでだけネット接続ができなくなるという初体験のトラブル。試みに検索してみると……Windows Updateの影響でこういったトラブルが発生するケースがある、と出てきた。対策として、「…

2023-05-14

シリーズ最終巻なので少しずつ読み進めていた松岡圭祐の『高校事変ⅩⅡ』もとうとう読了。もともと派手に壊して派手に殺していくヒロインだったが、今回は夜の校舎の銃撃戦を皮切りに、神奈川全域を破壊する予定だった大艦隊を指先一つで壊滅させ、核ミサイル…

2023-05-13

You Tubeのサンライズチャンネルで『THEビッグオー』第11話「Daemonseed」配信。クリスマス回ながら、なぜか本放送ではもっと遅れた日に流された覚えがある。年末だったか、それとも年を越していたか……ウィキペディアを見てみると……2000年1月5日とある。久し…

2023-05-12

再放送が始まったNHKの「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」第1シーズン。未見だった第1話「パズル」の前後編を見てみると……おおっと、思っていたよりオカルト。ゾンビ化パウダーを使った暗示による自殺、そんな話だったのか。自殺者たちが直前に銀…

2023-05-11

ふの付く某所より。「灼眼のシャナにマジで萌えてたんだけど今はもう何を見たり読んだりしても萌えという感情が消えてしまった…俺の中に確かにあったんだけどなぁ」「ゼロの使い魔にハマりすぎて高校の頃ルイズのフィギュア持ち歩いてたな…あと塾でずーーー…

2023-05-10

Firefoxが113にアップデート。前々からメニューバーが中央に詰め寄る配置になっていたのがおかしかったところへ加えて、今回はタブ表示がメニューバーと重なる困った事態に。旧バージョンのインストールやプロファイルの新規作成など、足掻いてみたものの、…

2023-05-09

先日は食事の後で、飛龍乱の同人誌「許さん!」(白昼書房)とか破邪の『プライベートマジック』とか、思わぬところでメイド愛好家と読書傾向の一致を見た。小説家になろうに投稿する際のタグ付けとか、タグ避けとか、ジャンルの盛衰とか、まだまだ知見を広…

2023-05-08

名古屋から戻る……と、これは昨日の話。キルフェボンのタルトを食べてみると、フルーツは良くて、タルト生地も良くて、甘さがいささか物足りなかった。苺は体験したので、次は葡萄かチョコでも試してみたい。カフェは、ゴールデンウィーク中とは言え90分待ち…

2023-05-07

コミティアの帰りは秋葉原へ向かうメイド愛好家と別れたけれど、銀座をさまよってたときに下調べができていたなら、そのままキルフェボンに行けたはずなのは反省点。TAG Heuerに有楽町駅とマロニエ通り。 ふの付く某所より、映画『ガンヘッド』に寄せて。「>…

2023-05-06

昨日のコミティア、急ぎ歩き回ったせいか、見本誌コーナーに出くわさなかったが、改めてティアズマガジンのマップを見ても、やはり見本誌コーナーが……おおっと、足を運ばなかった東8ホールに設営されてたのか。飲食スペースともども見落としてた。海外の洒落…

2023-05-05

強風の中、昼前のビッグサイトに到着。コミティア会場へ入る前にティアズマガジンvol.144購入の列に並び、リストバンド交換と検温。前は氏名と電話番号の記入も求められたけど、今回は無し。滞在できる時間が少ないので、ぐるり外周を歩いてから、評論・情報…

2023-05-04

明日のコミティアに向けて予定のすり合わせ。南が体調不良で不参加となると、会場を早めに抜けてから新日本橋に向かい、それから銀座へ戻る順路となるか。国際展示場から銀座方面のバスは1時間に5本ほど出ているようだから、時間を気にしなくても良さそうだ。…

2023-05-03

ゴールデンウィークだから『海がきこえる』を読み返すという意識も薄らいでしまった。Spotifyでアニメの音楽を聞くくらいはしてみよう。「ファースト・インプレッション」とか。 ふの付く某所より。「>エヴァっぽさって当時を体験してない人にはどうにも説明…

2023-05-02

『推しの子』、新番組。初期段階の設定の力業が凄いが、どうやらその後は芸能活動が長く続くらしい。星野アイはマクガフィン? 某所より。「個展をすると痛いほどわかることだが、ほとんどの方々が「それってあなたが抱えている問題でしょ?」という感想しか…