嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-03-31

「「作品は楽譜に当たるもので、それを演奏するのが読者である。読書は決して受け身の作業ではない。百人の読者がいれば、そこには百の作品が生まれる」。ただし、「そう弾いては演奏にならない、という線がある」と――。これは非常に納得できる。」 「本来、…

2023-03-30

押井守監督の短編映画「.50 Woman」に出演した映画プロデューサーの鈴木敏夫が何やら話題に。うーん。 某所より。「かつての自分にとって、インターネットとは、自分をどんどん自由にして、変化させてくれるものだった。それに対して今のインターネットは、…

2023-03-29

カクヨムで都市伝説めいたホラーものが話題になっていたので、ちょっと覗いてみる。どうやらそう方面に関心が薄いようで、飲み込むのに時間がかかりそうだと断念。おそらく構成から仕掛けがありそうだった。 某所より。「実はエロゲー音楽に最も影響を与えた…

2023-03-28

某所より。「『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』シーズン2(全8回)は5月21日(日)よりNHKにて放送開始。シーズン2のあとは、続けてシーズン3(全8回)を放送予定。 また、シーズン2放送前にシーズン1の一挙再放送も予定。現在は放送日は未定のた…

2023-03-27

臼井の御伊勢公園にある緑色の桜、そろそろ満開かと見物に出かけたら、まだ蕾が固いまま。ソメイヨシノとは違う種なのか、開花時期がこんなに違うとは。 ふの付く某所より、『麻雀放浪記 凌ぎの哲』に寄せて。「>未収録をコンビニ本で出すのは悪質すぎる…竹…

2023-03-26

業者から解体作業が始まる通達……と、これは数日前の話。やはり病院から戻れないらしい。4人から1人ずつ減っていって、とうとう。 財布を紛失してカード会社に連絡して……と、これも数日前の話。連絡した時点で、不正使用の痕跡は見当たらなかったとか。 某所…

2023-03-25

ふの付く某所より。「>ハイランダー小説ってなんやねんそういうジャンルがあるタイムスリップ恋愛からの派生でスコットランド限定自分の恋敵が馬の場合が多くてひどい目に遭う登場人物がいない優しい世界で人気があるなんでダーリンは私より馬に夢中なのプン…

2023-03-24

ふの付く某所より。「小学校の時に真面目なクラス委員の女の子がある日を境にシャアの切り抜きとか学校に持ってくるようになった」倉橋さんちの数子ちゃんがシャアの魅力を聞かされて叔父への印象を改めかける場面があったように記憶しているけれど、改める…

2023-03-23

枝垂れ桜をもう一度見物、今度は満開だった。以前は介護施設の送迎車が訪れたりもしてたけど、新型コロナウイルスの影響だろうか、今日は見かけなかった。 ふの付く某所より、ライトノベルに寄せて。「>シャープエッジ…あれは本当に凄い空気の湿度や温度まで…

2023-03-22

無糖さん、今になって『椿姫を見ませんか』を読み返すと詰まる箇所もあるとか言ってた気がするけれど、『あした、カルメン通りで』は十分堪能できたようだ。 某所より。「孫子の兵法では「兵は詭道なり(戦いは騙し合い)」とかかれな できることをできない…

2023-03-21

某所より。「高校の時、体育祭だったか、何かのイベントで、学年一、いや学校で一番の美人と言われてた女子が男子の学生服を着たのです。その時、周囲のみんなは、彼女のあまりのカッコよさ、美しさに絶句して凍りついたのでした。誰か女子の一人が「……美少…

2023-03-20

無糖さんが『椿姫を見ませんか』のラストシーンに触れていたので、反応。あれが分かったのはLIくらいじゃないかな、まだ本棚に残されているのなら。そろそろあの本を読み返してもいい時期だ。 ふの付く某所より。「>ボランティアでミルクやり募集してたりす…

2023-03-19

諸般の事情による卵の高騰により、丸亀製麺でも温泉卵がメニューから消えていた。生卵が残っているだけでも良い方かな。期間限定で今年も始まっていた鴨ネギうどん、二度目は満足できる味に戻っていた。 某所より。「うちの利用児達は「少しヤル気を見せると…

2023-03-18

左足の痛みが消えたので処方薬を飲むのはここまで。体が痛みを怖がってぎこちないのは、慣れるのを待つしかない。余った薬は2年保つそうだから保管しておく。 某所より。「ちなみに「売れる予測」ではなく「自分のセンスにあう作品を取りこぼすかどうか予測…

2023-03-17

薬の服用で順調に痛みが軽減されてきた左足が、今日になってわずかながらも痛みの増幅。ちょっと無理をして歩きすぎたか、あるいは変に体重でも掛けすぎたか。 ふの付く某所より。「>ひとつ火の粉の雪の中か>あれは表現は難解だけど話としてはシンプルだよ当…

2023-03-16

Windows Updateを実行して問題なし。Chromeのアップデートもあって、実行後に外すべき何かのチェックが見当たらなくなったような。 ふの付く某所より。「あだち充は能であるは本質を突いた言葉だと思う」だいぶ前に、雑誌だったかネットだったかネット以前だ…

2023-03-15

桜が咲き始めたようなので、まだ早いだろうけど枝垂れ桜を見に行ってみたところ、やはり早すぎた。愛想の良い首輪付きの三毛猫が近寄ってきたので、10年ぶりか20年ぶりか、猫を撫でる機会に恵まれた。 某所より。「ヤングチャンピオン掲載作品。藤澤勇希は、…

2023-03-14

昨日に行くはずだった銀行、雨だったので今日になる。まとまった金額を窓口で引き落とすと、書類に理由を書くよう求められ、生活費でも何でも良いのだそうだけど、こういうのもご時世か。少額ならば書かなくて済むかと尋ねたら、金額はいくらでも書いてもら…

2023-03-13

図書館を歩くと何となく樋口有介のコーナーを見たくなって、もう新刊は出ないんだな、いや文庫落ちの予定が1冊くらいあったかな、と不思議な感覚に襲われる。最終的には、作者後書きが収録されている創元推理文庫版柚木草平シリーズを集め直すことになるのだ…

2023-03-12

眠るのに苦労した左足甲の痛みは引かず、腫れが無くて熱が無いのもそのまま。クッションに足を乗せるといくらかマシになると分かるまで睡眠時間が削られた。左足を踏み出して左前方に体重をかける移動が一番痛いようで、足の裏からだと土踏まずよりやや上の…

2023-03-11

目が覚めると心当たりもないのに左足の甲が痛くて、これで親指の付け根が赤く腫れ上がっていたなら分かりやすく通風だろうに、腫れは皆無で痛むのは小指や薬指側。足底腱膜炎? 某所より。「夏になると宗教やスカウト運動、サッカー/野球といったスポーツグ…

2023-03-10

ふの付く某所より。「>地下アイドルも数減ってるのかな最近は大手の転生アイドルとド地底で二極化してる印象だな」「>こういう1000円とか500円とかでチケット買える地下アイドルとかのライブ面白いんだよね>酒飲んでノリで行ったら俺含めて客4人とかでそのま…

2023-03-09

ビジネス書の美しい日本語云々に読みふけって食事を忘れかけたサラリーマン、カレーよりも読書を選ぶのか。 ニュース系より。「『コードギアス』シリーズでキャラクターデザインを務められたアニメーターの木村貴宏さんが、アミロイドーシス闘病の末に、3月5…

2023-03-08

新型コロナウイルス対策として続いてきたマスクの使用が条件緩和云々で思い出し、今年の市議会議場コンサートはどうなったのか、試みに検索してみると……おおっと、3年ぶりの開催が先月中旬に終わってた。地元ゆかりの新鋭音楽家を招待するのではなく、消防音…

2023-03-07

ふの付く某所にて、サイゼリヤの話題。発泡ワインのランブルスコ(ロゼ 甘口)が評判良かったので、ものは試し、グラスワインを……残念、店舗によってはグラスワインもあるそうだけど、メニューに無い店だったので、ボトルを注文。パンプルムースくらい飲みや…

2023-03-06

旅行の計画は当初の予定の半分に縮小を余儀なくされ、ここにも新型コロナウイルスの影響が。4年前だったら4人で行けただろうに、2人。まあ、今年がどうなるか、先のことはまだ分からない。何もかもうまく行けば。 ふの付く某所より。「父の形見の武器とかそ…

2023-03-05

将棋のタイトル戦、Abema TVの配信で形勢判断が出たり、有志のYou Tube動画で形勢判断が出たり、素人目にも分かりやすい。 某所より。「関西から関東に行った友人が「どこを見ても山が見えなくて心細くなる」というようなことを言っていた。古来、果…

2023-03-04

You Tubeのサンライズチャンネル、『THEビッグオー』の配信開始。第1話のみ、EDで砂時計に腰掛ける1人きりのロジャー・スミス。スタッフロールを眺めると……OPはやはり差し替え版のようだ。OPが流れるのは第3話からだったかな。WOWOW放送の時も楽しかったし、…

2023-03-03

某所より。「宿泊施設を経営する知人が、旅先で予定していたものが見られない、天気が悪いというだけでとてもイライラしてしまう人が最近とくに増えた、ということを言っていました。いまの旅はネットで色んな情報を調べ上げて準備し、ネットで見た風景を確…

2023-03-02

先月末に津田沼のパルコが閉館。アニメイトで『聖闘士星矢』のCDが流されていた頃によく通ったものの、食事もせず映画も観ず、ただ通過するだけだった。もうしばらく経って、北海道関連で毎月顔を合わせていた時は、パルコに寄らず、近くのジョナサンを利用…