嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-06-30

「>腎臓病異常が確認されたら一番最初の診察の資料は残しておくのだ数十年後「初診日の資料くれよ無いなら障害年金無しな」になるかもしれないのだ」 「文明ってのは宗教が一番最初なんだよ科学とか社会とかは信仰の上にあるステージだから宗教を無くすこと…

2019-06-29

昨日のBSプレミアム「大富豪同心」、第8回「仇討免除!」は原作10巻。大名の三男坊である源之丞に続いて、仇討ち志願で江戸にやってきた若武者吉永新二郎にも好かれる美鈴。ドラマでは、主人公である卯之吉が、明確に美鈴を袖にしているので、恋愛模様がやや…

2019-06-28

ニュース系より。「「終着駅」や「ひと夏の経験」など数多くのヒット曲の歌詞を手掛け、1970年代の歌謡界をリードした作詞家の千家和也(せんけ・かずや、本名村越英文=むらこし・ひでふみ)さんが13日に死去したことが26日、分かった。73歳。」『花の子ル…

2019-06-27

ニュース系より。押井守総監督、西村純二監督の新作アニメーション、タイトルが『ぶらどらぶ』、ねえ。「イケメンみたいなのは出ない。基本的に女の子の物語。久しぶりに若い女の子ばかり。ガール・ミーツ・ガールな女の子の物語を真面目にやりたい」だそう…

2019-06-26

一昨年のチェコ旅行以来かな、たびレジの登録を試みる。確か、前回はチェコ国内での緊急情報は1つも無くて、ドイツやフランスで銃撃犯が逃走中とか、そんな外国の情報ばかりがメールで伝えられてた気がする。必要な情報を最小限だけ入力して、まあ、諸般の事…

2019-06-25

そろそろプランターのミニトマトやキュウリが収穫できるようになってきた。やはりキュウリは先端の摘芯してからが勝負らしい。ミニトマトは、もっと熟してからの方が味は濃くなりそうだけど、待っていると雨で割れそうなので、どうしても気が急いてしまう。 …

2019-06-24

昨日は、kとセラコンの某氏とで小説家になろうの話題になった折り、近頃完結してテンプレに頼らずSFしていた「人類が増えすぎたので減らしてほしいと頼まれました」を紹介。kの職場には小説家になろう出身の作家がいるそうで、書籍化、増えたものなあ。セ…

2019-06-23

予定より半時間ばかり前、4時に出発して養老渓谷を回ってから来たというkが到着。コーヒーで時間を潰して、直接店に行くと言いだしたから、セラコンの某氏との合流は1人で。kに言わせると、鬼越の店は、特に日曜ともなれば開店の30分前に並びたいそうで、…

2019-06-22

昨日のBSプレミアム「大富豪同心」、第7回は「一万両の長屋!」で原作だと第3巻。小説だと、表紙絵が大立ち回りの良い場面だったかな。ドラマも、大立ち回りから銀八の肩叩きまで、一連の流れがスムーズになってきた気がする。南町の猟犬という自称に意味を持…

2019-06-21

ふと思い立って、久しぶりに米屋の羊羹を買ってみる。爪楊枝が折れんばかりの密度で、それなりのお値段にも納得。羊羹と言うと、山田正紀の『機神兵団』1巻冒頭、榊大作が姉からの慰問でもらった羊羹の礼状を書く場面を思い出す。姉を気遣って、大いに面目を…

2019-06-20

好評を見かける劇場アニメ『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』、調べてみたら上映期間が短くて、もう明日にも終わってしまうらしい。ロングランと付かない上映期間というのは、こんなものなのだろうか。 ふの付く某所より、『海がきこえる』に寄せて…

2019-06-19

夜中に津波を伴う地震が新潟方面で発生して、震度6強ならば被害も甚大と思いきや、朝になってもニュースで伝わってくる被害は軽微なものだった。阪神淡路大震災の時には、永六輔が「最初の一報は死者2名だった」と話していたので、あるいは……と身構えていた…

2019-06-18

次の夏コミ96、4日制のところをカタログに4色のリストバンドが付いて、それぞれの色が指定日の入場証となるのだとか。カタログ(当日)2000円、事前販売価格2500円。リストバンドの当日売りが各500円。 ふの付く某所より。「>銃の彫金やってる人とお話しする…

2019-06-17

プランターのミニトマト、トレリスを超えた分を摘芯。そろそろ1ヶ月経過するので農薬散布、と覚書。 ふの付く某所より、『lain』に寄せて。「>コンピューター技術の話がいつの間にか集合無意識に影響して超能力になってしまう>このセンスが20世紀というか…

2019-06-16

ミニトマトの脇芽、プランターに植え替え、支柱に誘引。風さえしのげば、たぶん何とか。 某所より。「数年前某社さんで「いまアニメ映画の企画がバンバン通ってるから、作る人の取り合いになってるんですよ…」という話を聞いた。その結果が出る頃合いという…

2019-06-15

昨日のBSプレミアムの「大富豪同心」、第6回は原作9巻の「卯之吉子守唄!」。今回は主人公の出生に話が触れたので、また重苦しい感じに。浪人水谷の設定がここに来て大幅に変更され、女房子供がいたけれど剣の稼業に嫌気が差して出ていった……という。男一筋、…

2019-06-14

NHKラジオの「すっぴん!」、「春日太一の金曜映画劇場」では、初のアニメ映画を取り上げる。『劇場版イデオン 接触編・発動篇』。映画を紹介するコーナーなので、TV版については触れず、いかに衝撃的な内容か、衝撃的なラストかを、分かりやすく……は内容的…

2019-06-13

ヒューレット・パッカード製のノートパソコン、何度めかのBIOSのアップデート。普段はネットを見るくらいで静かなノートパソコン、この時ばかりはファンを盛大にぶん回して、壊れるかと心配になるほど。基本的に英語で進行するので、OKとかYESとかタイマーカ…

2019-06-12

少し前のNHKラジオ「すっぴん!」で、夏目漱石の誕生日から命日までの毎日、誰と会ったかを紹介する本の改訂版が出たという話が面白かった。夏目漱石の日記はもちろん、当時の他の人の記録も引き合いに出すので、参考文献が縦横無尽に渡るのだとか。改訂され…

2019-06-11

某所より。「結果的にわかったのは、依頼者と実行者という二つの存在が噛み合ったときに殺人が発生するということだ。 世の中で起きている殺人の多くは依頼と実行という二つの作業を一人で実行する。だからそのハードルは高くけわしいのだ。 誰の心にでも巣…

2019-06-10

育ってきたミニトマトの脇芽をプランターに植え替え、ついでに新しく摘んだばかりの脇芽も植えてみる。雨が強いので、新しい脇芽は駄目になるかもしれないけれど、ポットに植えた脇芽の予備がいくつもあるから気にしない。 夏コミの当落、ネット発表が始まり…

2019-06-09

「ミステリーズ!」vol.93、樋口有介の「後ろから歩いてくる微笑」は第6回。未読のvol.92を飛ばしている間に、殺人事件や行方不明事件の概要が少しずつ浮かび上がり、柚木草平氏の女性問題も徐々に煮詰まっていく。<ほのぼのローン>消滅の危機、最年少ヒロ…

2019-06-08

BSプレミアム、「大草原の小さな家」を新吹替版で放送開始。第1回はきっと見ていなくて、それでもエドワーズが雪まみれになってたどり着く場面に見覚えがあるのは、きっと過去に番組紹介で知っていたからだろうと思われる。 「ミステリーズ!」vol.93をパラ…

2019-06-07

NHKラジオの「すっぴん!」、金曜の「高橋ヨシキのシネマストリップ」で取り上げられた映画は『ディザスター・アーティスト』。知識も経験もない金持ちが、金と情熱を映画製作に注ぎ込むとどうなるか、という映画らしい。『ザ・ルーム』という映画を制作した…

2019-06-06

Firefoxを67.0.1にアップデート。Yahoo JAPANのトップページ、ノートパソコンではアドオンのStylusが以前同様に働いて見やすく変わっているのに、デスクトップの方では隠しておきたいものが全て出てくるという状況。設定はほぼ一緒だと思うのだけれど、何処…

2019-06-05

先日の新橋以来の大戸屋。こちらはタッチパネル式ではない。唐揚げとは違うメニューを探して、今回はなんとなく生姜焼き。健康的な気分で、よく噛んで。 ふの付く某所より、海外旅行の話題から。「念入りな人はお坊さんに転生先の子供を見つけてもらって遺産…

2019-06-04

ふの付く某所にて、CardWirthの話題。デスクトップは、Windows7から10に変えた時に、前のデータを置き去りにしたので、もう手に入らないシナリオをいろいろとあるだろう。geocitiesも消えたし。エンジンが新しくなって、対応シナリオも増えてきたそうだから…

2019-06-03

2016年に引退発表した声優の櫻井智、芸能活動の復帰宣言があったのだとか。『レモンエンジェル』デビューの経緯を除いて、声の印象となると……『NOeL』の清水代歩になる。『NOeL』に出てきた櫻井智・飯塚雅弓・岩男潤子の3人の声の記憶は、まだ他に上書きされ…

2019-06-02

BSプレミアムの「大富豪同心」、第4回は原作5巻の「遊里の旋風」……と、これは先週金曜の話。今回は楽しかった。やはり主人公の内面や生い立ちに触れず、事件を追いかけていく方が面白い。堅物の同心が吉原の遊女に入れ込んで、ある夜も逢い引きで部屋へ踏み…

2019-06-01

プランターのミニトマト、脇芽を挿して駄目になったのを引き抜いて、新しい脇芽を挿し直す。脇芽は次から次へと生えてくるので、挿し芽の候補に困ることはない。 マガポケで『創世のタイガ』が久しぶりの更新。単行本5巻の発売にでも合わせたのかな? 第36話…