嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-06-30

「最近わかったのが、人間が職場に愛想を尽かすの、労働内容のキツさとかは必ずしも関係なく「バカにされてると思ったとき」だな。 あと「いかにも」な人が嫌がらせをしてきたり、見るからにバカな人がバカなことをしていても不快なだけだが、頼りにしていた…

2021-06-29

歌田年の『紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人』をパラパラと。冒頭に「本の各部の名称」「本書で使用している用紙」、貼り込みまであるサービス。 ふのつく某所より。「>>呪術廻戦好きなら新世界よりとか勧めても構わないだろ…>そんな話なの呪術…?>新…

2021-06-28

珈琲豆を買う途中、公園の横に古本の移動販売車を目撃……と、これは先週の話。人通りのない道だというのに、数本の幟を立てて、店主はのんびりと煙草をくゆらせていた。商品には日に焼けた物も多く、とうてい商売にはなりそうにもないけれど、無責任に傍から…

2021-06-27

某所から飛んで、星海社からまたまた倉田悠子のノベライズ復刊予告。7月に『サマーウィンド』だそうで、『黒猫館』『続・黒猫館』の合本に『エスカレーション』、『旅立ち 亜美・終章』と『マイ・ソング 亜美それから』に続く、5冊目。いずれは富士見書房で…

2021-06-26

ぢゃぱんからの返信、万葉軒の知名度の低さが判明。比べるのが崎陽軒だから相手が悪い。オランダ屋も知らなくても不思議ではない……か。としまやも減ってしまった。そして、ベントマンを持ち出されるとは思わなかった。 ふのつく某所より。「ホモがアレだから…

2021-06-25

某所より。「寿命と縁を切ったと思われたAIBOがあっさりサポ終で普通の犬のように十数年で命を終えたように、機械化は永遠を約束しないのだなぁ。Vアイドルは、普通のアイドルよりも短命というのも、ちょっと想像と違った感がある。」別の某所では。「Vの者…

2021-06-24

「ウマ娘 プリティーダービー」の流行で、競走馬の名前がいろいろ目に飛び込んでくる。聞き覚えのある名前も多くて、競馬はASAの趣味経由で触れる時間も多かったけど、それにしても覚えてる名前が多すぎる。他にどこからインプットされたのだろう? ゲームで…

2021-06-23

冷蔵庫で製氷機の不調が起こったのは、冷凍庫に詰め込み過ぎだかららしい。初歩的な問題だよワトソンくん。夜に解決。やれやれ。 某所より。「自分の意見や判断と大きく異なることを言う人を見かけたときに、「手持ちの材料や社会的な立場が違うからだろうな…

2021-06-22

プランターに植え替えたトマトがふてぶてしく成長。実も膨らんできた。 ふのつく某所より、最終回を迎えた今期アニメの『Vivy -Fluorite Eye's Song-』に寄せて。「>結局シスターズの3事件は全く関係なくて>100年前の時点でアーカイブは決断終えてたんだっけ…

2021-06-21

先週土曜のNHKラジオ、「文芸選評」。 俳句で兼題「紫陽花」。「紫陽花や生徒会長いつも一人」という句が紹介されていた。生徒会長から見れば生徒は紫陽花、周りが想像する孤独が面白い、と。 試みに検索してみると……2019年5月29日付で「ホビージャパン、小…

2021-06-20

ふの付く某所より、模型雑誌の話題。「月刊ホビージャパン」の編集が「モデルグラフィックス」に移籍した移行の話題だけ、かろうじて。久しぶりに「クルーズチェイサー ブラスティー」が連載していた頃の「月刊ホビージャパン」を引っ張り出してみたら、もう…

2021-06-19

人目につかない完璧な出入り口というホテルニュー越谷を連想させるようなケーキ屋を偵察。造形は素晴らしいけど味は凝り過ぎと言うか、贈答品として喜ばれそうな店かもしれない。 今週の「週刊ヤングジャンプ」、『ジャンケットバンク』は医者の再登場で大笑…

2021-06-18

冷蔵庫の製氷ができなくなって数日経過。説明書を引っ張り出して、庫内のスイッチをあれこれ操作しても解決しない。まだ買ってからさほど経過してないはずなので、業者に修理依頼かな。冷蔵と冷凍に問題ない。なぜか氷ができないだけ。 某所より。「ある集ま…

2021-06-17

次回の9月コミティアは再びビッグサイト青海のようで、駅に近い利便性は青海かな。階段を上がったり降りたりもしなくていいし、区割りも長方形なので分かりやすい。ビッグサイトの西地区は変形で、五十音順の配置が分かりづらかった。 新型コロナウイルスの…

2021-06-16

相沢沙呼の『medium 霊媒探偵 城塚翡翠』も来月に続きが出るようで、『invert 城塚翡翠倒叙集』。前の巻できっちり方が付いているから、今度は新しい仕掛けが待っているのだろう。期待したい。 某所より。「アメリカ人は知らない単語を聞くとバグるため外国…

2021-06-15

今村昌弘のシリーズ3作目にあたる『兇人邸の殺人』が来月発売予定だそうで、2作目は合わなかったけど、今度はどうだろう。 ふの付く某所より。「>初めてのコミケはこづかい1000円におにぎり持参で行楽気分で行ったわ>開催場所以外の情報が子供には入手できな…

2021-06-14

水田美術館が6月末から開館するようなので、小規模イベントに参加するつもりで覗いてみるか、新型コロナウイルスのワクチンを2回摂取するまで控えるべきか。事前予約制か。 ニュース系より。「作曲家で、ドラマ「寺内貫太郎一家」の主演でも親しまれた小林亜…

2021-06-13

松岡圭祐の『高校事変Ⅷ』をパラパラと。前から『ジーザス』や『闇のイージス』みたいな治安の悪さを描写されていたけれど、この巻で特にそれを感じたのは、ヒロインのストリップがあったからかもしれない。賞金首をかけられてからの原爆探しだけでもボリュー…

2021-06-12

プランターに移し替えたトマト、花が咲き始める。 ふの付く某所より、OVAに寄せて。「>>ジェノサイバーとか好きだからなぁ外人>>聞いたことはないけどたぶんエンジェルコップとかも好きそうだ>今気がついたが海外だとBD出てたのかジェノサイバー…落ち着いて…

2021-06-11

デスクトップでWindows Update。タスクバーにニュースが入るようになる、とどこかで見かけて心構えがあったので、終了後にタスクバーの変更を見たときも「やっぱり」と受け入れられた。即、右クリックから無効に。 某所より。「異世界転生ものでよくある「ス…

2021-06-10

シーリングライトの廃棄方法をあれこれ検索。30センチ以下にすれば資源ごみでいけるとか、金属とそれ以外で分離すべきだとか、いろいろ出てくる。粗大ごみ扱いが簡単ではあるが……。 某所より。「「おまえのようなものはオタクではなく真のオタクはこれこれこ…

2021-06-09

イメージアルバムの話題の続き。小説だと、ソノラマ文庫は菊地秀行のエイリアンシリーズと夢枕獏のキマイラ・吼シリーズ、他にあったかな。火浦功の『未来放浪ガルディーン』は、ゆうきまさみがイラストだったので、すごくサンデーっぽいイメージがある。コ…

2021-06-08

ふの付く某所より、漫画や小説のイメージアルバムの話題。特に少女漫画でちょっとした話題作がいくつもレコード化されていった様は、最近の小説家になろうからの書籍化に似てるかもしれない。「週刊少年ジャンプ」からは『リングにかけろ』があったけど、マ…

2021-06-07

先日の中野ブロードウェイでのゲームブックの話題をkに振ってみたところ、意外と関心が高かった。手放さずに溜め込んでると見た。今や専用ツールで自作して販売できるのだから、ゲームブックの印象と言っても一様ではないだろう。 ふの付く某所より、声優の…

2021-06-06

協議の結果、雨のコミティア136は南ともども見送ることに。見本誌コーナーでは盗難防止タグが貼られたという話を見かけたけど、本当かな? 某所より。「コミケというお祭りの本質は「俺が作った本を俺より好きそうなやつに会いに行く会場」です。そこを勘違い…

2021-06-05

ふの付く某所より、中野ブロードウェイでゲームブックの即売会が開催されたとのこと。どうしてソノラマ文庫の『超攻合神サーディオン』まで並んでいたのかは謎。プレミア価格、か。 某所より。「若い時は、シェークスピアのセリフを暗記して、スラスラ出てく…

2021-06-04

ふの付く某所より、『幻夢戦記レダ』に寄せて。「>>ノベライズは菊地秀行がやってたんだっけ>>エロくはないそうだが>「この尻は誰の尻だ?」>「あぁっ!ゼル様の…ゼル様の物よぉぉ!!」>とかやって欲しかったこの表紙で中身それだったら伝説だったな」菊地…

2021-06-03

高橋留美子がTwitterを初めたとネットで話題に。機械が苦手なので本人ではなく、別の担当の手によるものという話も見かける。63歳でまだまだ精力的。 ふの付く某所より、『戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人』に寄せて。「>ゴーショーグン時の異邦人は>始め…

2021-06-02

テッド・チャンの『息吹』を読み始める。『あなたの人生の物語』はあまり合わなかったけれど、今度は面白く読めるだろうか。短編集だから1つ2つくらいはと期待。 Firefoxが89.0にアップデート。UIの変更点が多く、あちこちの感覚が広めで使いづらい。試みに…

2021-06-01

昨日は宅配便が早めに届いたので、ひと目だけ拝んでから、名古屋と国技館関連のkさんへ枇杷を転送。前回にもたついたコンビニを避けて、別のコンビニを選んだら、そこでももたついたので、もう宅配便はそういうものだと覚悟を決める。 上野の国立博物館では…