嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月31日

「ゲーマー度が衰えてるなと実感するのが、今年はおもしろくないゲームをほとんど遊んでない!」 「連載漫画をいきなり途中から読むの、通常の読みではありえない経験ができるので悪くないかもしれない。我々は大人になって面白そうな漫画をちゃんと1巻から…

2019-12-30

冬コミ3日目。挨拶しに行ってみたかったものの、状況が難しかったので、見送り。インドカレーを食べる予定が組まれてしまった。雨でラッシーが付いた。 「ミステリーズ!」のvol.92。名取佐和子の「天使来ませり」が綺麗に着地した短編。しかし、裕福だけど…

2019-12-29

「ミステリーズ!」vol.92を読む。これで、順番は前後しながらも、樋口有介の『うしろから歩いてくる微笑』を全話読破。もう出版されているのだよなあ。前に連載されていた『少女の時間』は文庫落ちしている。 vol.93の解答編(【実食編】)を先に読んでから…

2019-12-28

4日間開催される冬のコミックマーケット97、初日。入場章になるリストバンドは前回に引き続き使用され、終日フリーにはならない……のかな? 片付けをしていたら棚の奥底から1992年夏コミ(C42)の日付入り写真が出てきた。日付無しで、やはり夏コミらしき写真…

2019-12-27

図書館の予約が半年放置されたので紛失されたのかと思ったら連絡が届いた……と、先週からの話。昨日はまた別件で、けーと戯曲や詩の棚をウロウロと。 某所より。「有川浩さんが小説『シアター』でも別の文脈で書いていますが、プロの出し物でもっとも大切なも…

2019-12-26

名古屋から戻る……と、これは昨日の話。クリスマス時期にチョコレートケーキを買えるかどうか分からず、ケーキ屋をはしごするつもりで出かけてみたところ、運良く最初の店で必要な数を揃えられて、けーには良かった良かった。店には「21~25日まで、ケーキの…

2019-12-25

ふの付く某所より。「空中ブランコ乗りのキキのハードボイルドさは大好きあれが教科書に載ってた事に感謝したい素晴らしい短篇や」Zと同じ感想を見かけるとは。 某所より。「今となっては完全に失われた文化ですが、2014年頃までクリスマスにPCのディスプレ…

2019-12-24

某所で紹介されていた、ヤングエースUPのheisoku『ご飯は私を裏切らない』。3話と7話(最新話)がチラシ配りのバイトで、先日にM浦くんから聞いた体験談を思い出す。担当者から伝授されたコツの数々(視線は顔のまま、接触は手と手、反射的に握らせて素早く…

2019-12-23

昨日、Abema TVの『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』一挙放送中、と無糖さんにメールしたところ、返信は予想したとおりに。「ヤメロ、財布をなくす」昔、レンタルビデオで全話を見た後、財布をなくしたのが今でもトラウマになっているようだ。 ニ…

2019-12-22

Abema TVで『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の一挙放送。見るのは20有余年ぶりだろうか。以下、ふの付く某所より。「>当時のアニメ雑誌の批評ページでは結構辛口に書かれてたな今はもう当たり前になってるけど公式の新作アニメです!でも富野以…

2019-12-21

4年半ぶりの日本橋たいめいけんで南の快気祝い。寒風吹きすさぶ中、メイド愛好家と3人で小一時間の行列。あー、そうねー、ロマンシスはバトル物の『ダーティーペア』が分かりやすいところですねえ。伊丹十三風タンポポオムライスにボルシチとコールスロー、…

2019-12-20

明日の予報が雨になっているのだけれど、日本橋たいめいけんはどうしたものか。いや、行くのだけれど。 ふの付く某所より、たがみよしひさの話題。BZから借りて読んだときは気が付かなかったけれど、『化石の記憶』、最初と最後で日付が微妙に異なるのか。そ…

2019-12-19

ブックオフの階段で転んだときに手を差し伸べるべきだっただろうか。後ろの女の子はびっくりしていた。幸いなことに怪我はなかった。 某所より。「ゲームはエンディングまでプレイしてから感想を書くべき、って主張はぶっちゃけ間違ってる。「自分が終わった…

2019-12-18

今村昌弘の『魔眼の匣の殺人』をパラパラと。ふの付く某所で、「あの時期のミステリーは予言ネタがかぶってた」というコメントを見かけたけれど、他のどの本にあったのだろう? コーヒー豆を購入したついでに、本千葉駅のブックオフを覗いてみる。創業38年と…

2019-12-17

年内に南の快気祝いが行える手筈が整いそうなので、そろそろ場所も決めてしまおう。 某所より。「1980年くらいの黎明期から3DCGやってる作家さんが、「もう俺は死ぬまでこれでしか作らんだろう」と決めて、今でも稼働するSGIのindigoを物理的にひたすら何台…

2019-12-16

コンビニに置かれる別冊ビッグコミック版『ゴルゴ13』。今月発売のNo.206は、あのサン・リュカ中学の"聖なる怪物"が登場する「Gの遺伝子」が収録されていると前々から話題になっていて、大いに気になる。ファネット・ゴベール嬢はもう1度登場していて、そち…

2019-12-15

カクヨムで、1度消された松枝蔵人の「聖エルザ Anniversary〈記念日〉」、さらに14話まで再公開されている。 ふの付く某所より。「イデ屋で検索すると女性向けの同人ゲームブックが結構引っかかるんだよね…形を変えて文化が継承されておる」試みに駿河屋を検…

2019-12-14

臼井で何度か食べたことのある「花咲かじいさん」と、その周りの土地が更地になっていた……と、これは数日前の話。1度はASAを誘って行って、赤味噌の唐揚げ入りラーメンを食べたのだったかな。店名が変わった後は入らなくなって、いつの間にやら、知らぬ間に…

2019-12-13

ふの付く某所より、『仮面ライダーカブト』に寄せて。「>実質隕石落ちるし時を超えるし実質「君の名は」は仮面ライダーカブト主人公2人だし入れ替わりがメインにあるし隕石の影響を抑えるけど隕石自体は落ちるしおばあちゃんが重要キャラだしな」「>とりあえ…

2019-12-12

ケルーナが手元にあったらいいなと思われた状況で、後先考えずに破壊工作……と、これは昨日の話。その結果、今日はホームセンターで塗装済み合板を購入。ついでにカット加工を申し込み、短辺が指定よりも100mm短かったことに後で気がついた。交換も考えたもの…

2019-12-11

某所より。「紅蓮ナオミ先生「まるだせ金太狼」"まさか"の劇場アニメ化決定しました!(2020年冬公開予定)」うーん、『生徒会役員共』の劇場アニメに良き対抗馬が現れた、かな? 前にO野からBL系コミックを数冊渡されて、1冊抜きん出て面白いのがあったけど…

2019-12-10

8日からカクヨムで、1度消された松枝蔵人の「聖エルザ Anniversary〈記念日〉」が復活している。ただし、始めの8話だけ。確か、どこかの賞に応募するので規約に従って全部削除と説明されていたような覚えが……受賞したという話をまだ見かけていないので、再投…

2019-12-09

今期アニメが放送中の『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 』、重大発表は2期制作決定だった。先の長い話だそうだからなあ。 某所より。「小説だと「彼女はショックを受けた」と書けちゃうのだけど、漫画やアニメだとこれではダメ…

2019-12-08

ふの付く某所で『ノワール』の話題。試みに検索してみると……まだ「こっぺり屋」はARCHIVEに、ただし「祖型」の圧縮ファイルまでは無理だった。アニメの記憶が薄らいで、イメージが「祖型」に上書きされている。 ふの付く某所より、『宇宙戦艦ヤマト』に寄せ…

2019-12-07

今週はBZに教わったイラン料理だったかペルシャ料理の店へ入ってみた。ヤードの奥のその店は繁盛していて、男性客1人のテーブルと女性客3人のテーブル以外は外国人ばかり。メニューにハラル認証と書かれてあって、肉は鶏肉と羊肉、ライスは細長いインディカ…

2019-12-06

昨日にアップデートしたFirefox、71.0になり、またタブの多段表示ができなくなってしまった。今日になって、それらしきキーワードで探したところ、userChrome.cssの変更で多段表示ができる場所を発見。ありがたく利用させていただく。タブの横幅もきっちり設…

2019-12-05

本家の再登録の件で実感したのは、数年前に比べると(ワンタイムではない)フリーメールアドレス取得が難しくなっていたということ。検索して、紹介されていた場所が英語ばかりだったり、もういっぱいで作れなかったり、しばらくどうしようかと悩んでしまっ…

2019-12-04

先月の話だけど。「祝!公開30周年!立川決戦『機動警察パトレイバー the Movie』【極上音響上映】 1988年プロジェクト開始より漫画、アニメ、ゲーム等様々なメディアミックスを展開し、今日もその活力はとどまることを知らない「機動警察パトレイバー」。 …

2019-12-03

石持浅海の『不老虫』をパラパラと。表紙イラストの絵柄に見覚えが無いような有るような……と思ったら、内田美奈子だった。そりゃ、比べるのが『高飛びレイク』だから見違えるのが当然。ざっと検索してみたところ、作者は触手もの(それだけではないけれど)…

2019-12-02

押井守の『獣たちの夜』をM浦君に貸したのでは……と、過去をたどってみたところ、貸したのが年始だった。道理で記憶に薄い訳だ。来年もまたBZ達とグアム旅行へ行くのだろうか。スカイダイビングには付き合いそうな気がする。 ニュース系より。「アニメ「ルパ…