嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-09-30

「非日常な生活を送るMADLAXの日常と日常的な生活を送るマーガレットの非日常が重なっていくのが面白い」 「「世間ではボロカスな評価されてる作品だけど俺は好き!」ってのも二種類あり、「駄目なのは承知の上でそれでも愛せる、の好き」と「駄目とは全く思…

2020-09-29

今夜もThunderbirdが頻繁にクラッシュ。某板を覗いたり、検索もしてみたけれど、抜本的な解決方法が見当たらない。 ふの付く某所にて、エロゲーの話題。いくつか挙げられた最近の中から、『白昼夢の青写真』の体験版をダウンロードしてみる。2ギガ……CD-ROM1…

2020-09-28

プランターの糸瓜、大きなのが1つきりでおしまいかと思ったら、ここに来て中指サイズほどに膨らんだ実が2つ見つかった。腐るまで放置するか、さて。 ふの付く某所より、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の「ノクチル(noctchill)」から市川雛菜に寄…

2020-09-27

大相撲が千秋楽。場所前に新型コロナウイルスの患者が出て全休になった玉ノ井部屋はさておき、両横綱を併せて関取総勢14名休場という、スカスカな場所に。Abema TVが解説を呼んで中継したり、You Tubeが親方衆を集めて中継したりと、NHKのテレビやラジオに留…

2020-09-26

数日前から左手首に疼きがあり、気になっていたものの、特に痛みはない……と思ったら、あれれ、捻っても痛くなくなってる。パームカールはまだ響くけど、腕立て伏せくらいなら問題ない。ある日突然痛くなって、ある日突然治るらしい、四十肩みたいなあの痛み…

2020-09-25

松岡圭祐の『高校事変Ⅱ』をパラパラと。1冊目のラストでニュースになっていた売春組織が話の中心で、2冊目のラストは噂程度の情報だった腹違いの妹の登場だったから、3冊目は妹を中心に展開するクリフハンガーなのだろう。鼻歌の場面、とっさに曲名が思い出…

2020-09-24

Thunderbirdが珍しくクラッシュ。1時間ほど待つと再起動できて、更新が来ていた。更新実行、これで直るかな? ふの付く某所より、『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の「ノクチル」に寄せて。「>樋口とか摩美々とか冬優子みたいな逃げる奴は追っかけて…

2020-09-23

一昨日、久しぶりにコンタクトがあったものの、8日の12時26分という2週間近く前の情報。規約に即しているもののどうしろと。 ふの付く某所より、『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』に寄せて。「>雪山のババぁの話が大事な話なのに浮いてる元はスイスの昔話なんだそうな…

2020-09-22

小説家になろうの「キエフ1938」より。「レムが架空の書評を書くなら、我々は架空のレムの短編を書くまでです。」スタニスワフ・レムの『完全な真空』は、Zがはまって、架空ゲーム評論の企画を立ち上げたことがあったなあ。懐かしき「33ビットの特異点」。躁…

2020-09-21

ふの付く某所でブラウザゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』関連の話題を眺めてみた。『ラブライブ!』と『アイドルマスター』の違いもわからなくて、前者は廃校、後者はプロデューサーが何人か居るらしい……という辺りからスタート。どうやら『ア…

2020-09-20

となりのヤングジャンプで連載していた『まもりママはお喚びじゃないの!?~異世界息子反抗記~』、第40話で完結。最後の異世界巡り、漫画を知る切っ掛けになった店舗燃やされおじさんにも挨拶してほしかったなあ。面白かった。 某所より。「「私は正規分布の…

2020-09-19

10年ぶりくらいの新刊、『涼宮ハルヒの直観』の表紙イラスト公開。いとうのいぢの絵柄も変わっていく。11月あたりに書店へ行ったら、復刊される『エスカレーション』の表紙と見比べてしまうだろう。 某所より。「若い子は動画文化のせいでスピード感が凄く早…

2020-09-18

早めの昼食を北インド料理屋で無糖夫妻と。バターチキンと共に大辛限定メニューを頼むあたり、前回の反省が活かされている。暑かったのでラッシー&ラッシー&マンゴーラッシー。給食は普通で牛乳不足の頃のようにチーズが出たりはしないとか夏休みが4週間の…

2020-09-17

明日は真夏日がぶり返す予報で、カレー向けだろうか。ラッシーで逃避しよう。 ふの付く某所より、『機甲創世記モスピーダ』に寄せて。「>ジム:西村知道 たまに声を聴く おれマネージャーやってるんだけど新人の頃この人に現場で褒められてそれが嬉しく今で…

2020-09-16

森雅裕の『マン島物語』を口実に、無糖さんを再び北インド料理屋へ誘ってみたら、未読なのが効いたのか、思ったよりも乗り気。善は急げとばかり、明後日を約束。『マン島物語』はまだ半分も読み返してないけれど、いいことにしましょう。 そうなると、森雅裕…

2020-09-15

森雅裕の『マン島物語』、大麻が出てくるとか忘れてた。デビュー作から毒殺絡みで、その後も毒殺があったり芸能関係があったりと、森雅裕の本は薬と無関係の方がむしろ少ないのでは……と今更ながらに気付いてしまった。 某所より。「家族が「町内会のコピー冊…

2020-09-14

おや、「コミックヴァルキリー」で『極地恋愛』がタイトルをいじってコミカライズ開始。ノクターンノベルズで完結したのが2013年、書籍化が2015年、そこから時間を空けて漫画の開始とは。 金原瑞人編訳のホラー短編集『八月の暑さの中で』をパラパラと。W.F.…

2020-09-13

前に買っておいた森雅裕の『マン島物語』をパラパラと。図書館で借りて読んだのがもう何年前になるだろう、内容をほとんど覚えてない。レース描写が多いので、その辺りは読み飛ばしがちになる。イギリスのご多分に漏れず、食事のシーンはあまり美味しそうで…

2020-09-12

生憎の雨、それと引き換えの涼しさ。ようやくセラコンの某氏に『ロードス島戦記 誓約の宝冠』の1巻を返却。前回のカレー、今年の1月と思ってたら、去年の10月の勘違いだった。数時間前に図書館入りしていたk、腰痛解消の秘訣は自転車に乗らなくなったからだ…

2020-09-11

明日に備えて、珈琲屋のポイントカードを精算。k向けに粉を。イートインスペースはまだまだ復活しない。来年までは無理だろう。 ふの付く某所より、今年は冬コミも開催中止という話題に寄せて。「会場を練り歩いて全然チェックしてなかったサークルに目を奪…

2020-09-10

コミックDAYSの『電人N』が最終回。「ある日、僕は電気人間になった――。しがないコンビニ店員・林忠大の唯一の心の救いは、アイドルのVR映像を観ること。不幸な家庭環境のもと高校を中退し、バイト先でも虐げられている現実を、画面の先の神崎さんはいつも癒…

2020-09-09

一晩で回復とはいかず、漢方薬を飲み続ける。 某所より。「百合に割って入る男、多分相応に需要があるから上手いこと棲み分け出来れば良いんだけど……と思ったところでふと「健やかな友情を育み合っていたがファムファタールの出現で全てめちゃくちゃになって…

2020-09-08

Sleipnir4のアップデート、4.7.6を実行したら、さあ大変。Windows10のデスクトップでは、タブが開くのに画面は真っ白、拡張機能はあらかた不全、という困った状況。遅まきながら、某板を覗いて、同じ症状が出るのを確認。すったもんだの末、4.7.5にダウング…

2020-09-07

某所より。「10年くらい前は「まーたヤマトか。古いアニソンばかり順位高くない?」だったのが徐々に若返りを果たしているなーって思いがちだけど、ひょっとすると若者から見たら「まーたハルヒにデジモンか。古いアニソンばかり順位高くない?」なのかなあ……

2020-09-06

昨日とは別の米屋に行って、やはり水羊羹は品切れ。そもそも今年は生産が終了したらしい。試み検索してみると……なるほど、ネット販売も終わっているようだ。無いとなると食べたくなるものの、さーて、どうしたものか。 今年に入って、新型コロナウイルスの影…

2020-09-05

残暑厳しく、米屋に水羊羹を買いに行ったら品切れ。 ふの付く某所より、村上春樹に寄せて。「凝った文学みたいな難解で意味深な文章や行間で読ませる心情を極力少なくして分かり易く個性的な比喩を用いた雰囲気作りが巧みで「面白い世界を覗いた」「いい文章…

2020-09-04

『高校事変』を読んだので、学校にテロリストがやってくるライトノベルを思い出そうと、樋口明雄の『ハイスクール重機動作戦』に伊達将範の『COOLDOWN』……って、あれ、『COOLDOWN』はテロリストではない? 世紀末にチラッと読んだくらいなので記憶はあやふや…

2020-09-03

日曜を避けての会合なので、BZにも打診してみたところ、快諾を得る。KとBZの顔合わせは、それこそ何年ぶりだ、フレンチレストランの帰りに押しかけて以来かもしれない。 某所より。「小説でもあるあるで 読者が記憶してくれるキャラの名前は最初の1文字だけ…

2020-09-02

久しぶりにフォアグラというものを口にする。前に食べたのは、今は無き銀座ベルギー料理店のムースで、イチジクのジャムが添えられていたのだったか。今回は蜂蜜が皿に塗られていて、そういう様式美だと捉えておけば良いのかな。 ふの付く某所より、松本零士…

2020-09-01

涼宮ハルヒシリーズの新刊が11月発売予定、9年半ぶり……と、これは昨日の話。未収録短編2本に、書き下ろし250頁が新作、だとか。未完率は、漫画よりもライトノベルの方が格段に高そうだけど、何年も出なければもう未完も同じと思うようになったのは、果たして…