嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-09-30

「>>AICがクラウドファウンディングサイトで思い出の中でじっとしていてくれ」 「ざっくり言うと、麦わら帽子に黒髪ロングの白ワンピースの少女は、「概念の夏の観光大使」みたいなものなんですよ。」 「なんでもそうだがオタクは教えたがりかつお下がりを…

2019-09-29

真っ暗の夜を過ごして、某家電量販店でLEDのシーリングライトを購入、設置……と、これは昨日の話。中央部分だけ回転して抜けるのに気づくのが遅れて、接続がうまくいかないからと緩衝材のスポンジを引き剥がしてしまった。うっかり。 昨日の集まりで、ぢゃぱ…

2019-09-28

BZ宅でZの一周忌の集まり。きつね氏は仕事でキャンセル。ブルガリア土産の蒸留酒を舐めている間にぢゃぱん到着。遅れて無糖さん一家が来たところで、ネットの出前館を利用してピザとパエリアを注文。最後に墓参りを済ませてきたENDさんが到着。ENDさんの墓と…

2019-09-27

Windows10ノートパソコン、バッテリー容量が毎日1%ずつ減っていった現象、HP関連アップデートで解消? 62%が一気に100%へ。 某板より、Sleipnir4に寄せて。「レンダリングの「メモリ節約優先」で改善するかも。自分の場合、発生しても「再読込」で読み込める…

2019-09-26

昨日はBSテレ東で『荒野の七人』『続・荒野の七人』の一挙放送。続編の方はさておき、『荒野の七人』は、諸般の事情で止まってしまった某所の感想を思い出す。えーと、チャールズ・ブロンソン演じるベルナルドおじさんが子供たちを叱る場面を指して、「同じ…

2019-09-25

来月に入ったら、『孤独のグルメ』の新シリーズ放送が始まるのだとか。にんにくスープの店、そろそろまた行きたい。 某所より。「Yes. Also in America. Manga “My Hero Academia” English. People still call “Boku No Hero Academia” or BNHA. Same with “…

2019-09-24

館山のAさんのインタビューは放送に使われなかったようで、そうこうしている間にも、今度は台風17号が沖縄や九州に被害を及ぼしていくニュースが。日中に30℃を超える暑さがぶり返しているのは、その台風の影響もあるのだろう。 ふの付く某所より。「>誰彼は…

2019-09-23

インドカレー屋、3周年月間でタンドリーチキンのサービス、 某所より。「小説のタイトルのいい付け方 「最後まで小説書いてもう一文付け足すとしたらどんな言葉を足す? それがいいタイトル」 なにかの本で誰かが言っていた。でも誰が言っていたのか思い出せ…

2019-09-22

ネットの各所にて、神林長平が『戦闘妖精雪風』の新作を書くという話題。トークショーから飛び出したのだったかな? kは神林長平ファンだから、きっと興味を抱くだろう。シリーズ2作目までは読んだかな。2作目までは、「楽描倶楽部」で取り上げていた気がす…

2019-09-21

某所より。「アイドルの親衛隊がオタクではなく怖い人たちだった時代。これは、親衛隊の走りと言われたキャンディーズ親衛隊。アイドル親衛隊は「アイドルを守る」ことに特化していて、変な奴から守ったり、ヤジを飛ばす人間を制圧していた。」今野敏の『と…

2019-09-20

『ロードス島戦記 誓約の宝冠』は、いっそのこと、主要人物の全員が転生者でも面白いのでは……と思って、どこかでそんな漫画を読んだ記憶を探ってみたら……冬木るりかの『アリーズ』。ウィキペディアを見ると、ドラマCDやOVAも出ていたのか。 公民館にまだ避難…

2019-09-19

某所より。「友人が「アキバが今の状態で居られるのは少しの間だと思う、日曜は見とけ」とか言ってたのが00年代初頭頃でした。何を言ってるんだろうと思って行くと日曜日毎週コミケみたいな状態で皆てんでかってに歌ったり遊んでました。それも数年間の宴…

2019-09-18

NHKラジオの「すっぴん!」、能町みね子の今場所優勝力予想は、神視点が朝乃山でファン視点が隠岐の海、明生は神がまだ早いと言っている、と。 某所より。「三連休に部屋掃除してたら地層の奥から80年代アニメージュ付録トランプ軍団が発掘されたぞ。当時ト…

2019年9月17日

ふの付く某所より、小説家になろうに寄せて。「なんか更新を読む気が湧かないなぁって作品はだいたいそれなんだよね>目的が不明確序盤はホットスタートでグイグイ引き込まれたけど、一段落ついたらなんかごちゃごちゃやってるだけで「キャラの掛け合い眺め…

2019-09-16

今期アニメ、メイド愛好家は『グランベルム』を高評価だそうで、まだ見ていないけれど、楽しみにしておきたい。絶賛とは違った意味で、『魔王様、リトライ!』もあちこちから好評を博している模様。 秋葉原最終処分場。で、3モード対応のUSBフロッピーディス…

2019-09-15

南は投薬のみでは状況が芳しくないとかで、入院することに。単純骨折ほどではないにせよ、さしたる心配もないまま、退屈で暇を持て余す日々が待っている、はず。 某所より。「四国のオタクバーに行った時、店内にスーパーの袋に入れたみかんを忘れたら、ほむ…

2019-09-14

立ち寄った公民館では、1世帯が避難していた……と、これは昨日の話。君津で鉄塔が2基倒れたり、台風15号の影響で停電と断水の地域はまだまだ多い。kの同僚では、実家が富里の農家で、ビニルハウスが全滅という人も。 某所より。「「ニンバスと負の世界」「こ…

2019-09-13

思い立って、k女史に無事を連絡。後学のために給水と電源を見たものか。 某所より。「ヒーローの物語が語られ、語り“継がれる”のは何故か?例えヒーローになれなくても、ヒーローのように生きられなくても、善き生き方、善き行いというものがこの世にあり、…

2019-09-12

あー、『センチメンタルグラフティ』が20周年企画を終えたと思ったら、今度は『シスター・プリンセス』の20周年が待ち構えていたのか。You Tubeでアニメ1期の期間限定公開、可憐の“VTuberデビュー”、と。いろいろな意味で、20周年なら何とかなる、のだろう。…

2019-09-11

台風の影響で一部の停電は続き、コンビニが閉まっていたり、ガソリンスタンドも閉まっていたり。佐倉では交差点の信号が止まっている箇所も。順次回復しているようではあるが、特に南総方面は被害が大きいらしい。ニュース、当初はゴルフ練習場の柱がまとめ…

2019-09-10

台風一過、ただし夜から雷雨。Windows Updateが来てしまって、落雷の確率如何ばかりかと天を仰ぎつつ、終了させる。 劇場版アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』の評判は良いようで、これとは別に、本編の続きに当たる映画がいずれ公開されるら…

2019-09-09

台風15号の通過による被害の数々。東千葉駅では、駅家の屋根が強風で飛ばされて架線に引っかかり、長時間運休に。東京方面に向けても電車は動かず。 某所より。「リアリティというと、我々の地球での物理法則、人類社会歴史との整合性という話にですが、ビリ…

2019-09-08

NHKラジオのクラシック音楽番組、「音楽の泉」が放送開始70年だそうで、3代目解説の皆川達夫による思い出話。昔のSPレコード盤は、収録時間が5分程度しかなかったので、長い曲をかける場合、プロデューサーがプレーヤーを2台用意して切れ目の無いように音を…

2019-09-07

Yahoo! JAPANトップページのデザイン変更で、Firefoxではアドオンのstyliusとインストール済みスタイルが変わらぬ効力を発揮しているのに、同じ設定のはずのSleipnir4ではデザインが崩れてしまっているのは、何が悪いのか。 国技館関連のkさんから連絡が来…

2019-09-06

Firefoxが69.0にアップデート。アドオン関係は問題ないようだけど、タブの多段表示がまたおかしくなってしまった。それらしききーわーどで検索……ヘルプ→トラブルシューティング情報→プロファイルフォルダ→Chrome内のuserChrome.cssを書き換える、という以前…

2019-09-05

夏が終わったからなのか、ふの付く某所で『イリヤの空、UFOの夏』の話題。さんざん語り尽くされているので、今となってはセカイ系の話題すら円環の中といった感がある。秋山瑞人は新刊を出さないし、シリーズを途中で止めているのが複数あるので、その人気と…

2019-09-04

プランターのキュウリ、後から買ってきた2種類の苗は、成長に明らかな差が出てきた。なるなるだったかな、1mを超えてきたので、そろそろ摘芯してしまおう。 8月からか、小説家になろうでR18項目のチェックが厳しくなったらしく、「獣の見た夢」のように改稿…

2019-09-03

ふの付く某所を見たところ、夏コミにはこやま基夫が『Gの影忍』関連の同人誌を出していたのだとか。商業誌では見かけなくなった気がしたものの、漫画を描き続けているならば良かった。「週刊少年チャンピオン」で連載していた、『おもかげ幻舞』以外の漫画、…

2019-09-02

『天空の城ラピュタ』が人気を博していった過程を見ると、『サラリーマン田中K一がゆく!』だったかな、スポンサーから苦情が来ても慌てず騒がず、テレビCMが一定の時間に達すれば必ず売れるというデータを示した先輩が登場したのを思い出す。 ふの付く某所…

2019-09-01

先週の金曜ロードショーは『天空の城ラピュタ』。ネットの各所で、上映当時は今ほど評価が高くなかった、という話題を見かける。「OUT」だったかな、「さあ盛り上がるぞ、盛り上がるぞ、と思っているうちにエンディングになってしまった」(大意)という投稿…