嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-08-31

「人生初の金縛り体験した。耳元でお経聞こえてきた金縛りは睡眠障害なので聞こえるもの、見えるものは全て幻聴幻覚なのですが、お経は最初のワンフレーズしか聞こえてこなかったので私の引き出しの少なさが露呈した形となりました」 「>くるまやラーメン田…

2021-08-30

『アイドルマスターシャイニーカラーズ』で、ノクチルのTwitter企画が発動したらしく、ネットの一部が賑わっていた。比較的印象の薄かった市川雛菜が活躍して、二次創作が増えたり、考察が増えたり。 9月20日開催予定のコミティア137、ティアズマガジンの発…

2021-08-29

ドラッグストアで解熱鎮痛剤の棚を覗いてみたところ、バファリンプレミアムの錠剤が綺麗に無くなっていた。新型コロナウイルスのワクチンは副反応が強烈になる場合もあるそうだから、売れているのだろう。 づし系のSf氏のツイッター更新が再開され、ポロリ…

2021-08-28

長浦京の『リボルバー・リリー』をどこまで読んだか忘れてしまった。100頁も進んでなかったらしい。行きつ戻りつ、もうちょっと読んでみよう。 ふの付く某所より。「マン島TT・サザン100ロードレース・アルスターGPは三大マジキチバイクレースだと思う」「毎…

2021-08-27

第9回ハヤカワSFコンテスト、大賞と優秀作が1作ずつだそうで、単行本は来年1月に刊行予定、と。90年代生まれの作家2人がデビューする。 ショーケースの中に5種類ほど並んだ広口瓶、飲むチーズケーキなる商品を目撃したので、LIにメールで知らせる。店でまた…

2021-08-26

昨夜のBSプレミアム、「シャーロック・ホームズの冒険」は「海軍条約事件」。ポプラ社の山中峯太郎訳では「スパイ王者」という題名だったかな、と本棚から引っ張り出してみたところ……紙は焼けてしまって、文字はかすれて、読めないことないものの相当に読み…

2021-08-25

BSプレミアムで映画『暗くなるまで待って』。オードリー・ヘップバーン主演の映画は、白黒映画の印象が強くて、カラーになってからはほとんど観ていない。この映画も初見で、サスペンス映画は観終えるとくたびれるなあ、という感想。 某所より。「おもちゃを…

2021-08-24

高橋三千綱の本、ジャンプノベルズと角川スニーカー文庫の印象が強いので、他の出版社の本も読んでみたい。 某所より。「個人的に「なんかやる気がでねえなあ…」ってときは、やる気の問題じゃなくて、たんに部屋の湿度が高いだけのときがそこそこあって、エ…

2021-08-23

某所より。「保育者時代に絵本研修会で教わったけど。家庭ではあまり知られていないこと。『読み聞かせの最初に、出版社名や作者名も読んであげる』 子供たちは、意外としっかり聞いていて。何度か繰り返すと。作者名を言う前に、絵の雰囲気から当てる子も。…

2021-08-22

ふの付く某所より、カセットテープに寄せて。「昔はなんとも思わなかったメンテナンスが今やるととてつもなくめどいヘッドクリーニングに消磁に回転調整にアジマスにこんなにやることあったっけってなる」「俺もメタルテープ買って封も開けずに宝物のように…

2021-08-21

ネットを眺めていると、カルディのパンプルムースとか桃の缶ジュースとか海外産の塩とか、気になる商品がいくつか。実物を手に取るチャンスは、ちょっと行動力を消費すればあるのだけれど、諸般の事情で涼しくなるまで見送りたい。 づし系の某所より、Sf氏の…

2021-08-20

某所より。「VTuberの寿命というか賞味期限が2、3年くらいだとして、あー2、3年なのねハイハイって思えるのは受け手が歳を取ったからで、青春真っ只中にいた時の数年ってめっちゃ濃いからそんなに短かったっけみたいに感じるんだろうなとふと思った」先日に…

2021-08-19

暑さがぶり返してきたものの、プランターの得体の知れないミニトマトはそろそろおしまい。雨続きの間に緑色の実がいくつも割れてしまったし、風で枝も曲がってしまった。 某所より。「現在制作中で、まだ公開できる情報は少ないのですが、既に情報が出ている…

2021-08-18

BSプレミアムで『麗しのサブリナ』。先週の水曜が『ローマの休日』で、来週の水曜もオードリー・ヘップバーン主演の映画のはず。一週間通してではなく、毎週決まった曜日に特集を組むようになったのかな。 某所より。「興信所の人捜し事例を眺めていると、40…

2021-08-17

ノートパソコン、またしてもバッテリーの不具合。また毎日1%ずつ残量が減っていってる。おそらく、この前のWindows Updateの影響ではなかろうか。さもなくば、ヒューレット・パッカードのアシスタント何とやらか。今までの傾向から、次の月例アップデートが…

2021-08-16

シスター・プリンセス20周年Vtuberプロジェクトが2年の活動を終えるとのこと。終了を惜しむ声が各所で見られて、愛されてる作品だなあ。TVアニメの2作は見たものの、ご本尊であるゲームの方はASAがプレイしていたのをちょっと眺めたくらいだったかな。ASAが…

2021-08-15

「ビッグコミックスペリオール」で連載中の漫画、原作:稲垣理一郎、作画:池上遼一の『トリリオンゲーム』が、プレジデントオンラインで5話まで公開中。ふの付く某所を見てると、1話だけ公開されていたのが5話公開まで拡大されたのかな? 作中に登場するメ…

2021-08-14

デスクトップでWindows Updateが不首尾に終わる。「更新プログラムを構成しています」が出ても%が一向に進まず、20分ほど待って、恐る恐る電源ボタン長押し&電源オン。ちょっとだけ待たされた後、「クリーンアップ」が出て、更新プログラムは100%来ていたの…

2021-08-13

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』がアマゾンプライムビデオで配信開始。各所で話題に。ふの付く某所では。「>>>でも正直濡れ透けマリでムラムラしました>>実年齢を思って落ち着こう>肉体年齢が若いんだからいいじゃないか!確かに冒頭の8号機操舵で後…

2021-08-12

某所より。「>傾向として、アラサー女子のほうが「社会人として努力して承認されること」と「良い男に愛されること」がイコールなんですよね。アラサー男子はそこがイコールにはならない。むしろ「社会人として努力して評価されることの重圧」から解放される…

2021-08-11

今年は桃のタルトを長く楽しんで、もう少し店頭に並びそうだけど、ひとまずここまでに。チョコ系やフルーツ系もいくつか試して、当たりもあればハズレも引いた。プリンがほぼ液状なのは驚いたけど。 某所より。「「読者は賢いぞ。この記事書いた奴は手を抜い…

2021-08-10

ふの付く某所にて、松枝蔵人の『聖エルザクルセイダーズ』の話題。同じ作者の『瑠璃丸伝 当世しのび草紙』とは、革命オチという共通点があるのだとか。時代だなあ。『瑠璃丸伝 当世しのび草紙』と『パンゲア』は未読、『バブルガムクライシス:サイレント・…

2021-08-09

昨日の日曜日が東京オリンピックの閉会式で、祝日が動かされて、それで今日が代休になった、と。ややこしい。 ふの付く某所より、機内食に寄せて。「>>ここ20年ぐらいで一気にマシになった>>昔はマジで鼻ひん曲がる匂いのやつとかあったけど今はそういうのな…

2021-08-08

某所より。「8月8日は僅か2年間の商業誌活動で大きな痕跡を残し、マンガのこれからの可能性を示しつつ1984年に26歳という若さでこの世を去ったかがみあきら先生の御命日そのあまりにも早すぎる死がなければ、その後の漫画界の地図も変わっていたかも」名前と…

2021-08-07

一晩休んでも具合は悪いままで、時節柄、深刻な状況を半ば覚悟したものの、昼食にインドカレーを摂ったころからダメージは回復の兆しを見せてくれた。インドカレーには暑気あたりを治す神秘の薬方でも含まれているのかしらん。 某所より。「国際郵便を出すの…

2021-08-06

歌田年『紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人』(宝島社)1380円+税第18回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作品、歌明田敏「模型の家、紙の城」を改題、加筆・修正。ジキル博士とハイド氏みたいな存在はどうかと思ったりしたものの、文章は読みやす…

2021-08-05

Sleipnir 4 for Windows (4.7.12)にアップデート。どこが変わったのだろう。特に目立つトラブルは無し。 ハヤカワ・オンラインより。「北上次郎氏、鴻巣友季子氏、法月綸太郎氏、清水直樹・ミステリマガジン編集長の4名により選考が行なわれ、全員が最高点、…

2021-08-04

ふの付く某所より、宝塚歌劇団に寄せて。「劇は当たり外れがあるからベルばらとエリザベートは絶対外れないから見てほしいでも劇いまいちだった場合後のショーでマイナスがゼロになるので安心してほしい新人のロケットダンスすこ」「コロナ前は日比谷の喫茶…

2021-08-03

ネットでは何年も前の漫画を探して話題にする流れがあるようで、今回は「モーニング 2015年46号」に掲載された読み切り作品、コミックDAYSで読める秋谷弥潮の「経堂龍之介の転職」が目に止まった。「ダンディズム!それは人生のおかしみを受け入れることであ…

2021-08-02

コミックマーケット準備会、年末の2日間で冬コミ開催予定と発表。新型コロナウイルス流行の現状を考えると、仮に開催できたとして、どれくらい制限が掛かるか。入場者数の制限は当然として、入場者の抽選制度がついに実現するのだろうか。 ふの付く某所より…