嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-10-31

「家族や血縁が皆死んでいても、友達一人もいなくても、その日居酒屋でとなりのやつとなんだか話がもりあがってたのしく過ごして帰ってきた、で満足のいく人生ってのが、おれの考える人類の夢なんだよ。」 「昨年の院生が「集中して書く2時間のために、意味…

2020-10-30

「月刊少年チャンピオン」、今月発売号から『バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッ』の連載が始まるとのこと。対ファンタジー世界として格闘は、少し前に『空手バカ異世界』のコミック化があって、目ぼしいところを一通り済ませられたというハ…

2020-10-29

チョコモンブランの夢を絶ち難く、ロールケーキで代用。 某所より。「「尊敬する人と、軽蔑してる人が全く同じ言葉発しても、受け取り方なんて全く変わる」ことから脱却できるようになるのは「学ぶ」ということの重要な通過点なんだと思う。」『妖殺鬼行』で…

2020-10-28

ティアズマガジンの発売予定は11月上旬……と覚書。Twitterで確認してもいい。 某所から飛んで、映画館がまだフィルム上映だった頃の話題。配給されたフィルムを繋いで、手作業で館内を移動させるのが重くて大変だった……というのが15年ほど前の光景だったのだ…

2020-10-27

某所から飛んで。「P.A.WORKS制作のオリジナルテレビアニメ『花咲くいろは』(2011年)の完全新作アフターストーリー。ヒロインたちのその後の姿と新たな希望の光を描く。湯乃鷺温泉街の老舗旅館「喜翆荘」が、女将・四十万スイの決断によって、ひっそりと店…

2020-10-26

各所より、CLAMPの『東京BABYLON』が来年テレビアニメ化予定、と。CLAMPの作品は、「WINGS」誌で「聖伝-RG VEDA-」をちょっと読んで、いきなり劇場版『X -エックス- 』をポカーンとしながら見たくらいなので、各所の反響の大きさが正直良く分からない。あ、…

2020-10-25

今日も忘れずにキッチンブリーチ。洗面所にも使ってみた。キャップ一杯からつい余計なところまで撒いてしまうと、塩素の匂いがきつくなる。 城西国際大学の水田美術館、今年のイベントは全て来年以降に延期とのこと。公式サイトを覗いてみると、You Tubeを利…

2020-10-24

3周年記念メニューの店、予約時間の少し前に到着。M浦君とF氏がいて、BZと夫人はやや遅れて、乾杯を始めた頃にSIKIさんが来て勢揃い。BZが持ち込んだ花束をM浦君が贈呈。新型コロナウイルスで厳しいご時世だけど、4周年もその先も楽しみに。岐阜行きの新幹線…

2020-10-23

あー、Bluetoothはバージョン間の断絶があって、1と2と3は互換が効くけど、4は5としか互換が効かない……と、覚書。痛い目を見て覚えてしまった。今でも探せば3は売っているだろうか。2~5まで選べるという商品は見かけた。 ニュース系より、28年前にelfが作っ…

2020-10-22

キッチンブリーチの効果、ぬめり取りに関しては洗剤よりも上のようなので、しばらく続けてみよう。「これも実験だ」。 今期アニメだと、『安達としまむら』は楽しく見られそうな感じ。ただ宇宙人がよく分からない不安は残る。いや、それくらいの不安が漂う方…

2020-10-21

キッチンシンクのぬめり取りや汚れに良いという話を見かけたので、キッチンブリーチを買ってみる。ドラッグストアで600mlで50円くらいとお安い。これを寝る前にキャップ一杯、まいておけば良いらしい。 ふの付く某所より、「ノクチル」に寄せて。「ホーム会…

2020-10-20

光瀬龍とか眉村卓に手を出して見ようとしたものの、本の古さもあって、ちょっと読みにくそうだ。ワンクッション置くため、赤川次郎も混ぜてみる。 ふの付く某所より、「ノクチル」に寄せて。「円香はデレてるよ派と全然デレてないよ派がいる溝は深い」「透自…

2020-10-19

ふの付く某所より、「ノクチル」の樋口円香に寄せて。「>小糸に(そんなにはりきっても空回った時つらいから)やめときなよみたいなこと言ってたのはかなり拗れてる>まるきり抑圧された人生を送ってきたような思考回路なまじ卒なくこなせるから自尊心も高くて…

2020-10-18

東京ビッグサイトで、「COMIC1☆17」と「第7回 博麗神社秋季例大祭」と、午後にはガラガラだったものの、そこそこの人出だったとか。 ふの付く某所より。「>config.sysとautoexec.batの書き換えはPC98エロゲーマーの基本だった>主にコンベーショナルメモリを…

2020-10-17

Thunderbird、またクラッシュを繰り返す。78.3.3のアップデートが来てたのが原因? アップデートが済んだら、また落ち着いた。 ふの付く某所より。「>ガキ使で松っちゃんがSMクラブに行った時に>部屋に入ってきた女王様から「えっ?松っちゃん…」みたいに反…

2020-10-16

雨の中、ひっそりとした県立美術館へ……と、これは昨日の話。加藤さんから電話があって、なんでもイベントの出品で兄の絵が飾られているからと言われてしまって、これも浮世の義理。常設展の高村光太郎と、浅井忠の関係者と、どうしてこんな日に他の入場客が…

2020-10-15

また『月姫』の話題を見かけたので、(あくまでも個人的な)記録をたどってみる。 まずウィキペディアの「2000年12月29日 コミケ59で『月姫~完全版~』を頒布。」以前はノータッチ、一切の情報を知らなかったはず。 『月姫』の存在を、いつ、どこで知ったの…

2020-10-14

Windows10のデスクトップでWindows Updateが来た。そして、この前やったばかりなのに、ノートパソコンでもまたWindows Update。特に問題が起きないようだから良いものの。 某所より。「数十ページの漫画を2~3か月かけて描いても読むのは一瞬なんだよなあっ…

2020-10-13

少し前からChromeのタブがアクティブでないと動かないようになって、放置する使い方もしていたので弱っていたら、「chrome://flagsのCalculate window occlusion on WindowsをDisableにする」という解決法を発見。どうやら、放置できるようになって、有り難…

2020-10-12

松岡圭祐の『高校事変Ⅲ』をパラパラと。部隊を海外へ移して、ヒロインは絶体絶命の窮地に陥る。これまで無敵だったのに、現役傭兵を相手には不覚を取るようになり、妹まで人質に取られる。それでも、反撃に転じた後は、クライマックスの対決まで一気呵成。こ…

2020-10-11

本家関連でFirefoxにアドオン追加。使い勝手が良いかどうか、定かでない。 ふの付く某所にて、精進料理の話題。噂に聞く肉を模した料理は食べたことがなくて、恐山の宿坊でも小鉢の数は多かったものの、出されたのは明らかに野菜、あるいは果物という記憶。…

2020-10-10

リステリンに蟻が群がる場合もあるそうなので気を付けなければ。成分表を見てみると……当たり前だけど砂糖は入ってないが、でも、なんとかサッカリンという物が含まれている。これが問題なのだろうか。 ニュース系より、以前はコミケカタログの印刷もしていた…

2020-10-09

Windows10のノートパソコン、Windows Update、問題なし。デスクトップには来ていない。 BROTHERのプリンタ、ブラックのインクタンクだけを交換……と、これは数日前の話。CANONの時は、モノクロ印刷でもカラーインクが無くなっていると駄目だったけど、BROTHER…

2020-10-08

ふの付く某所より、映画『パーフェクトブルー』に寄せて。「>パーフェクトブルーのラストの「私は本物だよ?」というセリフも痺れたこのセリフの意味も面白くて、あんま解説されてるのみた事ないからするけど主人公ミマはアイドルを辞めた後、アイドル時代の…

2020-10-07

都市緑化植物園は駐車場に誘導員が入る盛況ぶり。銀杏が落ちて、カリガネソウともう一箇所の紫の花でハチドリが蜜を吸っていた……と思ったら、日本にはハチドリが生息していないそうで、スズメガ目の星蜂雀だろうという勘違い。宣伝されていた酔芙蓉は、白や…

2020-10-06

ふの付く某所より、映画『千年女優』に寄せて。「>見たんだけどさーーーーーpっぱりわからんかった>痴呆症の元女優が今まで演じた役と自分の人生がないまぜになって混乱してるっていう映画?そうじゃなくて、女優の人生を振り返るインタビューの中で、彼女が…

2020-10-05

都市緑化植物園で酔芙蓉が見頃とNHKラジオが繰り返す。今日は休園日なのを伏せながら。春だったか夏だったか、新型コロナウイルスの影響で閉めっぱなしだったはずだから、図書館などと合わせて開園したのだろう。 某所より。「アガサ・クリスティーは現代の…

2020-10-04

BZとM浦君がGo To Eatキャンペーンで市川のフレンチレストランを計画するそうなので、便乗させていただく。 某所より。「推しが売れて遠くなって心が離れてしまって他界しちゃうことを後ろめたく感じたりしていたけど、あるバンギャにそれを言ったらそれは他…

2020-10-03

pixivの「ノクチル」の小説を読み返しながら、メイド愛好家の同人誌も読み返してみる。さよならを題材にするわけでもないし、共通点は女の子ばかりというくらいで、それほど似ているわけではない……けれど、雰囲気かな、想起させる。 某所から飛んで、竹書房…

2020-10-02

pixivで『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の「ノクチル」関連の小説をあれこれ眺めて、ゲーム中では描かれないであろう、進学後の別れを題材にした話を読んでいたら、なぜかメイド愛好家の同人誌を読んでいるような錯覚に陥った。題材もキャラも違うの…