嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-02-28

「どんな脳みそしてたら会津若松ウォーシティなんて単語が出てくるんだ」 「恋愛感情に「根拠」を求めるというのは「人」よりも「状況」を重視する傾向なので「ずっとつきあい続けるという日常の維持」には向かない危険を内包しているんじゃないだろうか。」…

2023-02-27

ニュース系より。「小説「宇宙一の無責任男」シリーズで知られる作家の吉岡平(よしおか・ひとし)さんが死去した。62歳だった。作品を舞台化していた「朝倉薫演劇団」が26日、吉岡さんが1月13日に亡くなったと公表した。」公式発表がようやく来た、という形…

2023-02-26

昨夜は歩いていると風に舞った粉雪が口の中に飛び込んでくることも。ほんの一時の雪だったから服が濡れることすらなかった。 アニメの『サザエさん』、長年タラちゃんの役を演じていた貴家堂子が亡くなって、収録済みなのは今月いっぱいまで。後任は誰になる…

2023-02-25

某所より。「なんか人生を充実させるためには趣味をインプット/アウトプット/移動の三つで揃えると良いみたいな話を聞いて、映画鑑賞/お菓子作り/旅行が例に挙げられてたんだけど、もう完全に原作を読む/同人誌作る/イベントに出るじゃん!となった」…

2023-02-24

歌田年の『紙鑑定士の事件ファイル 偽りの刃の断罪』をパラパラと。デビュー作の続き、3作の連作短編集。紙粘土にアメコミにコスプレと幅広く、デビュー作とのつながりは割りとあっさり。 某所より。「メルカリやヤフオクのユーザーでもなきゃ、いまどきの人…

2023-02-23

ふの付く某所より。「ぬはTatsuyaで働くキャッツなんぬ毎週金曜の夜にビデオ借りに来るお客さんがいるんぬ20代前半くらいの女性で、ランダムな旧作映画を7本借りていくんぬが返却が凄く早いんぬ、翌朝には帰って来てるんぬどうやって7本一晩で見て翌朝返しに…

2023-02-22

久世福商店の瓶詰めはLIの所に届けることになり、慶事めでたい。ただ、別の吉報も待たなければならない。 アニメ再放送の『宇宙戦艦ヤマト』を見た記憶が蘇ってきた。同級生のところへ何人かで訪れて『宇宙戦艦ヤマト』を見ていたら、ブラウン管テレビの調子…

2023-02-21

松本零士といえば『宇宙戦艦ヤマト』なのだろうけど、映画『ヤマトよ永遠に』に連れて行かれた以外は、どれも断片的にしか見ていない。そもそも映画の前にヤマトを見たことがあったのだろうか? どうして映画だったのかは、もはや永遠の謎。どの映画館だった…

2023-02-20

ニュース系より。「「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ)さん(本名・晟=あきら)が2月13日午前11時0分、急性心不全のため、都内の病院で亡くなった。85歳だった。」最後まで読み通した漫画は『銀河…

2023-02-19

英字新聞で生花が包まれ、これで7割方の放出……と、これは昨日の話。Y田さんに聞いた事故の顛末に拠ると、出先で転倒して徒歩で帰宅した後に体調が激変、救急車でみつわ台病院へ運ばれたものの松戸の病院まで転送されて……という次第。頭部は怖い。 久世福商店…

2023-02-18

某所より。「高校のとき、担任の先生が「自分が妊娠してから急に街に妊婦が増えた。そんなはずはないから、自分の認知の仕方が変わったのだ」ということをおっしゃっていて、今でも刺さっている。人は、というか自分は、世界を見るときに必ず認知のフィルタ…

2023-02-17

Windows Updateが来ていたので実行。Spotifyを含めて挙動がおかしくなるのと、月半ばなのとで、来てるなと察する。実行後、特に問題なし。 南に頼んでおいた冬コミの同人誌を受け取る。樋口円香と田中摩美々と。次のコミケではどの本が出るだろう? これも実…

2023-02-16

今日も多摩ナンバーのトラック、今度は屋内まで。撤去作業か? ふの付く某所より、ゲームブックの話題に寄せて。「In this twist on the traditional tale, Cinderella trains as a ninja warrior to help her escape the control of her evil stepmother an…

2023-02-15

某所より。「いわゆるライトノベルのレーベルで読者層の平均年齢が上がってるなーと感じるのは、アラサーやアラフォーが主人公の作品の点数が増え始めたときですね。アラサーリーマンが女子高生や女子大生を拾って同居するというのは、ひとつのジャンルにな…

2023-02-14

某所より。「10代中盤の男オタクには、なんか異様に暗い画面で感情のない人間がデカめの銃をぶっ放すアニメや漫画が必要で、それはシェアされて楽しむものではなく、俺だけが知ってる作品、みたいな意識が必要で、かつ、それはやっぱり作品との1対1の対話な…

2023-02-13

某所より。「ウィザブレから学ぶ、文章媒体におけるバトルものの基本フォーマット ①1エピソードにつき主たる戦闘は3回②戦闘のルール、能力、可能不可能は最初の1回で明らかにする③3回目の最終戦でどんでん返しを起こす」某所では。「すごい解像度高い解説。…

2023-02-12

幕張メッセでWonder Festival 2023 Winter開催。例年並みに混雑したとか、パトレイバーがジャッキアップされたとか、フードデリバリーでトラブルがあったとか、ネットを見回すと好天に恵まれて盛況だった模様。イベントが少しずつ戻っていく。 見なかったほ…

2023-02-11

来週末にBS11で「ミス・マープル」シーズン1の放送が始まるとか。ポワロとミス・マープルのドラマが同時期にやるとなると、NHKで両者が共演してたアニメを思い出す。 某所より。「紀元前からの様々の事例から学べる事としては、絶対に失いたくないデータは大…

2023-02-10

珈琲屋のイートインスペースが2月に入って復帰。新型コロナウイルスによる影響の低下を感じる。サービスコーヒーは無くなったまま。 某所より。「大事なことを言おう。 「チリも積もれば」とは言われるが、 積もるための「最小単位』を意識しないとダメだ。 …

2023-02-09

裏サンデーで連載中の『常人仮面』、同級生のデータが増えて面白くなってきた。裏サンデーだからか、あるいは原作者が関係あるのか、台詞回しの節々に『堕天作戦』めいた色を感じる。 ふの付く某所より、ゲームブックに寄せて。「>ついに国会図書館のゲーム…

2023-02-08

SpotifyのDailyMix、聞いてる最中に曲順がめちゃくちゃ変わることがあって、何の不具合かと思ったら、どうやら違うらしい。聞いてる最中にFirefoxの「最近の履歴を消去」を実行するのがいけなかったようだ。つい習慣で1時間間隔くらいにやってしまう。 ふの…

2023-02-07

唾液タイプのPCR簡易検査キットを購入……と、これは昨日の話。薬剤師のブースで、ケースから商品が取り出された後、懇切丁寧に使用法をレクチャー。なるほど、ドラッグストアのチェーン店でも取り扱ってる店といない店があるのが不思議だったけど、薬剤師が不…

2023-02-06

南からメール。冬コミで頼んだ同人誌の受け渡しをぼやぼやしてる間に、夏コミの同人誌受け渡しで利用した店が閉店してしまったとのこと。そこそこ繁盛していたように見えたのに分からないものだなあ。また違う洋食店を探すか、どうしよう。 某所より。「クリ…

2023-02-05

久しぶりに「和風Wizardry純情派<上>」が手元に戻ったので、読みたかった箇所を探してパラパラと……パラパラと……見当たらない。念のために下巻の方もめくってみると……あった。46頁下段8行目から。まあ人生そんなものさ。 某所より、J.L.ボルヘスの短編「円環…

2023-02-04

BSプレミアム、「刑事コロンボ」の後枠に「シャーロック・ホームズの冒険」。 某所より。「20年くらい前ってパソコン開いてネットでシコる程度のスキルの奴でも「ITに強い」な時代だったんだな当時 「調べて欲しいトピックについてググッてめぼしいサイトを…

2023-02-03

おぼつかない操縦のバイク乗り、ヘルメットの後頭部に初心者マーク……と、これは昨日の話。後ろから眺めたきりだけど、うら若いおねーさんだっが気がする。ヘルメットに初心者マークは初めて見た。最初の1年がもっとも危険だそうだから無事に切り抜けて欲しい…

2023-02-02

延期した業者が2人で手早く片付けていった。ゴミは2日後に出せばいいから楽に済む。もうバッサリと。 某所より。「「読むこと/観ること」それ自体が目的化している時点で、もはやこれはただの強迫観念に過ぎないが、そういった大量摂取の段階を経ることで、…

2023-02-01

故石井氏の物に同封してある感熱紙の文章がかなり薄らいできた。これも寿命と思って消えるに任せるか、それともたかだか1000文字程度なのだから再び記録を残しておくべきか。 無糖さんは分割放送中の『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』が苦手だそうで、…