嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-12-31

「>友人に趣味の事話すと一緒に行きたいってなるだろうから>一番のめり込んでる趣味の事は話してないなあ>まあそういう相手を友人とは言わないのかもしれんが分かる共有したいではなく教えたくないって領域だよね」 「僕もまぁロマンチストです。オタクも基…

2022-12-30

暗くなる前に、というメールの文章で想像したよりも早く、遅めの昼食を済ませた頃、作業を打ち切ったkの来訪。落としたばかりの珈琲、普段ならブラックで飲むところを砂糖と牛乳入りで、マカダミアチョコも貪り食っていたが、まあ仕方ない。もう1杯、珈琲を…

2022-12-29

あれっ、「週刊ビッグコミックスピリッツ」の新連載『ROPPEN-六篇-』の絵柄に見覚えが……試みに検索してみると……「「東独にいた」の宮下暁による新連載」、ああやっぱり。『東独にいた』は「ヤングマガジンサード」誌の連載、「月刊ヤングマガジン」との統合…

2022-12-28

無糖さんに打診したところ、手持ちの本は古くて崩壊しかかってるという理由から、ブックオフで腰巻き付きハードカバーの『あした、カルメン通りで』を確保。読み返すときはもっぱら文庫本の方で、文庫版あとがきの「もはやカラオケは年寄りだけの趣味ではな…

2022-12-27

ふの付く某所より、青年漫画誌「イブニング」休刊に寄せて。「ちなみにりぼんなかよしはなとゆめは「いつ死んでもおかしくない」らしい」「りぼんなかよしが終わってBELOVEとかKISSが生き残るのも何だかなって感じだが」「>そう取り上げると秋田書店のは心配…

2022-12-26

ノートパソコンのマウスに入ってる充電池を充電器にセットしたところ、今の今まで動かしていたそれを不良品と判別される。そんなバカな、と4箇所ある充電器のセット箇所から別のところを選んで改めて充電……今度は成功。今まで、不良品判定が下った3本を処分…

2022-12-25

久しぶりにブックオフに行ってみると、店内放送で新年から20%オフのキャンペーンと連呼。半額キャンペーンだった頃が懐かしい。ハードカバーの腰巻き付きで『あした、カルメン通りで』と『さよならは2Bの鉛筆』を発見。持っているけど、もう1冊……いやいや待…

2022-12-24

You Tubeのサンライズチャンネルで週に1話ずつ更新中の『銀河漂流バイファム』。16話の公開が1週間前になってる、見逃したかな。 某所より。「ガルバ時代タメのボーイが彼女と別れて、閉店後片付けしながら 在籍で誰が一番タイプ?って話になり 「ここの子た…

2022-12-23

各所より、リイド社発のWEBマンガメディア「コミック ボーダー」にて、ベニー松山の『小説ウィザードリィ 隣り合わせの灰と青春』を原作としたコミカライズ、「魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春」の連載開始。「強欲な王ベルターグの持つ強力な呪物が大魔法…

2022-12-22

『超人ロック』のアニメで思い出すのは最初の劇場版。OVAの「ロードレオン」や「新世界戦隊」はなぜか縁が無く、「ミラーリング」に至ってはウィキペディアを覗くまで存在を知らなかった。イメージアルバムも「コズミック・ゲーム」まではよく聞いた。1枚目…

2022-12-21

ブレーカーが落ちて、こういう場合のために用意してあった懐中電灯が電池切れ。やれやれ。手探りでブレーカーを上げられたのは幸運の産物。充電池を次から次へと充電していき、懐中電灯も点くようにした。泥縄。 某所から飛んで、渋谷区代々木に手帳類図書室…

2022-12-20

デスクトップ、Firefoxのメニューバー、何日か前から、左詰めだったのが中央配置に。どうしてこんな妙なことになったのだろう。アップデートか何かの折り、左端をマウスクリックしたままドラッグしたら、真ん中辺りまで幅寄せしたので、慌ててマウスを放した…

2022-12-19

サッカーのワールドカップ、カタール大会の決勝、アルゼンチン対フランスはPK戦の結果、アルゼンチンの優勝。押井守の『番狂わせ 警視庁警備部特殊車輌二課』を読み返したくなる。 某所より。「町のおもちゃ屋が無くなっても子供のおもちゃがなくならないよ…

2022-12-18

『超人ロック』の思い出は、だいたい少年画報社のヒットコミックスと「週刊少年キング」。今は無き書店の隣の公園でジャングルジムに腰掛けて読んだ「炎の虎」。雑誌では「永遠の旅人」から? SG企画の白背表紙はデパートの古本市に置いてあった印象。通りす…

2022-12-17

シャトレーゼで樽出し生ワインの赤を購入……と、これは昨日の話。軽めの呑み口。2週間で飲み切るように勧められたので、せっせとホットパンチで消費したい。 聖悠紀の訃報で、何か漫画を読んでみようと思ったものの、手元には1冊も残してない。BZの所にあるか…

2022-12-16

御厨さと美の訃報が流れてきた数時間後、今度は聖悠紀の訃報まで。以下、ニュース系より。「「超人ロック」などの作品で知られる漫画家の聖悠紀さんが肺炎のため、10月30日に死去していたことが16日、分かった。72歳。」どちらもどうぞ安らかに。 御…

2022-12-15

『ジャンケットバンク』、少年ジャンプ+の配信が「週刊ヤングジャンプ」連載に追いつき、先週号では休載だったので、今週分は描き下ろしイラストのみ。以下、ふの付く某所より。「>マフツさんのグラビアどこに需要あるんだジャンバ限界ファンはそこそこ多い…

2022-12-14

Windows Updateに加えて、Sleipnir4とChromeとFirefoxにもアップデートが来ていた。Sleipnir4とChromeには干渉があったようで、つい面倒だからと再起動をかけてしまった。短気は損気。 某所より、水木一郎の訃報に寄せて。「水木一郎さんをアニキ呼ばわりし…

2022-12-13

昼にテレビを眺めてたら、NHKの仙台放送局で白石の小学生のイベントを紹介していて、木刀を持った組と鎖鎌を持った組とで対になって演舞するという光景に吹き出してしまった。鎖鎌と言ったら、宍戸梅軒と、他には『リバースエッジ 大川端探偵社』の鎖鎌対バ…

2022-12-12

漫画の『スクライド』が話題になってるのは、伝書配信が今年限りになるとか、来年1月19日まで延びたとかあったからのようだ。最終巻だけでも欲しい。 ニュース系より。「“アニメソングの帝王”こと歌手の水木一郎さんが亡くなったことが分かった。74歳だった…

2022-12-11

あー、『機甲猟兵メロウリンク』の監督は『銀河漂流バイファム』と同じ神田武幸だったのか。そして、第08MS小隊の途中に急逝、と。 某所より。「infoseekが消えFLASHが動作サポートから外れ、cgiやテキストサイトの乗ったサーバは年々消えゆき2000年代初頭の…

2022-12-10

You Tubeのサンライズチャンネル、『機甲猟兵メロウリンク』の配信開始。未見なので気になる。 ふの付く某所より、『アイドルマスターシャイニーカラーズ』に寄せて。「>大人の男の方は一目惚れしてしまうが後から取り繕う>思春期女の方は打算で行動を共にし…

2022-12-09

藤沢周平の『三屋清左衛門残日録』、忘れた頃なので3回目くらいの読み返し。小説の内容と、仲代達矢主演のドラマの内容と、北大路欣也主演のドラマの内容と、それぞれがうろ覚えで絡み合って、どれが原作でどれが原作でなかったか、間違い探しの気分で読み進…

2022-12-08

ぢゃぱんはGyaOで『装甲騎兵ボトムズ』をようやく全話見て、話を理解したとのこと。ボトムズは半分以上見てると思うけど、後半はどうだったかな、最終回も飛び飛びで、理解してないかも。 某所より。「ナウシカやワンピース、刀剣乱舞が歌舞伎になるの見てる…

2022-12-07

きーは『銀河英雄伝説』を読むのが遅いらしいが、そうなると、『86-エイティシックス-』より読みづらいということかな。慣れの問題かもしれないけれど。 某所より。「メインターゲットの女児にとって20年前とは、下手すると恐竜がいた時代。「自分が生まれて…

2022-12-06

kは思ったよりこじらせているようで、『無敵鋼人ダイターン3』は平気でも『ブレンパワード』や『OVERMANキングゲイナー』すら怪しいかも。『銀河漂流バイファム』が無難か。 某所より。「あの半径3メートルの空間。私と知らない彼女の関係こそが、この『母…

2022-12-05

訂正、ゴステロの数年後にマニエルではなかった。『蒼き流星SPTレイズナー』最終回(1986年(昭和61年)6月26日)とほぼ同時期に「CRUISE CHASER BLLASTY」の連載開始(HJ86年8月号)だった。女性キャラが2人しか登場しないから、アニタはよくマニエルとコン…

2022-12-04

You Tubeのサンライズチャンネル、『銀河漂流バイファム』の第2クール配信開始。名古屋へ伝えておこう。全46回なので話はゆっくりと進行し、もう少しだけ13人+1人。アニメ誌で見覚えのある艦長(?)のスコットが苦労する回までもうちょっと。 サンライズチ…

2022-12-03

某所より。「しかしGoogleアートandカルチャーでロマン主義の検索結果まわして、サムネで「この空いいじゃん」って開くとだいたいターナーなんである。彼はすごい。あらゆる巨匠と並んでも強く、大きい」書かれているの有名人が業績も分からぬまま読んでいた…

2022-12-02

韓国旅行のお土産食料品をあれこれ受け取って、商品サンプルが表示されていない物は手触りで見当を付けるしかない。が、こういう時こそ使うべきじゃないか、と思い出し、てグーグルレンズを翻訳でかざしてみる……読める、読めるぞっと。 某所より。「ジムのト…