嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-08-31

「山月記が教科書に載ってることは大事なんだよ。ほとんど生徒はテスト終わったらすぐ忘れてようとも、クラスに1人くらいいる虎予備軍を暗黒面から救う。」 「私はどうも人より物をよく憶えているようであること そしてそのために人と約束したこともよく憶え…

2023-08-30

【唾液用】アンスペクトコーワ SARS-CoV-2 一般用 1テスト [第1類医薬品 抗原検査キット]を使用した結果、陰性……と、これは一昨日の話。使用期限が来年1月までだったので、さっさと使用。予めゴミ袋を用意すべしとか、幾つかある袋がことごとく頑丈なのでハ…

2023-08-29

あれっ、Zと行った元24時間営業のウエスト、先月閉店? 丸天うどんの味を忘れてしまった。 ふの付く某所より、水商売など。「>最前やってんのはただのオタクくんじゃないかな!?現場行くとこういうこと学生時代にやりたかったんだろうな…って空気を感じる」…

2023-08-28

体調不良なので今年は納骨堂行きを見送り。Zに伝える押井守関連の情報、あったかな……。 ふの付く某所より、コミティアに寄せて。「>>求道者の集まりと聞いてピリピリしてるイメージ>コミケの方が10倍くらい殺伐としてるよコミティア:サークル参加者が求道者…

2023-08-27

ふの付く某所より。「>生きる目的を与えてくれる相手って目茶苦茶大事だからな…子どもを作る理由の一つがまさにこれだと思う」「>チートで10年無双する間にそういう存在と欠片も出会えなかったって考えるとあまりにも空虚で哀れな人生だな最初は金!女!飯!…

2023-08-26

午後になって体温が下がってきたようで、頭と身体も少しは動かせるように。相変わらず連続の睡眠は取れないものの、発汗が戻ってきた。喉の痛みは無く、味覚と嗅覚もそれなりに。食欲は薄いが食べようと思えば少しは食べられる。 某所より。「作家というのは…

2023-08-25

丑三つ時まで、将棋にまつわる妄想に苦しみながら、ウトウトして咳き込んで水分補給。対局しなくちゃいけないのと会場を確保しなきゃいけないのと、理不尽に追い詰められたのは、高熱が悪い。発汗もほとんど無かったかもしれない。4時前に、解熱鎮痛剤を買っ…

2023-08-24

似鳥鶏の『名探偵誕生』をパラパラと。主人公の少年が成長するに連れて出くわす数々の事件と、憧れのお姉さんの謎解きと……という連作短編集。日常の謎から殺人事件まで、不思議な事件も名探偵に掛かれば快刀乱麻を断つ如く……とばかり行かないのは、憧れのお…

2023-08-23

ドラッグストアの一角にある証明写真機で、車椅子の初老の男性が利用する場面を目撃……と、これは一昨日の話。介助付きながら、車椅子から撮影用の椅子へ移動するのは危険に見受けた。先日に知って利用したピクチャンのような印刷サービスだと、あのような苦…

2023-08-22

某所より。「「あなたは最終的に最悪の形で関係性を壊す為に持てる力のすべてを注いで推し達の幸福を描いてる」と同人仲間に強めに指摘された時、自分が人にとっての〝悪〟そのものになってる可能性があると再確認した。推しの漫画を描いてるだけでそんな強…

2023-08-21

逸木裕の『五つの季節に探偵は』をパラパラと。「五つの季節」というのは修辞的表現で、ヒロインの学生時代から社会人に至る、5つの連作短編集。いわゆる「嫌ミス」ばかりで、初手からして学生時代の無理難題と、それでも探偵ごっこが楽しくなるというヒロイ…

2023-08-20

珈琲屋で、珈琲豆のお薦めランキングが表示。1位がエメラルドマウンテン、2位がスペシャルブレンド、3位がブラジル。まずまず良心的な価格帯でのお薦め。 某所より。「天才がストイックに合理的なトレーニングを黙々とこなすのが当たり前の時代になり、才能…

2023-08-19

麦わら帽子にグラッパとウーゾとリモンチェッロを携えて出発。途中、少し遅れて、M浦君の待つ合流地点へ。BZ宅では追加のターフやパラソルが用意され、それでも炎天下でのBBQは「次は他の季節に」と結論付けられる。ENDさんは2匹の猫と同居中で、インターナ…

2023-08-18

明日のBBQの件でBZからリマインドメール。やけに念入りだが、人数もそれなりで、遠方の客人もいるからと思われる。日焼け対策して臨みたい。 某所より。「「下の世話までして頂いて」と言ったときの、父の担当看護士の、「排泄をチェックするのは大事な管理…

2023-08-17

「モーニング」38号で連載中の『平和の国の島崎へ』、来週は「週刊ヤングマガジン」に出張? 代わりに、「週刊ヤングマガジン」で連載中の『サツドウ』が「モーニング」へ出張するとか。ふの付く某所で、「初期のモーニングに載ってた漫画は荒っぽかったから…

2023-08-16

ドバイから戻る。深夜のタクシーに魔法2個分ばかり。ラーメン欲求からシーフードヌードルねえ。 某所より。「MI6の人が書いたスパイの本に、「金で動く奴が一番信頼できて、金さえ出せばやることはやってくれる。面倒なのは変な信念を持つ奴で、自分の価値観…

2023-08-15

次回のコミティア145,今月開催と思ったら9月3日だった。 ふの付く某所より。「>次に来るブドウってなんだった?>超弩今日ブラックビーツってのを買ってきたから気になるサークルの人と会話してたけど長野のクイーンルージュと山梨の甲斐ベリー7と島根の神紅…

2023-08-14

ふの付く某所より、仙台に寄せて。「>>人気ない…っていうか何か一人変なのがいるよねってなったのがりゅん>あれはいじめられっこなりの護身術の延長みたいな描写が>その必要が無くなった2では急に一般人ぽくなるのも合わせてなるほどあれはファルネーゼ様の…

2023-08-13

夏コミ2日目、今日も公式発表では参加者13万人。午後になってから台風7号の影響による土砂降りが目立ち、当日入場チケット販売の列は午後3時まで続いていたという話も(前日秋葉原購入が正解か)。そのせいか、午後遅くになってもサークルに立ち寄る参加者が…

2023-08-12

昨日は軽い吐き気で具合が良くなかった。早々に休んで漢方薬など飲んでみたが、どれだけ効いたのかは不明。古い牛乳が祟ったかな。 夏コミ初日は晴天に恵まれて、要するに猛暑となった。会場販売の当日入場チケットの行列が午後2時まで残っていたという話を…

2023-08-11

BBQの件でセラコンの某氏は不参加とのこと。それはさておき、小説家になろうの「ドラゴンキラー」を読んでいたというのは流石だし、納得できる。 ぢゃぱんの方は体調不良でやはり不参加と。専門医に掛かれば即座に良くなるというものでもないだろうからなあ。…

2023-08-10

ウェブコミック配信サイトMAGCOMIで配信されていた、『Vivy -Fluorite Eye's Song-』のコミカライズが第23話をもって最終回に。月に一度の配信で、物語としてはアニメ6話のメタルフロート事件解決までを最終回前まで。そして、いくつかのエピソードを飛ばし…

2023-08-09

たびレジから連絡があったので何かと思ったら、全登録者に宛てた内容の「闇バイトに注意しよう」というもので、特に地域性は無かった。 ふの付く某所より、『TEXHNOLYZE』に寄せて。「>lainは何かよく分からないけど救われた?のか?みたいな感じで終わった…

2023-08-08

米屋で水羊羹を買い込んでから足を伸ばし、書店でheisokuの『春あかね高校定時制夜間部』を購入。新刊コーナーの平積みで1冊だけ残っていた。売れ行き好調なら続編の構想もあるそうだけど、果たして? しかし、改めて読み返すと、この漫画は紙媒体よりもモニ…

2023-08-07

NHKの「アストリッドとラファエル3 文書係の事件録」、第3回「カラスの目に映るもの」。シャーマン族のダンスなるものが登場して、どれくらい信用できるのかな、シーズン2の「イレズミ」回に出てきたジャパニーズヤクザ描写くらいかな。 ふの付く某所より。…

2023-08-06

週末には夏コミ、か。 某所より。「コミケ(リアル即売会)、本を出す事に興味がある人は是非ともリアルで見てほしい。同人誌、書店で買うと送料コミコミ1500円だけれど、会場でスペースに置かれた(書店に並ぶことの無い)1冊50円とか100円の同人誌とか見て…

2023-08-05

『春あかね高校定時制夜間部』、ヤングエースupで「コミックス発売記念特別編」。 某所より。「今から100年くらい経つと、「1980年代~2020年代までは、映画を個人が所有することが出来る、特殊な40年間だった」と書かれるのかもしれません。」フィルムの所…

2023-08-04

今日はheisokuの『春あかね高校定時制夜間部』単行本発売日。本屋の近くまで出かける用事があったら探してみるか。 某所より、赤井の方に活力ラーメン(を含めた往年のラーメン屋数軒分)の味を追い求めたというラーメン屋があると見かけたので、食べてみた…

2023-08-03

サイゼリヤから持ち帰ったスパークリングワインのランブルスコ、いい加減気が抜けてしまったので、空にする。本当はM浦君に教わった店で飲んだパンプルムースが見つかれば一番なのだけど、探しても見当たらないので。先代のオーナーに教わるのは、今となって…

2023-08-02

T嬢のところでは『風の谷のナウシカ』の漫画が人気再燃だそうで、漫画はどこまで読んだだろう。単行本は全7巻とあって、2巻か3巻くらいまでだったか……「漫画『風の谷のナウシカ』は1982年から94年まで足かけ13年、月刊誌「アニメージュ」に連載された。 」と…