嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-01-31

「まだあまりリスナーの多くないvtuberさんのライブ配信を開いたら視聴中が二桁で、「これはタブを閉じるわけにはいかない……」というの、既視感あったわ。昔ジャズのライブハウス昼の部に行ったら客が自分だけのときとかのアレだわ……。」 「創作してて、自分…

2022-01-30

COMITIA139は2月20日の日曜日に東京ビッグサイト東4・5・6ホールで開催する予定。新型コロナウイルスのオミクロン株新規感染者がこのところ増加してるけれど、それでもこのままなら開催されそう。 ふの付く某所より。「>コレクターの闇は深い・・・コレクタ…

2022-01-29

ゆうちょ銀行が硬貨の取り扱いに手数料を掛ける云々という話題から、ポケットチェンジなるものが大量の硬貨でも受け付けてくれて電子マネーなどにチャージできるという情報が。ポケットチェンジは空港や主要駅、イオンモールなどに設置されていて、一部の外…

2022-01-28

BZに紹介された台湾料理店、前は良かったのだけど、定期的に店員が入れ替わって、味も戻らない。そろそろいいかな。 某所より。「ネット長い人間なら何度か情報的死別を経験した事もあると思う。どんなに仲よかった友達も、一緒に長時間ゲーム遊んだ仲間も、…

2022-01-27

BS-TBSで今度は『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』の再放送が始まった。思っていたより超能力ものだった。 某所より。「『フランダースの犬』をフランダース人が全話レビューしました、という本があるのだけど、opの風車や衣装は…

2022-01-26

BS-TBSで再放送の『ケイゾク』も最終回。数年前にも再放送があったそうだけど気付かなかった。ラストシーン辺りはいくらか覚えていたものの、そこに至るまでの流れの数々は忘れていたことばかり。以下、某所より。「中谷美紀、神がかってるな~あの大きな瞳…

2022-01-25

丸亀製麺で今年も鴨ねぎうどんが始まった。つけ麺タイプはもっと早くに始まっていたけど、そちらは食指が動かなかった。今年の鴨ねぎうどんは、鴨が腿肉なって、舞茸も追加されたとか。麺増量サービスも、あと数日は続くらしい。 某所より。「Dlsiteで買って…

2022-01-24

リメイク電子書籍か、地味にそういう作業が行われていたのか。 ふの付く某所より、とあるエロゲーに寄せて。「>発売直後はキャラ崩壊してるって非難囂々だったけど今聞くとこれはこれで味があるあれは脚本書いた人が締切の都合もあって本編把握してなかった…

2022-01-23

ルームシューズに関しては無印良品が気になったものの、その前にワークマンのルームブーツを探してみよう……と、これは昨日の話。見当たらないので店員に尋ねてみると、今期分は終了、とのこと。サイトに在庫があれば、手近の店まで取り寄せもできるようだけ…

2022-01-22

某所より。「自衛隊にいたとき、大事な決断をする前に、いつも唐揚げを食べる先輩がいました。理由を聞くと「好きなものがマジで美味いなら、判断力は正常だろ?」と言っていました。逆に、好きなものが美味しくないときは、心身が弱っていて、判断力が低下…

2022-01-21

エアコンのフィルタ掃除再び。何度やっても、カセット(?)にフィルタを差し込む向きを反対にしてしまう。はめ込む手順も怪しい。 ふの付く某所より、『水月』に寄せて。「>本編は結局マヨイガの世界で現実に戻った世界は描写無いんだっけ?雪さんエンドで…

2022-01-20

某所から飛んで、17日から、ゆうちょ銀行が硬貨を窓口やATMで預け入れる際などに枚数に応じて手数料がかかるように変更、とのこと。非常手段としては、税金の支払いならば枚数制限無く引き取ってもらえる、らしい。遠い昔にH叔父からもらったコカ・コーラ1リ…

2022-01-19

ニュース系より。「第166回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が19日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、直木賞に大津市在住の作家今村翔吾(いまむら・しょうご)さん(37)の長編歴史小説「塞王(さいおう)の楯(たて)」(集英社)と米澤…

2022-01-18

薬局で薬が出されるの待っている間に、新型コロナウイルスのPCR検査予約客が3人来たそうで、オミクロン株はどこまで広まっているのだろう。自覚症状としては、従来の味覚嗅覚異常ではなく、喉の痛みを訴えるケースが多いように見受けられる。 ふの付く某所よ…

2022-01-17

録画しておいた『ケイゾク』を3話まで見る。中谷美紀の「クロニック・ラブ」と1999年の空気。第1話、死者からの電話は、もしかして本当に金の無心のための電話? 苦心惨憺のすり替えトリックが、あの電話のためにご破算となったなら、犯人の片割れはやりきれ…

2022-01-16

大陸書房のアンソロジーコミック「コミック・ジャム vol.2」、あんくるさむの『MOON』が面白かった、と記憶して処分。14頁、二人組の女の殺し屋。 スクラップしていた漫画類が見当たらず、『マンハンタン雀ブラー』の「地上より永遠に」(だったかな?)はど…

2022-01-15

『平家物語』、新番組。フジテレビオンデマンドで去年9月から全話配信済み、それを改めて地上波などで、という形らしい。キャラクター原案の高野文子、寡作ながらその筋では名高い漫画家だそうだけど、北村薫の覆面作家シリーズや円紫シリーズのイラストの人…

2022-01-14

デスクトップのFirefox、起動したら不調だったので再起動したら直った。曰く不可解。 BS12の『ルパン三世』、「七番目の橋が落ちるとき」。吉田理保子が演じるところの可哀想なヒロインのリーサがお人形みたいで、クラリスや小山田マキはずいぶん肉付けされ…

2022-01-13

BSプレミアムの「シャーロック・ホームズの冒険」、長編の「四人の署名」を通常より長い105分枠で。原作では美貌の依頼人にワトソンが求婚するはずが、見送った後に思わせぶりなワトソンの台詞と「ああ、気付かなかったよ」というホームズのやはり思わせぶり…

2022-01-12

ふと栗本薫の『鬼面の研究』が読みたくなり、本の山の下の方から苦労して文庫本を引っ張り出す。栗本薫で最初に読んだのはこの本だと思ったが、あるいは『猫目石』かもしれない。もしも伊集院大介シリーズの最初である『弦の聖域』から読んでいたら、おそら…

2022-01-11

某所より。「39年前に東大アニメ研に入って以来あらゆるテレビアニメを録画してきた大先輩がいらして、24年前の駒場祭でドラえもんの名作エピソード上映会をやると別の先輩がいうのでビデオテープをお借りしにお宅へお邪魔したが、当時で5,000本を超えるビデ…

2022-01-10

ふの付く某所にて、『戦国魔神ゴーショーグン』の話題。鳴海丈編の『アニメ・キャラ大全集』で、「このあと、「アメリカン・グラフィティ」調のエンディングがつくのだが、これがまた抱腹絶倒のシロモノであった。」というのを読んで、期待に胸を膨らませた…

2022-01-09

ノートパソコンでWindows Update。実行してもバッテリエラーの警告は消えないので、もう本格的に故障したと観念。どうせバッテリの要らない使い方をしてる。 ふの付く某所より。「なんかたまに異常が発生して止めてるのに止まってるのが異常だと認識して表示…

2022-01-08

某所から飛んで、アイリッシュコーヒーの話題。アイリッシュウイスキーを使えばアイリッシュコーヒー、スコッチウイスキーを使えばゲーリックコーヒーだそうで、後者しか飲んだことはない。 某所より。「今回のコミケ(2日目)のサークル参加中にメンバーと…

2022-01-07

起きたら、やっぱり腰が痛かった。もっとも、凍りついた雪を除くのに比べたら、はるかに楽だったはずなので、贅沢は言えない。 某所より。「CRAFTWORK 最新作「Geminism-げみにずむ-(仮題)」 R18ADV。制作進行中。 監修・原案・キャラクターデザイン・グラ…

2022-01-06

BSプレミアムの「シャーロック・ホームズの冒険」、第20回「六つのナポレオン」。原作の短編でも屈指の読後感はドラマでも健在。イタリア人のイメージが大仰な気もするけれど、ああいうものなのだろうか。6個目の持ち主が妻とのエピソードを披露したけれど、…

2022-01-05

冬コミの同人誌「麻雀漫画50年史」がPDFファイルを無料公開したそうなので、「特選麻雀」の情報があるかと探してみた……と、これは数日前の話。1980年代の情報で軽く触れるだけだった。麻雀漫画など読まないZが珍しく入れ込んでいた『麻雀激闘録 3/4』、並び…

2022-01-04

各所にて、『うる星やつら』のアニメのリメイクは寅年だからではないか、という仮設。寅年にまつわるヒロインで思い出したのは「足好忠僕出征餞」で、千人針にまつわる知識はここで得られた。「出征兵士の戦場からの生還を祈念する千人針は一人一針が約束な…

2022-01-03

明晰夢が続くのは珍しい。プールの履修が未登録で、条件に「甥を殺したことのない者」と書かれていたから、それなら大丈夫だと思ったあたりで目が覚めた。疲れてるのかもしれない。 年末のドタバタで、BS12の『ルパン三世』、第9話「殺し屋はブルースを歌う…

2022-01-02

夜中に佐倉のケーキ屋からワクチン接種予約の電話を入れたら年齢制限を理由に断られたあたりで夢から覚めたから、これが初夢ということになるのだろう。適度に不条理。 大晦日の冬コミ2日目も順調だったらしく、参加者の減少から予想されたあれこれが概ねそ…