嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-04-30

「次の元号が発表されるときも、こうしてみんなでわいわいがやがや、ああだこうだ話せるといいねえ。というか、令和もわたしたちでそういう時代にしていきたいねえ。」 「何にでも悪意を見出だすと、それ自体が快感になって、自分は良いことを考えているとい…

2019-04-29

某所にて、『ルパン三世カリオストロの城』の話題。ラストシーン、庭師の台詞が『デルス・ウザーラ』からというのは何処かで見たような気もしたけれど、その前に出てくる別れの場面が『荒野の決闘』をモチーフにしてるのではないかという意見は、初見。服装…

2019-04-28

この前の金曜は、モンキー・パンチの訃報で当初の予定から1週間遅れの放送となった、金曜ロードショー『名探偵コナン ゼロの執行人』の終盤だけをチラッと。テレビ版は見ていなくて、劇場版『名探偵コナン』は2001年の第5作『名探偵コナン 天国へのカウント…

2019-04-27

画像を見る場合、ノートパソコンではフォトで問題無いのに、デスクトップではフォトの立ち上がりが遅くて遅くて困る……という症状、以前に一度解決したはずなのに、また戻っていた。改めて、「フォト 重い」で検索……Windowsフォトビューアーに戻す手順を紹介…

2019-04-26

某所より。「「機動戦士ガンダム」TV放送から40年――あの「Animec(アニメック)」が1号限りの大復刊! 巻頭特集は「ガンダムの40年」。その特集企画の一環として、「劇場版 機動戦士ガンダム」公開直前の1981年2月22日に行なわれた伝説のイベント「アニメ新…

2019-04-25

先日、電池を入れ替えた目覚まし時計が止まっていて、電池の入れ方が半端だったのかと思ったら、マイナス極の接触する板バネが深緑色に汚れていた。前の電池が液漏れでも起こしたのかな? 汚れを拭き取り、改めてエネループをはめ込んだところ、どうやら正常…

2019-04-24

虫が出没するようになった。プランターのミニトマト、買ったときから付いていた花が咲き始めたので、受粉が進むといいなあ。いや、積極的に揺さぶろう。 某所より。「父、全盛期の山口百恵に会ったことあるんだけど、父曰く「乗ろうとしたエレベーターから降…

2019-04-23

定例会はお流れ、kは群馬に遠征するそうで、予定の順延が続く。ま、急ぐものではない。来月に期待しよう。 某所より。「初めてモーションキャプチャーによるバ美肉を体験した友人氏、「一日中やれる」「むしろやってないのが不思議」「心が穏やかになる」「…

2019-04-22

ふの付く某所にて、美術館の話題。クリムト展が東京美術館で始まったからだろう。ゴールデンウィーク中に上京して美術館巡りをしてみたいという相談に、混雑しないはずがないという意見が複数寄せられて、まあ、そうだろうなあ。先日のミュシャ展も、巨大な…

2019-04-21

続、いわゆる旧ルパン・新ルパン・宮崎ルパンの思い出など、記憶だけ頼りに。何度も再放送がありながら、「死の翼アルバトロス」にはとんと縁がなくて、去年だったかな、AbemaTVの新ルパン一挙放送でようやく見られたという体たらく。まあ、何度も見る回があ…

2019-04-20

ふの付く某所にて、『ダーティーペア』の話題から飛んで、女子高生のサイドカーアニメなるものがあったとか。試みに検索してみると……2017年10月から12月まで、『つうかあ』。うーん、全く知らなかった。不覚。 遅まきながら、某所の宣伝を見かけたので、以下…

2019-04-19

今年は少し早めに、プランター用の培養土(バルク・納豆菌・肥料が入ってるという触れ込み)と、キュウリの苗(夏すずみの安いやつ、79円だったかな、2株)と、ミニトマト(サントリーの純あま、デルモンテのめちゃなり!トゥインクル、1株ずつ)を購入。土…

2019-04-18

モンキー・パンチの訃報に寄せて、いわゆる旧ルパン・新ルパン・宮崎ルパンの思い出など、記憶だけ頼りに。出会いは覚えていなくて、おそらく夕方にエンドレスかと思えるほど繰り返された再放送の新ルパンだったのでは。当時、原作が漫画だとも知らぬまま、…

2019-04-17

ニュース系より。「ヒット作「ルパン三世」などで知られるマンガ家のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)さんが11日、肺炎のため死去した。81歳。」モンキー・パンチの単行本を買った記憶は無くて、それでも『ルパン三世』や『透明紳士』を少し読んだ覚えは…

2019-04-16

ブルガリアのバラ祭りは5月から6月にかけて、かー。 某所より。「劣等感とか敵愾心って大抵抱かれる側からすれば「ごく普通の事」だったりするから余計に理不尽感が凄い」欲望の乏しい人間は欲望の激しい人間の心境が分からない、みたいな意味合いの文章をど…

2019-04-15

サイゼリヤのランチセット、レタスとマッシュポテトがコールスローサラダに。トマトも前に消えたきりだ。 某所より。「トロッコ問題、いまひとつパンチが効いてないと思うので、「転換器を引けば地球人類60億人が滅ぶが、転換器を引かなければきみにとって特…

2019-04-14

火災や児童虐待を見かけた市民には通報の義務がある、というのが「探偵と魔法少女」に登場したけれど、野生のケシの花を発見した場合も通報の義務はあるのかな。東京都健康安全研究センターのサイトを覗いてみると……有名な白いケシの花とは別に、紫色(まれ…

2019-04-13

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』、新番組。何故、今になって、という疑問を振り払いながら見てしまうのは仕方がない。去年だったか、いわゆる亜由美編のみで完結した、webコミック連載も謎だった。アニメ化の前振りだったのだろうか。閑話休題。一方で…

2019-04-12

Sleipnir4を4.6.6.4000に更新……と、これは昨日の話。先日のWindows Update以来、変わらずにメニューやサイドバーの文字が小さいままで、使いづらい。そして変更方法が分からない。 某所より。「「可愛い女の子になんて呼ばれたい?」という話題で周りが「普…

2019-04-11

昨日今日と真冬並みの冷え込みという予報で、真冬ほどは厳しくなかったものの、冬物を片付けられないほどには冷え込んだ。ムートンブーツを履こうかどうか、真剣に悩む程度には冷え込んだ。 ふの付く某所にて、ナムコの話題。『未来忍者』の映画で、「中島ら…

2019-04-10

カクヨムで松枝蔵人が連載していた「聖エルザ Anniversary〈記念日〉」、角川のどこかに投稿するとかで、今日にも作者が引き上げるとのこと。30年越しに新刊が出るとしたらロマンではある。イメージアルバムのCDは出たけど、あの当時、タイミング次第ではOVA…

2019-04-09

まだ1000回は使ってないだろうけど充電できなくなった、単3電池のエネループ。ネットを見てみると、他社の充電器を使えばいけるんじゃないかとか、接触部分をヤスリがけすればいけるんじゃないかとか、捨てずに何とか出来る気がしないでもない。でも、安全性…

2019-04-08

カクヨムで松枝蔵人が連載していた「聖エルザ Anniversary〈記念日〉」が最終回を迎えた。「コンプティーク」誌で連載されて、単行本化された、『聖エルザ・クルセイダーズ』の雰囲気は残っていた、かな。端役に至るまで出番は用意されていたようで、30年後…

2019-04-07

昨日今日とで桜が満開に。明日の月曜まで続いたら、入学式に間に合うのだろうけれど、天気予報がどうも雨らしい。 某所より。「1989年の手帳を発掘。1/6(日)に「平成元年」と大きく書いてある。下の方に小さく「RXナシ」と書いてあるのは暫く考えたが、どう…

2019-04-06

某所の感想を心に留めながら、詠坂雄二の『リロ・グラ・シスタ』をもう一度パラパラと。表紙折り返しにある推薦文の「名探偵」、裏表紙の推薦文にある「探偵」、そして本文に繰り返し登場する「探偵」「名探偵」という言葉を全部無視して、最終章で情報屋が…

2019-04-05

詠坂雄二のデビュー作という『リロ・グラ・シスタ』をパラパラと。2007年8月発行、高校生の探偵が在学している構内で起きた殺人を追う、と。森雅裕と初期の笹本祐一を足して2で割った文章を読んでいるような、不思議な感覚だった。ぼんやりした感想しか持た…

2019-04-04

先日、秋葉原の帰りがけ、ドルチアの一部店舗が店名を変えたというグランドルチェを覗いてみたら、3種類あったモンブランが2種類だけ並んでいた。モカモンブランは消えたのかな? ポイントカードは諦めないと。 某所より。「ショーケンといえば、傷だらけの…

2019-04-03

桜が満開になりそうでならない。江戸川近辺の方が早かったが、水道橋も遅めだった。 kは再起動するのか、無給とは何なのか。ともあれ、動き出すのはめでたいから、近い内に食事でも、と。 臼井からの途中できー帰る。確かに、春休みはやりたい放題だったの…

2019-04-02

「カリオストロの魔女」、B6判306頁、2160円(書店価格)。外面は全部黒(「黒地・光沢PP黒箔押・黒小口染という特殊加工の重ね掛けで装丁6面全面を黒に染め上げました。」)、中身は黒と白。『ルパン三世カリオストロの城』から35年後という設定で、ルパン…

2019-04-01

geocitiesのサイトが消失……と、これは昨日の話。知恵の都に表示されたメールアドレスへ連絡してみたけれど、差し戻されてしまった。リンクも全て切れて、これでもう辿れない。 新元号の発表をラジオで聞く。平成という元号が発表された瞬間は記憶に無くて、…