嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-09-30

「>ウイッチハンターロビンみたけど画面がスタイリッシュでかっこよくてめっちゃびびったメガネ外すと強くなるやつばかりのこの業界でメガネかけたらパワーアップするのロビンくらいしか知らない」 「夫に「友達は"作る"ものではなく"できる"ものだよね」と…

2023-09-29

中秋の名月は曇ってる。団子も売り場で眺めただけ。 ふの付く某所より。「レスキュー話するんぬ友人から『イボ痔爆発 ズボンとパンツ 横浜駅◯◯線すぐのトイレ 助けて』というメッセージが来て大至急レスキューしてきたんぬ今帰ったんぬぬの休日はイボ痔レス…

2023-09-28

「Dark Pluto」を聞いてると、ノクターンノベルスの「昭和38年」で冥王星のSF描写として現代設定を持ち出したのを思い出すなど。 ふの付く某所より。「92年ごろ田舎の大学で同級生と盛り上がって同人誌を作ったがどこで領布するか迷って結局大学近くの書店が…

2023-09-27

某所より。「警棒・短刀術の部で部内競技会に優勝した先輩にどうやったら強くなれるか聞いたところ「教範の一番最初に書いてある基本の刺突と、袈裟の斬撃。これを1日100回くらいずっとやってりゃ8割の相手には勝てる」「試合開始と同時にどっちかを繰り出す…

2023-09-26

各所より、涼宮ハルヒシリーズの新刊構想の話題。具体的な日付が決まっているわけではなく、中身も完全新作かどうか不明。未収録の短編集になるのではないかという予想も見かける。 ふの付く某所より、『海がきこえる』に寄せて。「ほとんどのシーンで漂う何…

2023-09-25

「ドラゴンマガジン」で20年後設定の『フルメタル・パニック!』第2話掲載とか。Zも読みたがっただろう。 某所より。「今ラブコメ小説読んでたら「帰ってPCでエロゲする」って文章が出てきた。 俺は泣いた。 可哀想に。 今どきの高校生は家帰ってからPCでエ…

2023-09-24

今年はブドウのシャインマスカットが話題になって、それと比較される品種の1つにナガノパープルの名前を見かける。シャインマスカットは緑色、ナガノパープルは濃紺。ナガノパープルの方が甘さ控えめ。価格はいい勝負かな。 ふの付く某所より。「>貸本屋!?…

2023-09-23

ラッシーが甘いとかチキンカレーが辛いとか、インドカレー屋の味は許容範囲内で安定しない感じがある。 ふの付く某所にて、平井和正の話題。小説のウルフガイ・シリーズ、ウィキペディアを覗いてみると……「SFアドベンチャー」で連載されていた『黄金の少女』…

2023-09-22

「ビッグコミックスペリオール」で連載中の『劇光仮面』、ついにヒーロー対怪人へと。日常に潜んでいた異常がとうとう主人公の前に顔を表した。事前に行われたヒーロー対ヒーローの経験は活かされるのかな。 ふの付く某所より。「なろう・カクヨム・ハーメル…

2023-09-21

『アンデッドガール・マーダーファルス』、そろそろアニメも最終回間近。漫画は未読、原作小説は2巻まで読んだか、それとも1巻だけだったか……アニメ化に合わせて小説の4巻も出たそうだから、いずれ読んでみたい。ふの付く某所だったか、「『UN-GO』や『虚構…

2023-09-20

某所より。「若い頃、人生のどっかで、救われるみたいなことがあるかもしれないと期待してたが、65歳過ぎて、そういうものはないんだと思うようになった。だから、文学があるのだなあとも。」本文の前に「小説を書くというのは、誰も彼もを生き返らせるよう…

2023-09-19

ニコニコ静画で公開中の『バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ』、デュラハン相手に天蓮華は雑誌連載中でも話題になった場面と記憶している。 某所より。「昔アシスタント行った時、最初に「これ模写してみて」って言われて、何のテストだ…

2023-09-18

図書館に予約した本が1冊。地名で笑った。 某所より。「知らない→知ってる」にまず壁があって、その先には「知ってる→できる」っていう壁がある。壁というかフィルターや濾過装置みたいなものなのかな?進めば進むほど人が減っていって、最後までたどり着く…

2023-09-17

国技館で相撲の秋場所が開催中。新型コロナウイルスに関する諸々の規制が解除されていく中で、最後まで残っているのは力水を口に含む振り。これだけは続いていて、最後の一線といった感じ。 某所より。「あの話の『虫』は本当に人間が変身した不条理ホラーと…

2023-09-16

TVでドラマ化が話題になっていた『トリリオンゲーム』、今度はアニメ化だとか。随分手回しがいいと言うか、予めここまで組み立ててあったのだろう。今まで漫画でドラマ化&アニメ化があった場合、ドラマ化の方が評判の良かった例を思い出せないが、今回はど…

2023-09-15

金曜ロードショーで何度目かの劇場版『名探偵コナン天国へのカウントダウン』。「この頃の灰原哀は情緒不安定だから今見ると新鮮」(大意)というコメントを見かけて、コナンはこの映画を観た程度なので、そうなのかーと思った。最近は劇場版『名探偵コナン …

2023-09-14

Windows Updateとクリーンアップ、時間が掛かったものの問題なし。FirefoxとChromeもアップデート。ノートパソコンのThunderbirdは大型アップデートさせずに様子見。 先月だったかな、新型コロナウイルスのオミクロン株XBB.1.5対応ワクチンの接種予約で混雑…

2023-09-13

賞味期限が先月末までだった水羊羹、冷蔵庫でことごとくカビていた。 某所より。「寺沢武一先生がスターログで書いてたコラムが傑作で「近頃は宇宙船の正しいデザインがどうのワープの原理がどうのとハードSFばっかり流行ってつまらん!わしゃ半裸のネーチャ…

2023-09-12

某所より。「寺沢武一ファンのみなさまへ(訃報) 漫画家・寺沢武一は2023年9月8日に永眠しました。 3度の脳腫瘍の手術を経ても、コブラその人のような生命力で生き抜いてきた寺沢武一でしたが、今回は本人も不意打ちを食らってしまったのでしょう。心筋梗塞…

2023-09-11

NHKで放送していた「アストリッドとラファエル 文書係の事件簿」、シーズン3最終回の放送中に地震発生のテロップが入ったとか。それがちょうどシーズン4放送開始予定の日付と重なったらしく、視聴者には謎として提示されてしまったとか。そういうこともある…

2023-09-10

阿津川辰海の『紅蓮館の殺人』を74頁まで読んで断念。結末の10頁ほどを読んでおしまいに。状況は面白そうだったけれど嘘発見器型探偵も含めてキャラクターが合わなかった。 某所より。「昔「ぱふ」の年間ベストを見ていて気づいたのですが、ああした雑誌では…

2023-09-09

Thunderbirdをアップデートしたが、これが大型アップデートで一苦労……と、これは昨日の話。英語表示になったおかげで受信トレイや送信トレイすら一目で分からず、どうしてくれようかと思っていたら、翌日になって日本語表示だけは戻ってくれた。 ふの付く某…

2023-09-08

某所でメプチンエアーの名前を見かけた。知恵の都のアキレウス氏の使用レポート、今でも覚えてる。怖くて朝まで震えてた、と。 某所より。「時代が下るごとに、創作物の登場人物のコミュニケーション能力が上がっている、という分析もある。40年前とは明確に…

2023-09-07

FirefoxでGoogle画像検索の機能が復活。やはり時間が経てば解決する問題だったようだ。検索結果にノイズが増えているのはどうしようもないにしても、検索ができるように戻ったのは有り難い。 小説家になろうのテキストダウンロードに利用していたNdownloader…

2023-09-06

月末に値上げの話を聞かされた珈琲屋、今月に入って全般に1割ばかり上昇していた。200グラムで600円だったブラジルNo.2#18が660円に。その他、一覧が書かれている小冊子を渡された。飲まないわけにもいかない。 某所より、『ラ・ロシュフコー箴言集』に寄せ…

2023-09-05

『ゴルゴ13』、ピッコマに登録すると期間限定で55巻まで読めるとか。初期は1960年代だから、おそらく貸本専用書籍もあった頃。ネットで古書店のサイトを覗いてると、稀に貸本書籍の漫画の出物があって、今読んでも楽しめるのだろうかと首を傾げることも。絵…

2023-09-04

FirefoxでGoogle画像検索が使えなくなった。使おうとしてもGoogleの検索ページに飛ぶだけ。どこでだったか、これは一時的な問題だから、時間が経過すれば解決する……なんて話を見かけたけれど、やはり画像検索が使えないのは不便。 ふの付く某所より。「わけ…

2023-09-03

そろそろシーズン3の最終回が近づいてきた、NHKで放送中の「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」。11月になったら、BS11でシーズン1からの再放送が始まるとか。シーズン2の最終回を見逃したので、できたらそこまでやって欲しい。 ふの付く某所より。…

2023-09-02

チバテレで再放送していた『新ルパン三世』の「モロッコの風は熱く」の回。首輪を鎖で繋がれて逃亡中のルパンと銭形が、鉄道を見つけて列車の車輪で鎖を断ち切る場面は、ちょっと前に動画配信されたのを眺めた映画『網走番外地』を思い出す。『網走番外地』…

2023-09-01

FirefoxやChromeの更新。Firefoxは、新しいプロファイルを作成すれば、中央寄りになったままタブバーと重なって使いづらいメニューバーの問題が解決するのだろうか。 『妖精作戦』では夏休み明けに物語が始まった日。当時とは違って、今の小学校などは8月末…