嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月31日

「まあでも一回くらい自己を投影しまくりの作品作るのも良いと思うんだよね慣れると良い感じに自分の経験をオモチャにできるし」 「「人は変われる」という物語はとても美しいんだけど、現実的には変われる人間って極めて少ないからな……(そして歳を取るほど…

2020-05-30

市川のフレンチレストラン再び……と、これは昨日の話。メニューの書き換えに釣られてみたら、なかなか良かった。改名したケーキ屋に寄ってみたところ、枇杷のバスクチーズケーキだったか、チーズタルトだったか、どんな味なのだろう? 試みに検索してみると………

2020-05-29

ふの付く某所より、『ラーゼフォン』に寄せて。「>ブルーフレンドいいよね若かった俺は「こいつらこんな盛り上がるほど親密だったっけ?」と困惑した今ならノリに流されるって見方ができる」全2クールの第19話、積み重ねはあったけど、ノリと勢いもあったか…

2020-05-28

ASAが転居する折、蔵書を処分したブックオフ、その跡地にできたトライアルカンパニーを訪問……と、これは昨日の話。足を運んだ範囲では初めて閉店したブックオフであり、当時はブックオフがつぶれるなんて思いも寄らなかった。ダンボールを何箱くらい運び込ん…

2020-05-27

ヤングエースUPで連載されいていたwebコミック、heisokuの『ご飯は私を裏切らない』が第11話で最終回。「ご飯を食べて、思考を止めて、現実から目を背けよう――。 29歳、中卒、恋人いない歴イコール年齢。バイト以外の職歴もなく、短期バイトを転々とする日…

2020-05-26

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のモデルとなった公立高校、再来年から段階的に中高一貫校を目指すというニュース。小説は数冊読んだものの、アニメや漫画の印象は薄いので、校舎の特徴的なデザインが今ひとつ浮かんでこない。同じ学校をモデ…

2020-05-25

NHKで5月場所が中止になった代わりの特番……と、これは昨日の話。勝武士の訃報にも触れていた。来週と再来週の日曜日にも、また特番が組まれている。 ふの付く某所より、修学旅行に寄せて。「こっそり酒持ち込んで飲む奴とかもいたな部屋で酒盛りした時途中で…

2020-05-24

新型コロナウイルスの影響でしばらく閉まっていた創作料理のチェーン店、昨日あたりから営業再開したようなので、行ってみた……前回の顔ぶれを考えると、20年ぶり、あるいはもっと? 前に食べた時は、蟹のグラタンが3種類くらいあって、それを食べたのだった…

2020-05-23

BSフジの「感動!大相撲がっぷり総見」、収録時期の関係か、5月場所休みは触れたけど勝武士の訃報には触れなかった。 ふの付く某所より、『超者ライディーン』に寄せて。「ビデオ全巻買ってDVDに焼き直して定期的に見てるけど絶対に名作じゃないぞ」ちょっと…

2020-05-22

このところ一ヶ月ばかりASAに動きが見えなかったので、メールを送ったら、即座に返信があった。まあ元気なようで何より。5月のコミケに続いて冬のコミケも厳しいだろうが、原因がそれだけとも限らないわけで。いや、ここは想像をたくましくする場面でもない…

2020-05-21

昨日のNHラジオでやっていた再放送、作詞家の売野雅勇が仕事を振り返る話で、『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙』の主題歌の話題になった折、「井荻麟が」と繰り返していた。富野ではなく。 某所より。「佐藤大輔先生が亡くなられた時、『SFM』の取材で…

2020-05-20

新型コロナウイルスの影響と思われる春先の閉店、BZから教わった台湾料理店はどうなったのだろうか……と検索。おおっと、食べログでは先月に投稿記事がある。これは復活したのかな、と偵察に。店員が同じかどうかは分からないけれど、開店して元のメニューも…

2020-05-19

フロッピーディスクはもう生産されていないそうだけど、TDKの3.5インチ2HDディスクが1箱、出てきてしまった。ワープロとかバックアップとか使わないし、処分か。 去年あたりから、そろそろ終わる終わると言われていた、「週刊少年ジャンプ」誌で連載の『鬼滅…

2020-05-18

先日のネットではエアコミケが開催されて、この前の土日あたいではエアコミティアも開催。見本誌読書会コーナーに立っているようで楽しかった。 某所より。「俺が聞いた例だと、「長い小説やマンガを着地点が分からないまま読み進めるのが不安で苦痛なので安…

2020-05-17

去年から今年にかけて、全国5箇所で開催されている展覧会「富野由悠季の世界」。やはり第3会場の島根県立石見美術館で中断、以下延期、と。 某所より。「「あれほど憎み続けた敵の姿と、鏡に映った今の自分の姿がそっくりになっていた」英雄や勝者がしばし…

2020-05-16

Windows10のUpdate、特に問題なし。FirefoxやChromeも細かくアップデートしているようだけど、Zoom対応とか言われても、よく分からない。 マンガ図書館Zで小池一夫原作、叶精作作画の『BROTHERS-ブラザーズ』が大合本の全4巻。無糖さんはアイザックが好きだ…

2020-05-15

寒暖の差が激しく、体調を崩さない注意を厳しく。 某所より、私立学校に寄せて。「学校の設置者と雇用契約を結ぶことができれば、それで教員になれます。筆記試験がある場合もあれば、ない場合もあります。」本当だろうか。だとすると、『めぞん一刻』の主人…

2020-05-14

図書館は、また予約資料の貸出だけが始まったのかな? 長い休館になって、かえって読書が進まず、借りていた古い海外ミステリー短編集は半分くらい読んだだけで返却してしまった。 ふの付く某所より。「カクヨムのほうが寄り合い所帯感あると思うカクヨムが…

2020-05-13

プランター、糸瓜と瓢箪の発芽率は1割前後と厳しい。どちらが糸瓜か分からないが、2つと5つ。 某所より。「以前外国人の同僚に「ヤバい」の意味をきかれて ホントはネガティブな意味だけど若い人はポジティブな使い方もするよ、「fuckin’」と同じだねと説明…

2020-05-12

新型コロナウイルスの自粛要請期間に一時閉店したレストランへ。テイクアウトのピザやケーキの他に、ランチメニューを休んで、グランドメニューの2割引き。10年ぶりにくらいになるのかな、けーと食べた以来のチーズリゾットを堪能。本当ならば、大きな半円形…

2020-05-11

珈琲屋、ロースターの故障で豆が買えない。 ふの付く某所より、ブラウザゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の新アイドルユニット、ノクチル(noctchill)に寄せて。「>自己評価低くて期待されたくないからあんな態度取るし現状が変わっていくこ…

2020-05-10

朝から右足首に違和感。ガードレールを飛び越えようと、片腕をついてジャンプした時に着地でひねった、か。子供の気分で行動してはいけません。違和感は実に絶妙な塩梅で、痛くはない、痛くはないけど、これもうちょっとだけ無理をしていたら、間違いなく痛…

2020-05-09

6日の真夜中にあった地震、震源地はポートタワーから稲毛高校のあたりへ変更になったとか。 ニュース系より、52年間も休載のなかった『ゴルゴ13』が、執筆作業の密閉・密集・密接を避けるため、初の休載とのこと。これに限らず、新型コロナウイルスの影響で…

2020-05-08

昼時の丸亀製麺が長蛇の列で、新型コロナウイルスの影響によるソーシャルディスタンスがあるとは言えど。 某板から飛んで、乃木坂46公式ブログ。堀未央奈が『海がきこえる』の熱心なファンで、武藤里伽子のコスプレ画像を公開。ゴールデンウィークが終わった…

2020-05-07

新型コロナウイルスの緊急事態宣言による自粛期間延長だろう、図書館はまだ閉鎖、都市緑化公園も閉鎖。 ユニクロに入る前に、手のアルコール消毒と、手首の内側を見せての非接触式体温測定。37.3度でも止められなかったので、そういうものか。 久々に前を通…

2020-05-06

ネット上でのエアコミケは今日で終了。次回の第99回は年末を予定しているものの、会場に東京ビッグサイトが使用できるかも含めて、全てが不透明。 某所から飛んで、GYAO!で1962年のフランス映画『ラ・ジュテ』が一ヶ月間無料公開とのこと。29分のモノクロSF…

2020-05-05

外食事情でkへメール。麦の水分がちょっと。 ふの付く某所より。「>店員三人で切り盛りできる飲食店の規模ってどんなものかな?実家のレストラン手伝ってたけど、客が2組までなら楽で3組目が来ると厳しかったな1組が2人構成でも4人構成でもそんなに違いはな…

2020-05-04

昨日はBSで『伊賀忍法帖』だったのか、見逃した。 珈琲屋にブラジルが入荷していたので購入。エメラルドマウンテンが余っているけれど、馴染んだ味の方がいいので、処分してしまおう。 親方と関取も新型コロナウイルス感染が確認された大相撲、5月場所の中止…

2020-05-03

ふの付く某所より。「>まぁそんなリリカルな思い出もみんな人妻になって>最近聞いた話だと孫ができるって聞いた高校卒業してすぐに子供作ったみたいだから」これはもしや15年前の話の続きかな。以下、2005年での文章を再掲。「「」は、女性の髪を梳ったおも…

2020年5月2日

プランター、風船葛はいくつか芽を出し、瓢箪か糸瓜のどちらか片方から双葉が1つだけ。残る片方はまったく芽を出さない。そろそろ種をまいてから10日くらいだろうか。 kから「ZIGION」と「エンドレス・ブルー」を電子化した旨のメール。執念だなあ。EPレコ…