嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-11-30

「こういうとあれだけどそういうお高いワインは飲み慣れた後に飲んで美味しいお酒だよ…でもその剛気さ誉高い」 「性癖は自由だがその結果自分が酷い目にあってるのに他人に布教しないでくれます?」 「それなりの年月ツイッターやっててはっきりわかったこと…

2023-11-29

Sleipnir4のアップデートがあって、4.8.3に。ところが、実行後からサイドバー関連のマウスクリックで反応がワンテンポ遅れるようになり、使いづらくてかなわない。軽く検索して、どうも今回のアップデートはよろしくないようなので、旧バージョンの4.8.2を探…

2023-11-28

某所より。「自分達が50、60の年齢になった頃、雁屋哲が海原雄山を、板垣恵介が範馬勇次郎を、庵野秀明が碇ゲンドウを「討つべき敵」として描かなくなり、「和解すべき肉親」として描くようになった一方、同じ歳の頃に富野由悠季だけは相変わらず横っ面…

2023-11-27

東京ディズニーリゾート、公式サイトを覗いてみると、東京ディズニーランドも東京ディズニーシーも営業時間は9~21時となっている。すると8時に舞浜駅で集まる理由は何だろう? ともあれ、早朝の千葉みなと駅。キャリーケースは昨夜のうちに宅配便を使ったの…

2023-11-26

某所より。「学生時代に教養科目の先生が「美術品鑑賞をするときは気負わなくてもいいんです。その展覧会でなにか1つ持って帰れるとしたらどれにしようかな、という気持ちで見ると良いですよ」と教えてくれたのが良かった。今でも怪盗目線で美術館に行ってる…

2023-11-25

きーが『銀河英雄伝説』3巻を携行したので、『フルメタル・パニック! 戦うボーイ・ミーツ・ガール』を渡してみた……と、これは昨日の話。体調不良を訴えるので夜中にドラッグストアでパブロンゴールドを購入とか、既視感が。閑話休題。本棚を探してみたもの…

2023-11-24

ふの付く某所より、片山まさゆきに寄せて。「中2のときにヤンマガで読んでたなぁ麻雀漫画は暗いイメージあったがぎゅわんぶらあ自己中心派は爽やかな雰囲気で好きだった」雑誌で読んだであろう1話だけ鮮明な記憶があって、スキー場で卓を囲んで「東場の次は…

2023-11-23

ふの付く某所より、寺山修司に寄せて、続き。「>田舎のしがらみから云々ってのはもうないだろな>ネット社会で田舎も都会もフラットになった一見フラットにはなっているけど地方と都会の隔絶は未だに屹立している訳でその溝を寺山修司が埋められるかというと…

2023-11-22

ろしあ亭の営業再開未だ。 ふの付く某所より、寺山修司に寄せて、続き。「>オタクが抵抗なく、そして恥ずかしげもなく背伸びして目指せる心底オシャレな行為が「寺山修司にかぶれる」なのは今も変わってないはずそれもうせいぜい90年代までとかじゃないか…」…

2023-11-21

薬の価格が同じで効き目が強くなって。それとは別に、そろそろサプリを試験的に他の物と変えてみようかな。 ふの付く某所より、寺山修司に寄せて。「>20世紀までならサブカルオタクの必修科目だったけど>今だと嗜んでるオタは少数派のイメージ拡散と浸透」四…

2023-11-20

JTBのツアー申し込みが忘れられているようだが、問い合わせるのも億劫、と。 某所より。「昔好きだった〇〇の新作がほしい、って気持ちは格段になくなったな。なんせ昔好きだった〇〇を見直す手段がいくらでもある。じゃあ昔のやつを何度でも見ますよって話…

2023-11-19

矯正展は年に2回だったかな?……と、これは昨日の話。今年は春にもあったが、毎年春秋だったかな? 今回は木工は見かけても革細工を見なかった。前は靴とか販売されていたような。習字や絵画の展示も見なくなった。内部見学の行列に並びかけたものの、所要で…

2023-11-18

某所より。「フリーレンが1000年生きて人間の25~30歳相当とすると、10年を共にしたヒンメルは高校の同級生ですらなく「夏休みの短期バイトで一緒だったやつ」みたいな感じになるの切ない 「ウルトラセブンの地球防衛はコンビニにちょっと寄る感覚だったが、…

2023-11-17

ふの付く某所より、『ゴルゴ13』に寄せて。「「人類にできるのは時間稼ぎでしかない」という考え方があって昨今の国際情勢を見るにそれは多分合っているなのでゴルゴは人類が問題解決への時間を稼ぐための装置なんだと思う未来への希望みたいなものはゴルゴ…

2023-11-16

NHKラジオ、「ふんわり」より。「【六角精児の名曲遺産】今回のテーマは「お名前ソング~異性の名を歌う~」!世の中には、タイトルに人の名前が入った曲がいろいろありますが、みなさんは誰のどの曲を思い浮かべますか? 数ある「お名前ソング」の中から、…

2023-11-15

何やら勘違いしていたようで、燦遊館の営業が今日までで、即座に移転したろしあ亭の営業が始まるわけではないらしい。 ニュース系より。「中国の歴史を題材にしたファンタジー「後宮小説」などで知られる作家の酒見賢一(さけみ・けんいち)さんが7日、呼吸…

2023-11-14

泡坂妻夫の亜愛一郎のシリーズで、無病息災ならぬ一病息災の話が登場するのはどれだったか。完全主義者の話だから、「藁の猫」かな。 今期アニメの『薬屋のひとりごと』を見てると、宝塚歌劇団月組で舞台化もされた漫画の『応天の門』がアニメ化されたかのよ…

2023-11-13

大相撲の九州場所が始まり、十両以上の力士が力水を付けるようになっていた。これで完全に新型コロナウイルス対策は無くなって、元に戻ったかな。 亡くなったMさんは健康に自信があったのか、新型コロナウイルスのワクチン接種では「掛かりつけ医がいないか…

2023-11-12

買ったロールケーキを冷蔵庫に入れなくても平気なほどに気温が下がってきた。 ふの付く某所より、喘息の話題から。「メプチンはマジで無かったら生きていけないレベルで助けてもらった」錠剤としてのメプチンと吸入のメプチンエアーに成分の違いはあるのだろ…

2023-11-11

第46回四街道市産業まつりをぶらぶらと。タコ公園が第2会場だとか武道館が第3会場なのに気付かず、屋台ばかりの第1会場だけを1周。自衛隊車両が来て、運転席を解放してた辺りが四街道らしさか。この前の東京情報大のまつりよりも混雑していたが、縄文体験で…

2023-11-10

ふの付く某所より。「フリーレン様はこんな寺沢武一みたいなポーズしない」アニメ化されてから『葬送のフリーレン』の二次創作絵を目にする機会が幾何級数的に増えて、元のキャラクターを膨らませたり、別の何かと合体させたり、そういうのを見るのも圧倒的…

2023-11-09

神保町のろしあ亭が先月をもって閉店したのはニュースにもなって、市川に移転する話は目にしていたものの、よもや今月15日に営業開始という迅速さまでは予想外。M浦君に紹介されて何度か利用した燦遊館の後釜というのは本当かな? 燦遊館のワンコインランチ…

2023-11-08

マウスを買い替えたら、マウスポインタが勝手に流れるようになった。検索してみたところ、放置してると自動的に特定のポイントまで移動する仕様があるらしい。でも、そういう設定を使ったことは無いのだが……。それらしきキーワードで検索。「「デバイス」を…

2023-11-07

譲り受けたのか購入したのか、出所不明の瑪瑙のブローチが1万円……と、これは昨日の話。他に量り売りで500円、と覚書。 某所より。「松重豊が骨董美術かなんかの番組でナレーションしてるのが点けてるテレビから聞こえてくると「ずっと商談しててなかなか定食…

2023-11-06

NHKラジオの「ひるのいこい」で流れた歌を聞いた途端、「一切の破壊から 恋の花咲くこともある」という編集者コメントの記憶が数十年の時を超えて蘇った……と、これは一昨日の話。映画『幻魔大戦』の頃の「月刊アウト」なんて全く読み返してないのに、あの頃…

2023-11-05

無糖さんの秘密基地がとうとう別の建物に変わっていた……と、これは昨日の話。むしろ、去年までよくぞ残っていてくれた、というのが本当のところ。数々の思い出が詰まっている場所なのに、写真を1枚しか撮ってないのが心残り。 東京情報大学の第31回若葉区民…

2023-11-04

松岡圭祐の『高校事変13』をパラパラと。ローマ数字からアラビア数字に変わり、一旦完結させたシリーズをどうやって続けるのかと思ったら、3歳年下の優莉凜香が高校進学+もう一人のダブルヒロインだった。引き継ぎキャラに怪しい動きも。 ニュース系より。「…

2023-11-03

某所より。「どこで見たかすっぱり忘れたんだけど、フリーレンの影響で「長寿種族と短命種族の交わりを描いた名作を教えて!」って聞いた人に「とっとこハム太郎」って答えた鬼畜外道が居たのマジで最悪だし死ぬほど笑ったことある」テレビアニメ化の放送が…

2023-11-02

『ぼくと、ぼくらの夏』は読み返しても平気なのに、『彼女はたぶん魔法を使う』が辛いのは、どこが違うのだろう。何が変わったのだろう。 ふの付く某所より。「>主人公はちょっと頭おかしいというか強いこだわりを持ってる方が面白い何かしら道理の通らない…

2023-11-01

某所より。「SES営業になりたての頃、無断欠勤してるエンジニアの自宅に先輩と一緒に行く事になったんだけど、着くなり電気のメーター見て流れで郵便受けから中の音確認してそのまま裏手に回って窓側から確認しに行ったら先輩に「君前職借金取りでもしてた?…