嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-04-30

「願い叶う系バトルロイヤル、ほぼ「リスク管理ができない中高生向けの詐欺事件」だから……。 たいていのあの手の作品、「そもそも主催者には願いを叶えるつもりはない。お前たちを利用しているだけなのだ!」なので、リスク管理以前に詐欺。」 「元気がある…

2020-04-29

NHKラジオで再放送が増えているけれど、先日NHK-FMで3日連続放送した上坂すみれの音楽番組がNHKの方で再放送されている。1日目のは複数回聞いた。 某所より。「ここ最近、居酒屋横丁でテイクアウトのお弁当販売を始めてて、唐揚げ弁当置いてる率が驚異の99…

2020-04-28

kから「川村万梨阿 デビュー31周年記念BOX ΟΔΥΣΣΕΙΑ」に関するメール。「31年記念CDーBOXなるものが出ていたことを今更知り、 結構絶望している。 アマゾンのプレミア価格には手を出したくないが 2014年じゃなあ」4枚組で税込み定価6000円ちょっとのと…

2020-04-27

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』、新番組。小説家になろうの一大ジャンル、悪役令嬢ものからの初アニメ化……かな。序盤がつらかったのは、悪役令嬢なる設定を丁寧に説明していたから、だろう。そういうの、いちいち、わざわざ…

2020-04-26

日経ビジネスの押井守対談記事、前回(だったかな?)のジェームズ・ボンドも面白かったが、今回の『仁義なき戦い』も面白かった。『仁義なき戦い』そのものよりも、生い立ちや映画館に通い始めた頃の話題、任侠映画から赤穂浪士の討ち入りでの演出等々、興…

2020-04-25

サイゼリヤでラムの串焼きが復活。粉が少なかった。 某所より。「16世紀末の芝居『ガラテア』にヒントになる展開がありまして、男装の美少女2人が双方が女と知らずに恋に落ち、女神が片方男にしてあげるって言うんですが、結末でどっちが男になったかわから…

2020-04-24

図書館は開かないが予約したい本は増えていく。 ふの付く某所にて、「OUT」誌の話題。「アニパロコミックス」の移り変わりまでは分からないなあ。そう言えば、「この本を見ろ!」(ARE)の初期に、「アニパロコミックス」をジャンル別に分析した円グラフが載…

2020-04-23

ようやく頭痛が治まった。 某所から飛んで、くりいむレモンシリーズのノベライズ、倉田悠子の『黒猫館』と『続黒猫館』が6月に星海社から復刊するのだとか。なんとまあ。『黒猫館』はキャラクターを増やして、エピソードも増やしていたかな、もう記憶があや…

2020-04-22

Windows Update、デスクトップとノートパソコンで実行。とりあえず支障はない模様。ただ、ノートパソコンでは起動時の壁紙画面?がピンぼけするようになってしまった。デスクトップの方では、だいぶ前からピンぼけ画面に変わっていた。 『グレイプニル』、新…

2020-04-21

プランター、瓢箪と糸瓜と風船葛を実験的に植えてみるので、今年はキュウリは見送りかな。一晩、種を水に漬けておいて、沈んだものを優先的に植えてみたけれど。 ふの付く某所にて、同人音声作品の話題。全く知らない分野なので、フォーリーサウンドが流行っ…

2020-04-20

NHK-FMの「青春アドベンチャー」、藤井青銅原作は久しぶり、、「00-03 都より愛をこめて」が始まった。主人公の名前、『私闘学園』に登場した白ずくめの殺し屋を思い出す。 ふの付く某所より、『銭ゲバ』無料公開中からジョージ秋山に寄せて。「>美人は…

2020-04-19

名古屋から、「ブラタモリ」に使用された曲当てクイズの続き。とりあえず、ジョージ・ウィンストンではなかった。「壮大なイメージの曲。 アルスラーンのエクバターナみたいに城壁で囲まれてるような、遺跡みたいな大きな街とかを空から撮影してるような感じ…

2020-04-18

また台風のような嵐。夕方になる頃には晴れ上がったので、慌てて買い物を数件。 神林長平が「戦闘妖精雪風」シリーズの新作を出すらしい、とkにメール。kはペットを飼い始めたそうで、どちらかと言えばそちらか、納得の選択。この大雨の中を走り回ったのだ…

2020-04-17

本家関連、数日前から無限スクロールが取りやめになったようで、良かった良かった。後は、改行が反映されない場合を何とかしてくれればなあ。見方を変えれば改行して読めるようだけど、通常の手段だと長文で改行が無いのは読みづらい。 某所より。「こんな授…

2020-04-16

ニュース系より。「アニメ『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし役、『ケロロ軍曹』『スクールランブル』などのナレーターを務めた、声優の藤原啓治さんが4月12日に死去した。55歳だった。」思い返すと『ゾイド -ZOIDS-』のアーバイン、『ギャラクシーエンジェ…

2020-04-15

道すがら失敗をやらかしてから久しぶりに鶏肉のロティを食べて、k宅にコーヒー豆を届ける。丸眼鏡にオーバーコートにガウチョパンツ。テレワークにZoomの授業。 某所より。「『ウテナ』は物語の最後に主人公が消えてしまう(周囲から忘れられてしまう)。同…

2020-04-14

NHKラジオ、再放送の時間が増えている。NHK-FMも再放送が多い。元から? ふの付く某所より、『ELYSION ~永遠のサンクチュアリ~』に寄せて。「エリュシオンは衝撃的だったムスリムのヒロインなんてあれが最初で最後だった東西冷戦や欧米の宗教観や歴史に突…

2020-04-13

春の嵐。南総や船橋では大雨警報が出たり洪水注意報が出たりと、まるで台風が来たかのようだった。 『波よ聞いてくれ』、新番組。喋る役と喋らない役の差が激しいなー。 ふの付く某所より。「>>バドミントンってプレーひとつに色んな意図巡らせててパッと見…

2020-04-12

単一電池を買いに行ったら某家電量販店も時短営業だった……と、これは数日前の話。時短営業、増えている。 某所より。「なんでBL小説集にブラッドリーの短編が、と思うのですが、 その設定は、人類が滅亡したあとに宇宙から戻ってきた探検隊の一行(もちろ…

2020-04-11

もう生牡蠣は終わりかと思っていた店が、北海道産に代えて仕入れていたそうだけど、果たして今月にもう一度があるかどうか。 ふの付く某所より。「>90年代のエロ漫画家って今何してんだろう…知人の3人は今生活保護を受けて清掃業をしているね」「>まだ描ける…

2020-04-10

某所より。「脚本術の本に「どんな映画なの? の質問に一行で素早く簡潔に独創的に答えられたら相手は必ず関心を持つ」と書いてあって、これは角川の編集にも言われたし、僕も他人には「新連載の企画はまず単行本の帯の文面を考えることから」と言ってる。」…

2020-04-09

図書館がまた閉鎖。今度は一ヶ月ばかり。 ニュース系より。「プロ野球の大洋、ヤクルトで監督を務めた関根潤三氏が死去したことが9日、分かった。93歳。」床の間の掛け軸に書かれた『一勝に敗の勝者論』、林一宏の『水の戦士たち2 迷宮を超えて』を思い出す…

2020-04-08

Firefoxのアップデートが続く。75.0になっていた。 某所より。「女性作家が資料とか見ずに適当に描いた小道具以上の意味を持たない銃火器、自分のようにミリタリーに汚染されていない一般的視点から見た銃火器の認知を体験出来るので結構すき 「あ、このパー…

2020-04-07

あやふや文庫を眺めていたら。「楽しみにされていた方には残念なお知らせになりますが、ご友人の創作小説だったそうです。ご協力ありがとうございました。」かつてLIは夏休みの読書感想文を創作小説で書いたことがあるそうだけど、今だったら書名をネットで…

2020-04-06

コーヒー豆、固い、香りが甘い。ロットが変わった? ふの付く某所より。「放映時に観た僕の世代は、みなハルヒにイカレてしまった。それは可愛いとか萌えとかいうものとは比較を絶して忘れられないイデアとしての女となったものなのだ。」固有名詞を古いとこ…

2020-04-05

サイゼリヤや焼肉屋が、新型コロナウイルスの感染拡大を避けるため、つまり密閉・密集・密接を避けるため、座席の半分を空席にする営業を始めていた。待合所が混雑するのは、うーん。 某所より。「ヒーロー感っていうのはいろいろあると思いますが、自分の中…

2020-04-04

Firefox、74.0.1にアップデート。ふの付く某所関連のアドオンがまれに混乱するようだけど、おおむね異常なし。Chrome系と違って本家関連が仕様変更にびくともしないのは頼もしい。 某所より。「タイムスリップ系乙女ゲームで沖田総司だか高杉晋作だか相手に…

2020-04-03

本家関連のChrome用アドオンに修正パッチが配布され、範囲指定もできるようになった。フォントが違和感の無いものへ戻ったのも有り難い。おおむね元に戻ったと言いたいところだけれど、無限スクロールはまだしも、改行が全部消えて段落の無い文章となってし…

2020-04-02

林譲治の『星系出雲の兵站』を2巻からパラパラと。内ゲバと軍事的失敗、コメディリリーフとしての男女のやりとり。テンポ良く読み進めるものの爽快感が乏しいのは、耐え忍ぶ展開が続くからだろう。大団円の大勝利とは向かわないだろうし、異星人(?)の侵略…

2020-04-01

GYAOで『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』を順次無料配信しているようで、未放送回の2話分もやるかなあ。密造酒の7.5話「饗宴・砦ノ戦争」はさておき、13話の「空の音・夢ノ彼方 」を見るかどうかで、『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の印象はひと味もふた味も違ってくるだろう。…