嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-05-31

「昔、JAXAでこんな質問をしたことがある。「極超音速機の想像図で、断面が円形で流線型の胴体と、断面が長方形でクサビ形の胴体があるのはなぜですか?」「飛行機屋さんが描くと流線型に、エンジン屋さんが描くとクサビ形になります」すんごく納得した。」 …

2022-05-30

You Tubeのサンライズチャンネル、往年のロボットアニメ群をいろいろと配信した/しているけれど、名古屋はこれに一番反応するのか、『銀河漂流バイファム』。諸事情で最終回を見てないアニメの1つ。1クール分だけ配信したら別のアニメに切り替わるだろうから…

2022-05-29

某所より。「流石に笑ってしまったけど、英雄ヤン・ウェンリーは「軍事的才能が有り余っているのに軍人をやりたくない」というクラウザーさん状態で、個人ヤン・ウェンリーは「感性の根本から民主主義に向いてないのに民主主義をやりたがる」という根岸状態…

2022-05-28

アニメ化された電撃文庫の『86 -エイティシックス-』、その1巻を少しずつ。第23回電撃小説大賞の大賞受賞作。第1回と第28回との中間くらいの価格。 ふの付く某所より。「混乱すると感情のスイッチバグるのはよくある」Zが持ち込んだ映画『精霊のささやき』で…

2022-05-27

某所より。「「ゲーセンとヤンキー」の歴史を知りたい方は国会図書館に行って、ゲーメストの創刊号から読んでいくとよく分かると思います。読むのは読者投稿欄の「ゲーメストアイランド」だけでいいですこれだけで、当時のゲーセンの雰囲気が分かると思うの…

2022-05-26

ヤクルト1000、健康に良いとか夢を見る確率が上がるとか、話題になって品切れ続出だとか。朝一番のコンビニだと買える、通りすがりのヤクルトレディなら買える、等々のまことしやかなフォークロワまで飛び交って、眺めてるだけでも楽しい。以前、一度だけ、…

2022-05-25

BSプレミアムの「シャーロック・ホームズの冒険」、なぜか「三人ガリデブ」の内容までも詰め込まれた「マザランの宝石」。ホームズの出番は冒頭と最後だけ、事件解決のために動き回るのは兄マイクロフト。ジェレミー・ブレットは撮影中に入院するほど体調が…

2022-05-24

ニュース系より、盛夏を前にしてエアコンの試運転を済ませたほうが良い、と見かけたので実行。クーラーの温度設定を最低にして30分の連続運転、問題なし。仮に問題があったとして、新型コロナウイルスの影響による半導体不足からの品不足とか、対処の仕様も…

2022-05-23

昨日で相撲の5月場所は終わり。来場所では客席の制限が撤廃、地方巡業も再開されるとか。元通りでも平気と踏んだ、か。 某所より。「昔、小学校の先生が『食べるもの以外は生き物は殺していけない』と生徒達に教えた(ようは無闇に生き物殺すなと言いたかっ…

2022-05-22

ニュース系より、国立国会図書館は19日からオンラインでの閲覧が始まったとか。会員登録に5開館日が掛かるのは良いとして、漫画や漫画雑誌は現状不可だそうだから、つまり「特選麻雀」も読めないわけだ。肝心なのが読めないとは、足を運ぶしかないのか。 ふ…

2022-05-21

一昨日の夜はEテレに神林長平が出演してたそうで、kは抜かりなく見ていたようだ。再放送は24日の午後。 昨日のNHKラジオ、岩崎宏美の「あざやかな場面」という歌が流れてた。知らない歌だけど、曲名が引っかかったので、森雅裕の『五月香ロケーションPART1 …

2022-05-20

デスクトップのパソコン、ボリューム調整バーが表示できない時があるので、解決法を検索してみると……。「キーボードの「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に入力すると、「ロック」「ユーザーの切り替え」「サインアウト」「タスクマネージャー」という項目が…

2022-05-19

ウィキペディアに『ネフェルティティの微笑』の項目があるとは知らなかった。「手酷い失恋の記憶から逃げ出すように、ほとんどあてもないままにエジプトを訪れた森岡秋生」「22歳の大学生。同級生の恋人を実の兄に奪われて傷つき、エジプトを単身で訪れた。…

2022-05-18

BZからメール。営業再開したケーキ屋へ夕方に寄ったら完売閉店だった、と。それで気になって出掛けてみたら、今日は休業日だった。不覚を取った、ネットで確認を怠った。 某所より。「「身体に悪いこと」「危険を伴いかねないこと」を自分の責任でやれるのが…

2022-05-17

ふの付く某所より。「>貸本専用が絶滅したのっていつくらいだ月刊ニュータイプに寺島令子が連載してたエッセイマンガでこんなことが描かれてた京都に貸本の宅配業者がいたが「熱笑!!花沢高校」の28巻まで配達したところで配達が来なくなってしまったりだいぶ…

2022-05-16

VLCメディアプレーヤー、正規の場所からダウンロードすれば脆弱性に心配はないとか、情報として正しいのだろうか? そもそも危険はあるのか、無いのか。 某所より。「「今なんかあのアニメ盛り上がっているからイラスト1枚2枚くらい描いておくか」と1万人の…

2022-05-15

樋口真嗣監督で庵野秀明脚本の映画『シン・ウルトラマン』、話題が流れてくるようになってきた。Zなら映画館に足を運んだだろうか。『新世紀エヴァンゲリオン』には無関心だったが、平成ガメラシリーズは楽しんでいたし、『シン・ゴジラ』も楽しんでいたよう…

2022-05-14

ノートパソコンにWindows Updateが来ていたので実行。バッテリ残量の表示が73%だったかな、ハイハイ来ました、またヒューレット・パッカード関連のトラブル発生か、どうせそのうち戻るだろう……と思ったらさにあらず。よくよく見たら、単に電源ジャックが差込…

2022-05-13

米澤穂信の『王とサーカス』をパラパラと。最初と最後と真ん中に目を通して、昔に読んだきり内容が曖昧になっている栗本薫の『ネフェルティティの微笑』を読み返したくなった。 日本テレビの「金曜ロードショー」、声優陣総入れ替えの『ローマの休日』。放送…

2022-05-12

ニュース系より。「夢枕獏、谷口ジローによる同名漫画を原作としたフランスアニメーション『神々の山嶺(いただき)』が7月8日(金)より全国公開されることが決定し、特報とビジュアルが解禁された。 (中略) 原作の夢枕獏著の小説「神々の山嶺」(集英社…

2022-05-11

BSプレミアム、「シャーロック・ホームズの冒険」は「瀕死の探偵」。ジェレミー・ブレットの体調悪化が進行していくので、この回を事実上の最終回とみなすファンもいるとか。 丸長バットだったかな、長嶋茂雄のバットを製造したという触れ込みの店が、しばら…

2022-05-10

名古屋が郵送してきた黒豆、甘納豆かな、人気商品で現物が手に入らず、通販の予約で購入した物だとか。在りし日の神戸の魔法の壷プリンみたいなものか。 ふの付く某所より、手塚治虫の『プライム・ローズ』に寄せて。「>ぜんぜん関係ないけどプライムローズ…

2022-05-09

国技館で相撲が始まって、入場率を100%にしてないと言うのは1階席の奥の方で空席を作ってるという理屈なのかな。場内での軽い飲食が許可されるようになって、茶屋の営業も再開だとか。2階最上段の当日自由席が販売されないと思ったら、その前方枠に該当する…

2022-05-08

BS12の日曜アニメ劇場で『機動警察パトレイバー2 the Movie』。流し見。 某所より、監督・主演クリント・イーストウッドの映画『荒野のストレンジャー』に寄せて。「何故ならばストレンジャーだからです。実在しているのか否かも不明なのです。正体不明の存…

2022-05-07

頭が楽になってきた。 ふの付く某所より、「ファンロード」に寄せて。「知り合いが「オタクなら人生の3年間くらいは面白いと思える雑誌」って言ってて自分も当てはまってた」「大学では執着薄くなってたから趣味のことを開けっ広げに話せるようになるまでの…

2022-05-06

コミックDAYSで無料公開中、加藤元浩の『Q.E.D. 証明終了』を、NHKでドラマ化された回など飛び飛びに。2009年の放送時でも、水原可奈役のヒロインより燈馬想役のほうが背が高いと、一部で話題になっていた気がした。全話見たのだったか、でも覚えてるのはス…

2022-05-05

去年の始めから休業していたチョコレート系が強いケーキ屋、今月から営業再開とサイトで告知。値上げも告知で致し方なし。 某所より。「お子様がいらっしゃる方に提案です。お子様と映画館に行かれた時は、その時公開されている話題作等のポスターと一緒に写真…

2022-05-04

ふの付く某所より。「>島津四兄弟もそうだけど長男には当主のやり方を学ばせるけど他の子にはそれぞれ別々の生き方を学ばせた>もし当主のやり方が間違いだったり時代遅れになっても家を続けられるようにする生存戦略だった織田のところも信忠信雄信孝できれ…

2022-05-03

某所から飛んで、『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』に登場する桜守歌織の同人誌「呪い・慟哭・綻びる」を描いた作者が、KADOKAWAの運営している無料コミックポータルサイトComicWalkerで連載開始という話題。タイトルの「ドミナント」、…

2022-05-02

頭部の違和感がようやく弱まってきたというか、忘れる瞬間も出るようになったというか。肩と首の張りが悪い気がする。つまり姿勢が悪い。 ふの付く某所より。「浅草で有名女優のストリップショウマスコミの寵児の噺を聞いて満足最後は電気ブランとスパゲティ…