嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-06-30

「>資料持ち込み自由の試験は殺意が高いという印象「六法全書のみ持ち込み可」は今からお前らを殺すって合図と知った」 「釣り糸垂らして待つだけの奴と銛持って潜っていく奴の違いだな」 「「怒っている人はだいたい困っている」という言葉を知って以来、他…

2022-06-29

おや、戸田泰成が小説家になろう作品のコミカライズを始めてた。原作者はオッサンシリーズとは別に『飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?』も。 某所より。「「追い詰められた人間は本性を現す」なんて話は、「生物は過剰ストレスの影響…

2022-06-28

プランターの茄子に支柱を立てる。せいぜい1メートル半くらいにしかならないそうなので、トレリスを持ち出すほどでもないだろう。先々は、花が咲いたら脇芽を取って3本仕立てにするのだとか。検索検索。 某所より、将棋の王位戦。大のキノコ嫌いで知られる藤…

2022-06-27

ニュース系より。「「マジンガーZ」などアニメや特撮番組の主題歌を数多く手がけた作曲家渡辺宙明さんが23日午前、心不全のため東京都内の病院で死去した。96歳。」数え切れないほどの名曲、今日は「さすらいの星ジミーオリオン」を聞こうかな。どうぞ…

2022-06-26

例年通りなら、そろそろ桃のタルトが始まる頃だろう、と足を伸ばしてみる。やけに混雑した店では、メロンのケーキはあっても桃のタルトは時期尚早。7月に入ってからかな、また今度。 BZ,野菜の無人販売をするほど収穫があったのか。 ふの付く某所より。「>雑…

2022-06-25

数日前に初めて入ったイタリアンレストラン、考えてみたら、BZが集合場所を間違えて行こうとした店だったかもしれない。図書館の近くという条件に合う。通りに面したドアもガラスも全開放、複数の扇風機を回して防虫設備も複数、店内なのにオープンテラスの…

2022-06-24

UFOの日ということで、ふの付く某所より『イリヤの空、UFOの夏』の話題。「勧められて読んだけど主人公ツエースゲーが全然無かった型破りな先輩がスゲーする話かと思ったらあっさり大人に洗脳されてた何をどう楽しめばいいのこれ」これも時代か。「>レイプに…

2022-06-23

プランターの茄子、葉が食われてしまったので農薬散布。新芽より大きな葉が狙われる。 某所より。「「今ここでゴブリンを見逃しても、後で悪事を働くよ」というセリフを口にするキャラクターが好きなあなたはクールタイプ。最終決戦で、かつて主人公が見逃し…

2022-06-22

図書館の休憩コーナー、少し前から入場禁止だったのが解除されて、ソーシャルディスタンスを保ったまま、利用再開。飲食できるようだったので、おしゃべりが不可になっているのだろうか。そこまでは確認しなかった。 ぢゃぱんからメール、セントラルプラザに…

2022-06-21

かつてセントラルプラザの中にあった書店の名前が思い出せず、某所によれば、文化のチェーンを謳った多田屋ではないかという指摘。なぜ思い出せないかという理由の1つは、当時、ブックカバーを付けてもらうような本を買ってなかったからだと思われる。1990年…

2022-06-20

ふの付く某所より、『シグルイ』に寄せて。「原作は全編通して大体真面目にやってれば凄く強くなれた男なのに女に手を出して身の破滅!しゃーなし真剣試合に参加!ばっかり」南條範夫の『駿河城御前試合』では、連作短編集の最初の1作でしかなかった「無明逆…

2022-06-19

アンナミラーズと双璧をなしたというならブロンズパレットではないかと思われるものの、町田に店舗は存在しなかった? それとも検索の仕方を間違えてる? いずれにしても、LIは店名を思い出せないようだ。『ヴァリアブル・ジオ』の頃からの制服好きだったが…

2022-06-18

今年も6月に入って新作を期待したものの、「探偵と魔法少女」の次は来ていないらしい。2017年までは毎年だったのに、作者に何が起こったか。今年もまた「探偵と魔法少女」を読み返そう。 大賀ハス祭りが始まったので見物。曇り空の下、見物客は結構な数がい…

2022-06-17

某所より。「竹宮ゆゆこの『わたしたちの田村くん』で、魔女を自称して渋澤龍彦やバタイユを読む中二病のキャラが、大槻ケンヂの本やバトル・ロワイアルのカバーを裏返しにして本棚に並べていた、という場面があるのだけど、その感覚がライトノベル読者に伝…

2022-06-16

プランターが空いたので、ホームセンターを覗いてみる。今まで試したことのない茄子をやってみようと、千両二号という品種を2つ購入。小さめの150円と、大きな400円との違いが分からないから、安い方で。プランターの茄子栽培を試みに検索してみると……半月毎…

2022-06-15

Windows Updateが来て、デスクトップの起動が遅い。ブラウザの立ち上がりが遅い。ディスクチェックを掛けてしまった。 某所より。「「世間の評判は悪いし、その悪評の理由も理解できるけど、個人的には好き」という作品がひとつかふたつでもあると、人生だい…

2022-06-14

ニュース系より。「井村屋は6月14日、「アンナミラーズ」の日本唯一の店舗である「アンナミラーズ高輪店」を8月31日で閉店すると発表しました。」ネットの一部に激震が走る。通路を通りがてら、店内を横目に見るくらいで、とうとう最後まで利用することはな…

2022-06-13

某所より。「ラノベ史におけるエポックメイキングな作品が全てリアルタイムで「これはラノベ史に残る作品だ!」「新しい!」「これは業界の流れを変える!」ってなっていたかと言うと必ずしもそうではない。改めて歴史を編纂して並び変えてみたら、丁度ター…

2022-06-12

ふの付く某所より、『機甲創世記モスピーダ』に寄せて。「>地球の外がどうなってるか今一分からなかったアートミックの設定は本当に面白いんよ異星人襲来で壊滅し開発中であった火星のコロニーに脱出地球とは連絡が取れなくなり環境操作もあり状況も確認でき…

2022-06-11

夕方辺りに夏のコミケの当落発表がネットで開始。前回の冬コミに比べると、新型コロナウイルスの対策が徐々に緩やかになっていくらしい。理想は、昼過ぎにぶらりと立ち寄れることだけど、そこまではまだ望むべくもない。 kは朝方にお土産を投函して、そのま…

2022-06-10

kのポストに珈琲豆を投函……と、これは昨日の話。相変わらず具合はわるいようだが、珈琲を渡して大丈夫だったろうか。それはさておき、店の訪問時間が良かったのか、久しぶりにチョコモンブランが買えた。前に「もう作らない」と聞かされたのは、そういう時…

2022-06-09

某所から飛んで、「何がきっかけでラノベで「不思議要素のない恋愛もの」が人気になったのだろうか?」という話題。どういうわけだか、コバルト文庫や講談社X文庫ティーンズハートはレギュレーションから外されるらしい。そして、五十嵐雄策の『乃木坂春香の…

2022-06-08

『ベルセルク』が作者以外の手で連載再開という話題から、栗本薫亡き後の『グイン・サーガ』の現状に関して、あちこちで。五代ゆうと宵野ゆめの2人が、それぞれ違う国を題材にして、巻を交互に……という当初の体制は、宵野ゆめが書かなくなって、五代ゆう単独…

2022-06-07

各所より、作者急逝で未完に終わった『ベルセルク』の続きが描かれるという話題。アニメ化(ドラマ化もあるなあ)されたような長編漫画でも、短話完結型のものは既に何作かの前例があるけれど、ストーリ物で先の長い漫画では前例のないことだろう。ライトノ…

2022-06-06

枇杷は両者に届いたと確認。 某所より。「呪術による殺人が困難という話で思い出したが、武術でよく言われる秘技「三年殺し」、技を受けたら三年後に死ぬという必殺技は、実は三年後にホトボリが冷めた頃に対戦相手の家の井戸に毒を流し、相手が死ぬなり病気…

2022-06-05

あれっ、「俺はアクマでも彼女が欲しい」の作画担当の人、小説家になろう作品のコミカライズ始めてるじゃないか。 ふの付く某所より、大学の話題に寄せて。「研究室の面子で毎日夕飯食いに行ってた研究はそんなでもなかったけど人気の中華屋の味は何個か再現…

2022-06-04

南総のAさんから今年も枇杷が2箱送られてきた……と、これは昨日の話。名古屋や国技館関連のKさんへ送り出すのは今日になった。箱書きにあった秀とか2Lとか、試みに検索してみると……。「1 品位 秀(しゅう) : 形量区分(けいりょうくぶん)のいずれかに該当(が…

2022-06-03

月原渉『使用人探偵シズカ ─横濱異人館殺人事件─』(新潮文庫nex)550円(税別)時代は明治、横浜で治外法権が確立した外人居留地にある洋館を舞台に、嵐の山荘と見立て殺人、そしてどんでん返し。探偵役は、明言されていないものの日露混血の苦労人らしき栗…

2022-06-02

BSプレミアムの「シャーロック・ホームズの冒険」、とうとう最終回で「ボール箱」。原作では夏の話だったかな、ドラマではクリスマスの時期に変更されて、被害者への哲学的な思いに馳せるホームズで幕。だいたいの時間延長回や「這う人」など、退屈な回もあ…

2022-06-01

ビデオ・オン・デマンドの発達で、レンタルビデオ店の衰退が……という話題から、ふとASAの動向に。新型コロナウイルスの影響で、夏冬のコミケが開催中止になってからというもの、すっかり音沙汰がなくなって生きているのやら死んでいるのやら……と思っていたら…